ブログ

勉強したいのに眠い!勉強中に睡魔が襲ってきたときの対処法!

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

 

今回は…

勉強中に眠くなった時にどうする?

受験生の大敵・睡魔に対する対処法

をご紹介していきます!

 

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

---

どうして勉強中に眠くなるの?

study_yaruki_nai_woman

さっきまで眠くなかったのに、椅子に座って勉強をし始めた瞬間に

睡魔が襲ってきて寝てしまった・・・という経験を、

少なくとも1度や2度経験したことがある人も多いのではないでしょうか?

勉強したいのに寝ちゃって勉強できない!と苦しんでいる受験生もたくさんいるはず。

 

それでは、そもそもなぜ勉強中に眠くなってしまうのでしょうか?

 

単純に睡眠時間が足りていないから

人間が生きていくのに睡眠は不可欠。

極端なショートスリーパーでない限りは、

人にもよりますが一日6~8時間は寝ないと睡眠不足になってしまいます。

 

いくら焦っているといえども睡眠時間を削ってまで勉強するのはよくありません😥

 

勉強中に眠くなってしまう人は

まず自分に睡眠時間が足りているか見直しましょう!

 

勉強がつまらない・難しすぎるから

勉強がつまらなかったり、難しかったりすると思考が停止して、

脳への刺激が少なくなってしまいます。

脳への刺激が少ない状況では、副交感神経が優位になって

リラックスした状態になってしまうんです!

 

二酸化炭素が多い環境にいるから

二酸化炭素が多い環境にいる時には、血中の二酸化炭素濃度が上がってしまいます。

 

そのような環境では、集中力や思考力が低下してしまうという研究結果があります。

 

特に自習室などは締め切った環境になりがちなので、

部屋の空気中の二酸化炭素濃度があがってしまっている可能性が高いです!

 

食後だから

食後に糖がたくさん含まれている時、短時間で急激に血糖値が上昇します。

そうすると、血糖値を下げるために大量のインスリンが分泌され、急激に血糖値が下がり低血糖状態になってしまいます。

 

低血糖状態では、眠気やだるさを感じるようになります。

 

眠くなった時の対処法

 

実際に、どうしても眠くなった時におススメの対処法を紹介します!

 

ストレッチ・運動する

ずっと椅子に座っていると筋肉が凝り固まってしまいがち。

ストレッチ・運動を少しするだけでも、筋肉がほぐれて血行が良くなることで

脳に刺激を与えることができます!

 

部屋の中なら、歩きまわりながらの勉強も良いですね◎

 

勉強内容・科目を変える

同じ内容を勉強していると飽きちゃうよって子は、

勉強する参考書や科目を変えるのもおススメです!

 

単語の暗記に飽きてしまったら数学の問題集を解いてみるなんていうのも、

脳に刺激を与えることができます◎

 

間食を摂る

間食を摂るのも、脳にエネルギーを与えられるので、

目を覚まして集中しやすくなります。

 

間食は脳の栄養になるブドウ糖を摂取しやすい

ラムネバナナがおススメです。

 

食べ過ぎると逆に眠くなってしまうこともあるので注意が必要です⚠

洗顔をする

眠くなると体が温まってきますよね。

 

その時には冷たい刺激を与えてあげることも

目を覚ますのに有効です!

 

一度仮眠を取る

本当にどうしても眠い時は、諦めて仮眠を取ることをおススメします。

おススメの仮眠法は、10分から20分程度時間を決めて、机に突っ伏して寝るということ。

 

ベッドに入って仮眠するとそのまま起きられなくなってしまう可能性が高いので、

できるだけ机の上などで寝るように心がけましょう👌

アラームをセットするのも忘れずに!

 

眠くなる原因への対処法

上記のように、眠くなった際の対処法を紹介しましたが、

これらは一時的なもの。そもそも日中に眠くならないことが何よりも大切ですよね。

 

というわけで、普段から意識するべき、

眠くならないようにする方法も紹介します!

 

定期的に換気をする

最初に紹介した通り、空気中の二酸化炭素の濃度が高くなってしまうと

集中力が続かなくなって眠くなってしまいがち。

 

そうならない為にも、

2時間に1度、5分程度の換気する機会を設ける

ことをおススメします◎

食事に気を付ける

血糖値の急激な変化は、眠気を引き起こしてしまう原因でした。

これを引き起こさない為には、

 

糖質の多いものばかり食べないこと

朝ごはんを抜くなどはせず、規則正しい食事をすること

 

に気を付けましょう!

 

よく睡眠をとる

色々紹介してきましたが、結局睡眠を十分にとることが一番大切。

睡眠は脳に記憶を定着させてくれる大切な時間。

 

勉強しなくちゃと焦る気持ちも分かりますが、この時間をちゃんととるのも勉強の一環だと思って、

勉強のスケジュールに組み込んで計画を立ててみて下さいね!

 

また、睡眠の時間だけではなくて、睡眠の質を上げることも大切です。

その為に、

 

寝る時間の2時間前には食事を済ます

寝る前にカフェインを摂取しない

寝る前にスマホなどを見ない

 

などもぜひ取り入れて見て下さい😉

まとめ

いかがでしたでしょうか。

当たり前ですが、寝ることは特に受験生にとってもとっても大事な要素です!

ぜひ眠気ともうまくつき合っていけるようにしてはいかがでしょうか。

 

また、武田塾ではスケジュール管理を講師と一緒に行います。睡眠不足にお困りの方はぜひいかがでしょうか?

 

是非武田塾で一緒に勉強しましょう!!

武田塾では「授業をしない」最強最速の勉強法であなたの逆転合格をサポートします!

「英語の単語が覚えられない…」
「勉強が続かない…」

そんなあなたは一度無料受験相談に来てみませんか?
英検対策の無料イベントも実施しています。
これまでの勉強を振り返り、これからどうすればいいのかをお伝えします。

ぜひ一度、お近くの武田塾に足を運んでみて下さいね!

b1109787-s

 

 

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる