ブログ

受験生の悩み…勉強の習慣化と効率化について教えます!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

 

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

 

今回は勉強の習慣化・効率化についてお話していきます!

 

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

---

勉強の習慣化ってどうすればいいの…?

study_yaruki_nai_woman

皆さんは勉強を習慣化することは出来ていますか?

勉強を習慣化すること=毎日やり続けることです。

 

「毎日やり続けるにあたってどうやってモチベーションを保てばいいんだろう…」と不安になったそこのあなた!

今回は勉強を習慣化させるコツをご紹介したいと思います!

 

一日だけ頑張るようなやり方はしない

ELL19613004_TP_V

これから勉強を始めよう!と気合いを入れると

「今日は十何時間やるぞー!」と、つい大きな目標を立てがちですが

次の日に「昨日で力尽きた…」と燃え尽きてしまうと、せっかくの覚悟が台無しになってしまいます…💦

 

そうならない為に大事なのは、一日だけ頑張るようなやり方をしないことです。

極端にやって続かないような勉強は避けましょう…!

 

振れ幅が大きい勉強法ではなく、毎日コンスタントに続けられる勉強法にする!

 

小さい目標でもいいので必ず毎日続けることを最初は意識しましょう!

 

 

どうやってモチベーションを保てばいいの?

benkyou

小さな目標を持ってコツコツと…とはいっても、すぐに成績が上がったという実感には繋がりににくく

継続する作業に不安を感じてしまうという方も多いと思います

 

そこで皆さんにやって頂きたいのは、「達成感が感じられるようなやり方」です。

 

例えば単語を一日30分勉強すると決めても、

何が身についているか意識できないと達成感が味わえず、つらく感じてしまいますよね。

 

その漠然とした不安を取り除くには、

毎日やった単語を完璧にして、1語1訳絶対に当たるという状態をつくることが大切です!

 

その単語を覚えたという実感があると、おのずと達成感に繋がっていきます。

 

「100個見た。と100個覚えきった」では気持ちが変わってくるということです。

 

 

筋トレのように、達成感を味わう生活を続けていくと…やめるのにも勇気がいる状態にすることができるのです。

 

 

習慣化に大切なことは、毎日やること。少しずつでも途切れさせないようにすること。

 

環境や生活をかえるには根性が必要ですが、

一度、習慣化してしまえばこっちのものなのです。

 

 

 

勉強を効率化させるにはどうすればいいの?

slump_good_woman_study

 

毎日机に向かう習慣はついているのに、

「勉強時間は取っているのに、あまり身についている気がしない…」

「机に向かっているのにぼーっとしてしまう…」

「家にいて集中できていない…」

 

やる気はあるのにもったいない!

そんなダラダラとした、勉強法になってはいませんか?

そこで次に、勉強を効率化させる方法をご紹介します!

 

ダラダラ勉強脱出法!

kaidan

ダラダラ勉強してしまう癖を直す為には、「時間を意識して勉強する」ことが大切です。

 

例えば「この参考書のページを覚えたい!」という目標に対して、

「今日は何分でやろう」とあらかじめ時間を決めます。

 

皆さん、模試や試験の時を思い出してみてください。

「この時間でこの問題を解かなきゃ!」と、自然と時間を意識しながら集中して解いていますよね。

 

その気持ちを思い出して、模試や試験の時と同じように、

時間に価値を感じながら、普段の勉強に取り組むことが「勉強の効率化」に繋がります。

 

 

多い分量の場合でも、「1時間で5問解こう」時間と目標をセットにしましょう!

 

1時間でどれくらいの分量が身についたのか、勉強の効率を表す数字を意識することで

自習中にも自分でリミットをつくり、ダラダラ勉強を脱出しましょう!

 

時間設定の注意点

 

急ぎすぎて雑にやってしまわないように注意!!100パーセント覚えるまでやることを意識しましょう。

もし覚えられていない場合でも「あと〇分でやろう」と時間を決めるとグッドです!

 

 

長い時間勉強することが正義ではありません。

どれだけ多くのことを覚えたのか、身に着けたのかが鍵になってきます。

今ある時間を大事しながら勉強を進めましょう!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

今回ご紹介した、勉強法以外にも

YouTubeの武田塾チャンネルでは様々な勉強法を紹介しています。

是非ご覧になってくださいね!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



受験を志す人たちが自分の夢、志をかなえることが私たちの願いです。

横浜で大学受験を志す高校生、浪人生の皆さんは、

ぜひ一度、武田塾上大岡校の校舎に足を踏み入れてみてくださいね!

ご来塾、心よりお待ちしております。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

 

是非武田塾で一緒に勉強しましょう!!

武田塾では「授業をしない」最強最速の勉強法であなたの逆転合格をサポートします!

「英語の単語が覚えられない…」
「勉強が続かない…」

そんなあなたは一度無料受験相談に来てみませんか?
英検対策の無料イベントも実施しています。
これまでの勉強を振り返り、これからどうすればいいのかをお伝えします。

ぜひ一度、お近くの武田塾に足を運んでみて下さいね!

b1109787-s

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる