塾生の声

2022年度🌸合格体験記Vol.2 ~受験校全勝!高2の冬からコツコツ勉強して明治・法政に合格!!!~

こんにちは!武田塾金町校です!
今回は、明治大学経営学部・法政大学法学部などに合格した塾生 今藤幸助くんの合格体験記を紹介していきます!

 

明治大学・法政大学に合格!今藤くんの受験勉強エピソードを紹介!

banzai_school

【今藤 幸助くん】
高校:都立江北高校
入塾時期:2020年12月
合格した大学:明治大学経営学部・法政大学法学部・法政大学社会学部・法政大学国際経済学部・他

高2の冬に入塾して、真面目にコツコツと勉強を続けた今藤くん。
とにかくMARCHに行きたい!という思いで受験勉強を頑張りました。

なんと彼は、一般方式で受験した大学に全て合格しています!!すごい!!!

そんな今藤くんに、自身の受験勉強について振り返ってもらいました!

武田塾に入る前の成績は?

私は高2の冬から受験勉強を始めました。その時点では志望校はどこもE判定で、大学進学が危うい状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

校舎を見学したときに、自習室の環境が充実していると感じたためです。具体的には、教材の貸し出しや、幅が広い机です。特に机は、勉強しているときにとても快適だと感じました。幅も奥行きもあるので、机の上に教科書などを置いても余裕があり、ストレス無く勉強することができました。

武田塾に入ってから勉強方法は変わりましたか?

武田塾に入る前は、学校で配布されたワークなどは一度だけ解いてそのままにしてしまうことが多かったのですが、武田塾で勉強していくうちに、復習を繰り返すことで効率的に記憶できることを学び、復習に重点を置いた勉強法に変わっていきました。

担当の先生はどうでしたか?

受験が終わるまでに4人の先生が担当してくださったのですが、どの先生もアドバイスが的確で、話す内容もわかりやすく、素晴らしい方々でした。
また、自分が受験生だった時の経験談や実践していた勉強法はとても参考になりました。

武田塾での思い出を教えてください!

夏休みに夜10時まで自習室にこもって勉強したことです。
今まで生きてきてあんなにも辛い経験はしたことが無かったので、強く印象に残っています。

好きな参考書ベスト3は?

武田塾金町校合格体験記おすすめ参考書

【1位】Vintage英文法・語法

これ1冊だけで大体の問題に対応できる素晴らしい参考書です。
後半のイディオムの問題は、読解問題でも文法問題でも非常に役立ちます。

【2位】読んで見て覚える 重要古文単語315

この1冊で単語・文法・古文常識・和歌など必要な知識がほとんど学べる参考書です。

【3位】英単語ターゲット1900

入試で必要な単語がほどんど載っています。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分を追い込みすぎないようにしてください。

 

最後に…

合格エピソード、いかがでしたか?

今藤くんは朝から晩まで必死で勉強して疲れていても、いつもにこやかに挨拶してくれる好青年。先生のアドバイスは何でも素直に聞いて、すぐに実践していました。
その真っすぐさと謙虚な努力が、志望校合格に繋がったのだと思います。
合格おめでとう!!!

 

さあ、あなたも武田塾の勉強法で志望校合格を勝ちとりませんか??

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください。
武田塾金町校でお待ちしています!

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる