ブログ

【自宅受験マニュアル】自宅で模試を受ける時の注意点!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

今年の模試は自宅受験!自宅で模試を受ける時の注意点とは?

mosi新型コロナウイルスの影響で、中止になった河合塾の第1回全統模試が、「特別受験サービス」として自宅で模試を受けられるようになりました。

ほとんどの受験生が経験したことないかと思います。

そもそも模試を受ける意味とは?

hatena時期によって異なる部分もありますが、大きくは以下の3つ。

現在の自分の実力、位置の確認ができる

弱点の発見ができる

他の受験生と一緒に受けることで
 試験本番の雰囲気を味わう

(=入試本番のシミュレーションができる)

自宅受験では、周囲のライバルが見えない!

benkyou自宅だと受験生は自分1人であることがほとんど。

すると、他の受験生が見えない為、
試験本番の雰囲気を味わうことは難しいです。

つまり、入試本番のシミュレーションもできない、
ということです。

自宅受験は、出来るだけ「試験会場」に近い環境にする!

test河合塾の全統模試は第2回も「特別受験サービス」となる予定だと発表しています。

そうなると、今年は試験会場で受ける機会がとても貴重になりますね。

そこで、実際に自宅で模試を受ける前に、
出来るだけ本番に近い環境を準備しましょう!

【自宅受験の環境づくり①】机の上、周りは必要なもの以外は置かない!

試験会場に行くと、机の上や周りに置いてあるのは、受験票くらいです。

その為、まずは机の上、周りは筆記用具や時計以外は置かない!

普段、勉強する時に使用する机は、目の前や周囲の本棚に参考書が並んでいますね。さすがに、これらを全て片付けることは手間なので、この場合は「模試専用のスペース」を作りましょう!(例えば、家族に協力してもらい、リビングやダイニングで解く。)

また、出来るだけ椅子に座った状態にすれば、より本番に近い状態が作り出せます。

【自宅受験の環境づくり②】本番と同じ時間割を作る。

前日のうちに、時間割を作っておきましょう。

出来るだけ、本番と全く同じが良いです。

タイマーを使って時間を計ることはもちろんですが、大事なのは「試験本番の過ごし方」になります。

上大岡校の講師・S先生は、模試当日の過ごし方をルーティーン化していたようです。
(国語の前に○○をする、など)

入試本番を落ち着いて臨めるようにシミュレーションをしておくことも、非常に重要!

河合塾の全統模試のHPには、時間割が掲載されていますので確認してみて下さい!

自宅でも「試験会場」は作り出せる!

mosi2以上、2点を抑えるだけで、
試験会場に近い環境を作り出せます。

目的が「実力をはかる」だけになってしまえば、いざ試験会場で受けて見たら「実力が出せない!なんで!?」なんてことも。

不安な状況が続きますが、
それでも入試は待ってくれません。

今できることを、最大限に工夫して、
受験勉強に活かしていきましょう。

答案用紙の発送後に、自己採点!振り返り!

自宅受験なので、答案用紙を期日までに発送を忘れずに!

模試を解いたその日、
或いは翌日に発送してしまいましょう!

発送後は、すぐに自己採点しましょう!
※解答・解説集、および個人成績表は
 紙ベースでの提供は行わないそうです。

※全統模試の解答・解説集、および個人成績表の閲覧には模試ナビ(河合塾 全統模試学習ナビゲーター)の登録が必要になります。

模試の振り返りで、今後の学習方針が決まる!

hukushuu模試を受けてそのまま終了では非常に勿体ない!

大事なのは、受け終わった直後!
模試振り返り
が、今後の得点アップに
大きく関わっています!

上大岡校では、模試終了後に必ずやってもらっています。

自己採点で、自分の弱点を発見する!

模試の正式結果が出るのは早くても約3週間後なので、その間にも他の受験生に差をつけられてしまいます。

解答は必ずメモして残しておき、
必ず自己採点をしましょう!

上大岡校では、大問ごとに
点数を記録してもらっています。

解いている時の状況も含めて、結果を分析する!

今の実力を分析していきます。
採点した結果に一喜一憂せず、今後の学習に活かす為に以下のような分析をしましょう!

どこで点数が取れているのか、
 あるいは取れていないのか。

それは何故か。

取れなかった問題は、
 参考書などで取り組んだことあったか。

今後の課題とは。

などなど。

上大岡校では、大問ごとに分析してもらっています。mosi特に、このシートの「対策」の部分には、

①苦手分野・形式→模試で出来ていない問題
②課題→①の原因
③To Do→具体的な行動(参考書など)

を具体的に明記させます。

また、「試験で解けなかった問題の類題を解いた記憶がある」場合、参考書の完成度が甘い、となります。逆に、まだ勉強したことない内容の場合は、今回は解けなくても仕方ないですから、次回できるようにする為に何をすべきか、を明確にすれば良いのです。

解き直しも絶対にやる!

ここまで勉強している内容の問題は、
解き直しも必ずやりましょう!

ここで1つポイント‼
分析したことを問題や解いたノートに書きこみましょう‼

「参考書名、ページ、問題番号」の類題

どんなミスをしてしまったか

注意すべき点

など。

類題なら、参考書にもメモして記録しておきましょう。

このように記録しておくと、自分の行動や思考回路が分かりやすくなり、本番でどんなことに意識して臨むべきか、も分かってきます。

上大岡校では、この3点を必ずやってもらいます。

模試を受けて焦りを感じたなら受験相談へ!

「模試を振り返ってみたけど、結局何を勉強したら良いのか分からない!」

という方は、お近くの武田塾の
無料受験相談をご利用ください!

振り返ったものを見せて頂ければ、
これから何をすべきか、アドバイスします!

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

【今から勉強開始】今から何をやるべき?【学校再開で、周囲に焦りを感じるあなたへ】|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の本柳です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜 ..

【受験】勉強の

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

【高大接続システム改革】今までと何が違う?試行調査から分かる「大学入学共通テスト」の実態!~2020/5/1現在~|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる