塾生の声

2022年度🌸合格体験記Vol.4~現役でMARCH全落ち!一浪して早稲田大学法学部へ!!~

こんにちは!武田塾金町校です!
今回は、早稲田大学法学部・法政大学経営学部・明治大学法学部などに合格した K・Hくんの合格体験記を紹介していきます!

 

一浪して早稲田大学に合格!K・Hくんの受験勉強エピソードを紹介!

banzai_school

【K・Hくん】
入塾時期:2021年4月
出身高校:都立北園高校
合格した大学:早稲田大学法学部・法政大学経営学部・明治大学法学部・法政大学法学部・他

K・Hくんは、一年の浪人生活を経て、早稲田大学法学部に合格した生徒です。
高校卒業後に入塾し、武田塾で1年間受験勉強を頑張りました!
苦労も多かったであろう、彼の浪人生活を振り返ってもらいました。

武田塾に入る前の成績は?

現役時はMARCHに全落ち。

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時に通っていた集団の塾では、途中で集中力が切れてしまうことが多かったので。自分のタイミングで休憩できる塾が武田塾だった。
集団よりも個別指導塾のほうが自分には向いていると思ったから。
自分の好きな時間に塾に来て勉強できるということが魅力的だった。

武田塾に入ってから勉強方法は変わりましたか?

計画的に勉強する習慣がついた。
成績は基礎がしっかりしてから伸びていった。途中で伸び悩むこともあったが、その時は講師の先生に相談し、アドバイスなどをもらい改善することができた。

担当の先生はどうでしたか?

自分の弱いところなど、自分では気づくことの難しいところを指摘してくれた。
特訓(個別指導)の際は自分の質問に対して1つ1つ丁寧に答えてくださり、とても助かった。
また、浪人生は人としゃべる機会が減るので、担当の先生との会話は楽しかった。

武田塾での思い出を教えてください!

進路指導を先生方が親身になってやってくれたこと。

好きな参考書ベスト3は?

武田塾金町校合格体験記2022おすすめ参考書

【1位】システム英単語

英語の基礎である単語を身につけるのに最適。

【2位】読んで見て覚える 重要古文単語315

イラストなどがあり覚えやすい。

【3位】話題別英単語 リンガメタリカ

専門的な英単語を知ることができる。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張ってください。

 

最後に(校舎長より)

合格エピソード、いかがでしたか?

いつもおとなしいけれど、塾に出入りするときには必ず挨拶をしてくれる礼儀正しいK・Hくん。
進路について面談をしたときに「メンタルが激弱なんです…」と話してくれたことが印象的でした。

現役の時には共通テストでマークミスをして、取れるはずの点を落としてしまったりと、もったいないミスで精神的にやられてしまったこともあったようです。
武田塾では早慶レベルの参考書までしっかりこなし、段階突破して先生たちに褒められても「たまたまです…」と言うK・Hくん。着実に学力が伸びているのにいつも謙虚で、それは自信がないのか、ただ謙虚なだけなのか、、?と少し心配でしたが、彼は大丈夫でした!

2回目の共通テストでは、「国語がダメだったけど、その後の英語で本気出して挽回しました!」と。結果、彼は共通テスト利用入試で明治大学法学部と法政大学法学部に受かっています!!
そして最終的に手に入れた、第1志望の早稲田合格。
浪人生活の1年間で、K・Hくんは精神的にとても強くなったように思います。

K・Hくん、合格おめでとう!
ぜひこれからも勉強を続けて、海外留学も叶えてくださいね✨
グローバルな活躍、期待しています!!

 

さあ、あなたも武田塾の勉強法で志望校合格を勝ちとりませんか??

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください。
武田塾金町校でお待ちしています!

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる