ブログ

難関大学を目指す高校2年生へ!受験に向けて気をつけるべきコト

観音寺駅より徒歩5分。
日本初!授業をしない。武田塾。
観音寺校の秋澤です。

受験生活は、一見するとまだまだ先のように感じますが、高校2年生の皆さんにとって、時間は想像以上に速く過ぎていきます。

特に、難関大学を目指す皆さんは、これからの1年間で何をすべきか、どのように準備を進めていくべきか、不安に思うことも多いでしょう。

受験成功への道は一朝一夕には開けません。

日々の積み重ねが、最終的に大きな差となって現れます。

1年を切った自覚を持つことの重要性から始まり、受験のリアルを感じること、そして短時間勉強の大切さを認識することまで…

今回は、

難関大学を目指す高校2年生が受験に向けて気をつけるべきコト

について紹介します。

99341344-D00A-4961-B930-F0527118EBE0

これらを実践することで、皆さんの受験生活がより充実し、目指す大学への道が開かれるでしょう。

この記事を読むことで、皆さんは受験に向けた準備の仕方、勉強方法、心構えについての具体的なアドバイスを得ることができます。さっそく、難関大学を目指す上での心構えと準備について見ていきましょう。

受験準備を始めるべき時期とは?

A643560F-862B-43D6-95E8-46166355723A

受験までの時間は、多くの高校2年生が考えているよりもずっと短いです。

このことを早く自覚することが非常に大切です。

なぜなら、残された時間を有効に使うための計画を立て、実行に移すことができるからです。

1年を切ったという自覚は、受験勉強のスタートラインに立つための最初の一歩と言えるでしょう。

なぜ早く準備を始めるべきか、その理由は簡単です。

準備が早ければ早いほど、不足している分野を補強するための時間が増え、試験の形式や出題傾向を理解するための時間も十分に取れます。

また、実際に受験生や合格者の話を聞いて、受験に対するリアルな感覚を身につけることができます。

次に、隙間時間を活用することの大切さです。

多くの受験生が見落としがちなのが、短時間勉強の重要性。わずかな時間でも、コンスタントに勉強を続けることで、知識は着実に蓄積されていきます。

この積み重ねが、最終的に大きな差となって表れるのです。

さらに、部活動と勉強の両立は、多くの高校生にとって大きな課題です。

しかし、部活を言い訳にして勉強をおろそかにすることは、絶対に避けるべきです。部活動を通じて得られる経験やスキルも大切ですが、それを勉強しない理由にすることは、自分の未来を損なうことにつながります。

最後に、勉強を日常的に習慣化することが重要性です。

毎日決まった時間に勉強をする習慣をつけることで、学習効率は格段に上がります。また、参考書をグダグダと長引かせず、一つひとつを集中して完了させることが、学習内容の定着にもつながります。

次は、勉強環境の整備や目標設定の大切さについてみていきます。

 

勉強の環境を整えよう

A2182193-7FEC-45B1-A4B1-98F2BC03B228

勉強する場所を変えることは、学習効率を高める上で非常に効果的です。

なぜ環境を変えることが重要なのか?

その理由は、人は環境に大きく影響される生き物であるためです。

静かな図書館、自宅のデスク、カフェなど、自分が集中できる場所を見つけることで、勉強への取り組み方が大きく変わります。

勉強環境を変えることで得られるもう一つのメリットは、新鮮な気持ちで学習に取り組めることです。

同じ場所で長時間勉強を続けると、飽きてしまったり、モチベーションが下がってしまうことがあります。

しかし、環境を変えることで、これらの問題を解消し、勉強への意欲を保つことができます。

目的と目標を明確にする

7B673029-C344-4EA4-809E-D63170D5AE2A

難関大学を目指す受験生にとって、自分がなぜその大学に行きたいのか、その目的と目標を明確にすることは非常に大切です。

目的が明確であればあるほど、学習へのモチベーションを維持しやすくなります。

また、具体的な目標を設定することで、その達成に向けて効率的に努力をすることができます。

目的と目標の違いを理解することも重要です。

目的は「なぜその大学に行きたいのか」を意味し、目標は「どうすればその大学に合格できるのか」という具体的な計画を指します。

目的と目標を明確にすることで、受験勉強の方向性がはっきりとします。

目標を身近な人に宣言しよう

824F95EB-01C6-4FEE-AB22-50E4E31DF723

次に、目標を宣言することの大切さについて見ていきましょう。

目標を身近な人に宣言することで、それを達成するための責任感が生まれ、モチベーションがさらに高まります。

友人や家族に自分の目標を話すことで、彼らからのサポートや励ましも得られ、受験勉強を続ける上での大きな支えとなるでしょう。

これらのポイントを意識することで、難関大学を目指す受験生は、より効率的で効果的な受験準備を進めることができるようになります。

 

まとめ

 

受験生活を成功に導くためには、早期からの準備と継続的な努力が必要です。

今回紹介したポイントを心掛けることで、受験勉強をより効果的に進めることができます。

しかし、最も大切なのは、自分自身に正直であること、そして自分の夢に向かって一歩一歩確実に進むことです。

 

受験生活を通じて得られるものは、合格の有無に関わらず、自分自身の成長と学びです。

この貴重な時間を最大限に活用し、自分自身の可能性を広げていきましょう。

そして、目指す難関大学合格への道を、確実なものにしてください。

 

 

迷ったら武田塾 観音寺校へ!

無料受験相談のポイント

「大学って、行く行かない別としてちょっと気になる」

「塾選びに迷っている」

「そもそも塾に通うべき?」

「いまの勉強の進み具合がイマイチ」

「これから受験勉強を始めるけど、

 何から手をつけたらいいのかな?」

「目指している志望校より上を目指すには」

 

などなど、どんな些細なことでもOKです!

 

勉強方法や受験に関する悩みについて、

個別で相談・アドバイスを行います!

 

早期着手に越したことはありません。

【高1・高2向け】塾生の声あり!高3から勉強の本気出す!では遅すぎます!!

https://www.takeda.tv/kan-onji/student/post-212846/

 

お気軽に、いつでもご相談ください!

無料受験相談受付中!

観音寺校では毎日、無料受験相談を行っております!

 

【無料受験相談って何するの?】武田塾へ第一歩を踏み出す方法!
https://www.takeda.tv/kan-onji/blog/post-202593/

受験相談ってどんな人が来てるの?なに相談してる? ~実際の声きかせて!~
https://www.takeda.tv/kan-onji/advice/post-206052/

ブログもチェックしてみてください!

 

ご相談はおひとりずつ、

完全個別(個室)にて行います。

 

他の人とは別にご相談に乗りますので、

安心してお越しください。

 

受験学年のみならず、高校1年生や2年生、

既卒生の方もお待ちしております!

 

下記フォームよりお申込みいただくか、

直接お電話にてお申込みください。

無料受験相談

武田塾 観音寺校 基本情報

<住所>

〒768-0072

観音寺市栄町一丁目1番13-201号

ストレッチビル2階

<電話番号>

0875-24-8323

<開校日>

月曜~土曜・祝日(日曜休校)

<開校時間>

☆月曜~土曜・祝日

電話受付 :10:00~22:00

自習室  :10:00~22:00

※日曜休校

今この武田塾のサイトを覗いている、ということは、、

1%でも気持ちが動いた証拠です!

進路や可能性を広げるキッカケを掴む

チャンスかもしれません!!

 

就職をするにしても、進学をするにしても、
進む道を選択する一つの良い機会です。

 

自分自身で決めましょう。

 

自分で納得して決めたことに
間違いなんてないですからね!

pose_kesshin_woman

考えだしたらなんだかグルグル回るよ~
煮詰まっちゃうよ!!

という方は観音寺校にぜひお越しください!

一緒にお話しましょう!

 

他人に気持ちをぶつけることによって、
解決の糸口になるかも?!ですよ!

最後に


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

 

武田塾のみならず、塾に行ったからといって
成績は上がりません。

 

知識・教養も身につきません。

 

~勉強をするのは誰なのか。~
~改めて塾に求めるものってなにかな~

 

自学自習を手に入れて、
未来の可能性を広げよう!

chance_tsukamu_woman

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる