合格体験記【5】現役全落ち・偏差値45から慶應に逆転合格!?

金町校・

ついに出ました!慶應義塾大学合格のO・Hくん!

こんにちは!武田塾・金町校の益子です!

今回、なんと慶應義塾大学の合格者がでました!その道のりをご覧ください!

【2020年度金町校の合格速報はこちら!】

写真 2020-03-07 17 43 3

O・Hくんの現役生のころの話

O・Hくんは、偏差値55の高校に通っていて、3年生のときの模試で偏差値45を取っている科目もありました。

そして、現役の受験の結果は、明治大学・早稲田大学・横浜国立大学などを受験し全落ちという結果でした・・・。

結果、O・Hくんは浪人をすることになり、武田塾に入ることになったのです。

 

入塾の前にまずは

無料受験相談

 

武田塾での結果は?

では、武田塾でどれくらいO・Hくんは成績を伸ばしたのでしょうか・・・。

現役と浪人での偏差値を比較をしてみます!(どちらも全統記述模試で比較しています)

 

小野寺偏差値

 

凄い伸びですよね!

具体的には

英語  61.0→66.7 5.7アップ!

数学  54.1→71.8 17.7アップ!

国語  45.5→59.1 13.6アップ!

世界史 58.3→65.2 6.9アップ!

 

センター試験よりも難しい記述模試でここまで偏差値が伸びるのは本当にすごいです。

これは、慶應義塾大学に合格できたのもうなずけますね。

 

では、なぜO・Hくんはここまで偏差値を伸ばすことができたのか。

武田塾での指導について話していきたいと思います!

 

どうして武田塾で慶應義塾大学に合格できたのか。

さきほど、O・Hくんの偏差値爆上がり!を見ていただきましたが、その秘密は武田塾の指導にあります!

 

武田塾では、宿題ペース管理・確認テスト・個別指導でO・Hくんの自学自習のサポートを行ってきました。

この3つについて簡潔に説明をすると、

宿題ペース管理は、「1日ごとに何を勉強すればよいか明確にする」

確認テストは、「学習した内容が定着しているかチェックをする」

個別指導は、「1対1の完全個別指導、しかも担任制で生徒の勉強をしっかり指導する」

ということです!

【詳しい武田塾での指導についてはこちら!】

 

O・H君の場合

宿題ペース管理では、O・Hくんの学習時間に合わせて教材と量を指定することで、効率よく成績を伸ばすことができました。

11月時点では既に早慶を受験できるレベルの参考書が終了しており、過去問にも取り組むことができていました。

また、個別指導ではわからない箇所の質問はもちろんですが、過去問と取り組み方や試験での時間配分など

学習の仕方についてまで指導を行っていました。

 

生徒に合わせた学習を選択しているため当然成績は伸びるというわけです!

 

そのほかにも・・・

武田塾では、生徒・講師・校舎長が話す機会がとても多いです。

話す機会が多いことは、そのまま受験に活きます。

例えば、宿題ペース管理・確認テスト・個別指導だけでなく、

どの大学に出願をするか。模試の結果を受けて今後どのように勉強をしていくべきか。今勉強で悩みや不安はないか。など

逐一、話し合いをします。

O・Hくんとも話し合いをする機会は多く、勉強の方針について話し合った回数は数えきれないほどです。

そのため、生徒としても勉強の不安が少なく、かつ正しい方向に勉強を進めていけます。

講師や校舎長も、生徒の現在の学力を細かく把握できるため、その力を最大限まで伸ばすことができます。

 

O・Hくんに武田塾について聞いてみた!

Q1 武田塾に入ったきっかけは?

A1 現役時に参考書を用いて独学で勉強をしていたんですけど、失敗して全落ちしました。そもそも参考書を使って学習することは自分に向いているなと思っていたので、浪人はそれを管理してもらいながら勉強しようと思ったのがきっかけです。あと、どの参考書を使えばいいかを自分で考えなくていいのも良い点だなと思って入塾しました。

 

Q2 武田塾に入ってから勉強法とか成績とかどんなふうに変わったかな?

A2 科目に関係なく、武田塾で指定された参考書の中でどんなふうに勉強を進めたらいいのかと考える習慣がつきました!科目別にみると、特に英語はシャドーイングによって長文を読むスピードが速くなりましたね。早慶でも時間が足りるようになりました!苦手だった国語も要約を続けたおがけで苦手科目ではなくなり、MARCH・早慶のレベルでも8割くらいが取れるようになりました!

 

Q3 先生はどうだったかな?

A3 一人で勉強していると客観的に自分の勉強が見れなくなるので、担当の先生や校舎長さんの意見はとてもありがたかったです!あとは、金町校にいる他のレベルの高い生徒の話を聞くことができたのもモチベーションにつながっていました!

 

Q4 武田塾の思い出は何かありますか?

A4 浪人中は家族以外の人と話す機会がなかなか無かったので、武田塾の自習室に積極的に通って、先生方と話をしていました。それが精神的な支えになりましたね!

 

O・Hくんおすすめ参考書ベスト3!

 

第1位 文系数学の良問プラチカ

この参考書のおかげで東大・京大・一橋レベルの問題まで解けるようになりました!

第2位 関正生の英語長文ポラリス3 発展レベル

速読英熟語よりも高いレベルのシャドーイオンぐをできたのが良かった。

第3位 現代文のキーワード読解

「読む」ということに関しては、キーワード読解のおかげでかなり精度を上げることができました!

 

最後に

O・Hくんは全落ちしてからすぐに無料受験相談にきてくれました。

そこで、今の学力と偏差値を聞き、浪人一年間の作戦を立てました。

その結果が、この慶應義塾大学に合格です。

これは、O・Hくんが特別だからではありません。

受験相談で、現状を教えていただければ、今後の計画を立てることができます。

今後の計画を立てれば、あとはそれを実行するのみです。

まずは、無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談