ブログ

【共通テスト】元受験生の事前・受験当日のスケジュール!

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

 

今回は、

もう直前に迫ってきた、

共通テストの日当日のスケジュール(私が受けた当時はセンター試験でした)

を紹介させて頂きます。

武田塾上大岡校には、

港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

共通テストの日の過ごし方

事前

〇朝の過ごし方

基本的には、ペースを崩して当日に不調が出たりしないように、

今までずっと続けていたペースで勉強し続けていました。

 

一方で、

朝の過ごし方

だけはより意識的に行っていました!

 

共通試験は朝9時半からで、

会場に着くのはそれの1時間半以上は前に到着したいと考えていたので、

家を出なければならない時間は7時くらいでした。

 

なので、基本的には7時には学校に向かうようにしていました。

 

〇試験当日のイメージトレーニング

また、私は試験当日の朝に電車の乗り換えを間違えたり、

迷ったりして慌てて

ペースを乱されるというのが嫌だったので、

 

当日の朝のイメージトレーニング

 

入念に行いました。

 

その一つとして私は事前に、

試験会場が発表されてから

実際に試験会場に行ってみました

旅行

特に私はバスを使用しなければならなかったため、

実際どれくらい時間がかかるのか、

何番乗り場から乗れるのか、

などを調べたかったからです。

 

これだけでも当日かなり落ち着いて行動できると思うので私的には結構おススメです。

そんなに余裕ないよ~って子は、

 

当日使いたい路線・乗り換え方法・大学までの地図

などは最低でも頭に入れておくと良いですよ🙆‍♂️

 

また、前日には全ての荷物を準備してから寝ることも忘れずに!

一人だけで心配だったら、誰かと一緒にでも確認しましょう。

1日目

6時~ 起床

起床時間も、今まで起きていた時間と同じ時間に起きました!

起きてからやっている単語のルーティンだけ確認して、準備を始めました。

 

7時~ 移動

私の場合は移動時間がとても長かったので、

その時間に、単語や熟語の確認をしていました。

 

ただ、分からない単語があって焦ると嫌だったので、簡単な単語だけ確認していました。

 

8時~ 到着

友達

とても多くの人がいたのを覚えています。私の場合、高校の同級生と同じ会場で

受験予定だったので、現地に入ってからは、友達と話す事で緊張をほぐしていました。

 

実は、ちょっと早すぎるかなと思って到着していたのですが、これくらいの時間でも

当日早すぎたな、とはならなかったので、

 

当日だけでも早めに到着するように心がけましょう!

 

時間の余裕がそのまま心の余裕に直結してきます◎

 

9時~ 試験

試験が開始する直前は、簡単な問題・単語を確認する程度にとどめて、

自分に自信をつけていました。

 

また、試験が終わった休憩時間も、

私の場合は友達と喋ることで気分転換を図っていました!

 

お昼休憩に関しても、基本的には参考書はあまり見ず、

今までできなかった問題に引きずられることがないように気分転換を重視していました。

 

18時頃 試験終了

まっすぐ家に帰りました。電車の中では、

とても疲れていたので基本的に寝ながら帰宅しました。

 

19時~ 帰宅

ご飯を食べ、お風呂に入った後は少しだけ各教科の復習をしました。

ただ、今日やった問題だけは、

間違えていると凹むと思ったので絶対に採点しないようにしました!

 

また、今年度は簡単だったとか難しかったなどの情報が流れてくると思うので、

SNSも基本は見ないようにしましょう

 

また次の日の準備は必ず寝る前に終わらせましょう!

2日目

基本的には1日目と同じように過ごしました。

2日目に試験が終わって家に帰ってからは少し休憩したあと、

内容を忘れないうちに採点して復習してしまいました。

 

ただ、自己採点はかなりストレスがかかるので、

親に頼んだと言っていた友達もいましたね。

 

まとめ

いかがでしたか。

私はとにかく、当日、慌てずに自分のペースを守ることに徹していました。その為に、

 

準備は入念にしておくこと(事前に道を把握しておく・前日に準備しておく等)

自分のメンタルを保てるように行動すること(参考書をあまり見ない・SNSは見ない等)

 

を徹底しました。

 

皆さんも自分の実力を発揮する為に何が必要か、

そのために何ができるかを考えておくと良いのではないでしょうか。

その際に何か参考になれば幸いです!

 

辛い時もあると思うのですが、実力を発揮できるようにあともう少し頑張りましょう!

 

是非武田塾で一緒に勉強しましょう!!

武田塾では「授業をしない」最強最速の勉強法であなたの逆転合格をサポートします!

「英語の単語が覚えられない…」
「勉強が続かない…」

そんなあなたは一度無料受験相談に来てみませんか?
英検対策の無料イベントも実施しています。
これまでの勉強を振り返り、これからどうすればいいのかをお伝えします。

ぜひ一度、お近くの武田塾に足を運んでみて下さいね!

b1109787-s

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる