塾生の声

2022年度🌸合格体験記Vol.3 ~明治学院大学・成城大学に合格!!!~

こんにちは!武田塾金町校です!
今回は、明治学院大学心理学部・成城大学社会イノベーション学部などに合格した 嶋田萌乃さんの合格体験記を紹介していきます!

 

明治学院大学・成城大学に合格!嶋田さんの受験勉強エピソードを紹介!

武田塾金町校合格体験記

【嶋田 萌乃さん】
入塾時期:2021年4月
合格した大学:明治学院大学心理学部・成城大学社会イノベーション学部・日本大学文理学部

いつもにこにこ、かわいらしい印象の嶋田さん。
自身の受験勉強について振り返ってもらいました!

武田塾に入る前の成績は?

全統プレ共通テスト模試で、英語リーディング58点、リスニング44点、国語126点、日本史B50点でした。

武田塾に入ったきっかけは?

まずインターネットで金町駅周辺の個別指導型の予備校を検索した際に見つけたことがきっかけでした。その後、1ヶ月の体験(冬だけタケダ)を経て入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強方法は変わりましたか?

入塾前までは、「次の模試までに偏差値を3上げよう」「この参考書を解こう」といった大まかな目標しか立てられていませんでした。しかし、武田塾では、1日ごとの課題を毎週設定してくださって、また、最終的にどのくらいの参考書を解くのかという短期目標と長期目標の両方を明確化していました。そのため、達成可能な目標を1つ1つクリアしながら志望校合格に近づいていくように感じられました。
さらに、毎週確認テストがあり、落としてはいけないという緊張感をもって勉強することができ、間違えた問題を確認することで自分の苦手を見つけることもできました。その結果、入塾前の模試の結果と比べ、それまでは志望校判定でD判定・E判定ばかりだったのが、A判定・B判定をとれるようになりました。また、共通テスト本番では、英語は65点、国語は34点、日本史は13点上げることができました!

担当の先生はどうでしたか?

とても親しみやすい先生でした!
特訓(個別指導)の時間には、確認テストの振り返りだけではなく、先生の思うしっかり覚えておくべきところ、志望校についてのアドバイス、先生の大学での生活など、勉強についてはもちろん、それ以外の助言やお話も聞かせていただきました。

武田塾での思い出を教えてください!

稲泉先生(校舎長)に志望校について相談したときに、すごく親身になって応えてくれたことです。私に合いそうな大学を色々調べてくださって、すごく嬉しかったです!

好きな参考書ベスト3は?

武田塾金町校2022合格体験記おすすめ参考書

【1位】読んで見て覚える 重要古文単語315

タイトルの通りイラストを見て覚えるので、より記憶に定着しやすかったです。

【2位】POLARISシリーズ

解説がどれもわかりやすかったです。

【3位】英単語ターゲット1900

ここに載ってる単語を覚えれば、長文はなんとかなると思います。周りもみんな使ってた!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

周りの人と話したり休憩をとったりして無理をしすぎないようにしてください。
皆さんが志望校に合格できることを祈っています!

 

最後に(校舎長より)

合格エピソード、いかがでしたか?

嶋田さんは話しかけるといつも明るい笑顔を見せてくれる、素敵な女の子です。一緒にいろいろな大学の口コミを調べて、ああでもないこうでもないと話したのはいい思い出ですね(^^)
勉強の進み具合や、志望校について不安になっていることも少しあったように思いますが、諦めずに最後まで闘ってくれました。そして彼女は、本番に強い!!共通テストで素晴らしい結果を残しています!
心理学を学びたいという嶋田さんの思いが叶ってよかったです。第一志望合格、本当におめでとう!!!

 

さあ、あなたも武田塾の勉強法で志望校合格を勝ちとりませんか??

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください。
武田塾金町校でお待ちしています!

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる