受験相談の声

【進路選択】志望校が決まらない人必見!大学受験における志望校の選び方|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

志望校の選び方

university-2119707__340志望校が決まることは、2つのメリットがあります!

①やるべき勉強が明確になる
〇月までに英単語、英文法を完璧にする!
などなど…

②モチベーションが上がる
将来〇〇になりたい!
〇〇に関する分野を学びたい!
雰囲気が自分にぴったり!
などなど…

しかし
「どうやって選べばいいか分からない」
という相談は非常に多く受けます。

今回は、大学受験における志望校の選び方について、
ご紹介します!

ぜひ、参考にしてください!

志望校は"受験勉強を始める時"に
決めましょう!

illustrain10-bennkyou02志望校は、受験勉強の"目的"となります。
目的がはっきりすることで、より効率良く勉強が進みます。

「大学には行きたい」という目的で目の前の勉強を進めても、学力はつきます。しかし"どこまでの学力レベルが必要か"が明確でない為、場合によっては無駄になってしまう勉強も出てきます…。

志望校は"3つ以上"決めましょう!

150415222377_TP_Vポイントは"1つに絞らない"ことです。
これは、受験勉強をする時、
心に余裕を持てるようにする為です。

「万が一自分の学力が第1志望の大学レベルまで届かなくても、他に良い大学はある!」と思えば、受験へのプレッシャーを軽くすることができます。

まずは、1番行きたい大学。次に、そこに近いレベルの大学を2つ以上選んでおきましょう!

志望校は途中で変更してもOK!

出願は高3の1月下旬頃~なので、受験勉強の途中で変更しても大丈夫です!

しかし、注意点としては…
レベルを下げた志望校の変更は推奨しません。

これはモチベーションの低下や学力の停滞の原因になります。

人によっては"思った以上に学力が伸びている"ということもあります。その場合、興味はあったけど目指せなかった大学を視野に入れてみましょう!

遅くても、高3夏までには決めておくとベストです!

志望校を決める"基準"を
設定しましょう!

ipadmanFTHG1275_TP_V4大学を選ぶ基準を設定することで、
志望校が決めやすくなります!

ただ、これから紹介する基準の全てが揃うことはなかなか難しいので、自分で優先順位をつけておくと選びやすくなります!

学びたいことが学べるか

将来なりたい職業の為だったり、興味があったり、文系だったり、理系だったり。「自分が学びたいこと」がどのような大学・学部・学科なら学べるか、を確認していきましょう!
分野に特化した大学
文系に強い大学
理系に強い大学
文系も理系も揃っている大学
など、学べる分野は各大学によって
様々な特徴を持っています。

特に近年は、学部・学科が細分化されてきているので、
興味ある分野も見つけやすくなっています!

難易度

確かに一般的な傾向として、難易度が上位である程、設備や環境が充実していますが、ここに特化した大学選びは推奨しません。特に興味がない分野だと、大学に通うことすら辛くなります…。

場所

毎日通うことになりますからね。
自宅から通学時間はどれくらいになるのか、
は必ず確認しておきましょう!

また、一人暮らしをするなら家賃や光熱費の予算など、費用面も関わってきますので、家庭内でしっかり話し合いすることも重要です。

国公立?私立?

国が運営する国立大学、都道府県や市が運営する公立大学、大学自体が運営する私立大学で、大きな違いは「学費」になります。
年間で比較すると、国公立が約50万円に対して、私立が約100~130万円と2倍以上の費用となります。
(詳細は下記でもご説明しますね!)

また、受験科目も大きく異なることから、難易度は一般的に"私立<国公立"という傾向があります。
国公立の受験科目については、
以下のブログ記事を参照ください!
kjmlpoijkml;ploijk他にも、国公立は研究設備が充実していたり、私立は設備が綺麗で明るくおしゃれな空間があったり、と国公立と私立で比較してみてください!

雰囲気やイメージ

自分に合った雰囲気やイメージの大学を選ぶことで、気持ちがプラスに働き、積極的な学びとなります!"楽しく充実した大学生活が送れそうだな!"と思える大学を選ぶことも大切です!

設備や環境

HPで写真を公開されている大学もありますが、
実際に見に行くことを推奨します!

オープンキャンパスなどに足を運ぶことで、設備を見るだけでなく、自宅からの通学経路を確認できたり、雰囲気を味わえたり、モチベーションが上がったりすることもあります。

就職率

大学卒業後は一般的に企業に就職することになりますが、近年は「就職浪人」する人も増えています。

就職率向上の為に就職支援を行う大学もあります。学内で企業説明会があったり、大学スタッフによる就職サポートがあったりしますので、確認してみてください!

学費

国公立と私立の比較でも述べましたが、私立の場合は学部によっても学費は異なります。

  年間
国公立 約50万円
私立文系 約110万円
私立理系(理・工) 約140万円
私立理系(看護・保健) 約150万円
私立理系(薬) 約250万円
私立理系(医・歯) 約1000万円

大学4年間、大学院へ進学するなら
6年間あるいは9年間となります。

家庭における予算が異なりますので、
しっかり相談して決めましょう!

部活やサークル

部活やサークルで人間関係の幅が広がり、より充実した大学生活になると思います!どんな部活やサークルがあるか、事前にチェックしてみても良いですね!

大学選びにおすすめのサイト!

大学受験パスナビ

passnavi(画像クリック!)
旺文社が運営するサイトです。大学受験教材を多数出版していることもあり、大学入試の情報を詳しく調べられます!

旺文社出版「蛍雪時代」もおすすめ!
大学受験情報を扱う雑誌で毎月発行されています。付録に学部紹介の冊子等がついています。ご家庭で、受験情報を仕入れるのに非常に役立つ雑誌です!

河合塾Kei-Net大学検索システム

kawai(画像クリック!)
河合塾が運営するサイトです。パスナビ同様、大学入試の情報を詳しく調べられますが、こちらは一覧で複数の大学を比較することができるようになっています!いくつかの条件で絞っていかないと検索・表示されませんので、ご注意を!

スタディサプリ 進路(旧:リクナビ進学)

studysuple(画像クリック!)
リクルートが運営するサイトです。こちらは、学部・学科名にとらわれず"学べる学問"で検索できたり、他にも路線や定員、初期費用、特長という条件で検索することもできます!

大学調べの抜け漏れ防止!

大学調べ抜けモレ診断

benesse(画像クリック!)
Benesseが運営するサイトです。回答することで、大学調べに抜け漏れがないかチェックができます!結果に応じて、役立つコンテンツも紹介してくれます!

勉強に関する悩み、
ご相談受付中です!

受験に向けて、
「何をすればいいのか分からない」
「勉強のやり方を知りたい」
と言った悩みも多いと思います。

上大岡校では対面での受験相談以外にも
Web通話による受験相談
を受け付けております!
1人でも多くの受験生に力になれば幸いです!
詳しくは、以下の記事をご覧ください!dsfghjh

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

【GW】ゴールデンウィーク中の勉強はとにかく基礎の徹底!!!!!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

【保護者必見】子供が勉強しない・・・勉強してほしい時の接し方|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

家でも集中できる秘訣とは!?&「暗記」の方法教えます!!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

【2020合格】入塾して10ヶ月で偏差値は30UP!? 青山学院、明治、立教 etc... に逆転合格!!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる