ブログ

【2023合格体験記】仮面浪人で夢への第一歩を踏み出した男。

【2023合格体験記】仮面浪人で夢への第一歩を踏み出した男。

こんにちは!

武田塾亀岡校(0771-55-9175)です!

今回紹介するのは、京都工芸繊維大学に逆転合格したT・Lくんです!

 

合格校

京都工芸繊維大学 工芸科学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

私は一度大学に合格してから再び違う大学を目指すという

いわゆる"仮面浪人"を決断しました。

その決断をしたのは共通テストの半年前で

武田塾さんに入塾したのが7月初めでしたが、

その当時の私の学力は国公立大学合格すら怪しい状態でした。

 

具体的には、数学や物理は大学で触れる機会が多かったので

1回目の受験前に比べて少しの成績低下で済んでいましたが、

国語や化学などのその他の科目は、約1年のブランクにより

知識が抜けていたところが大半でした。

 

国公立大学受験には5教科7科目必要なので、

残り半年で合格レベルまで達するように、危機感を持って勉強しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

再受験を決断した当初は、自宅で一人で受験勉強をするか、

それとも塾や予備校に通って受験勉強をするか迷っていました。

そして最終的に後者に決めたのですが、

 

その1つ目の理由は、"同じ受験仲間がいる環境で勉強できるから"ということが大きかったです。

1人で勉強していると他の受験生が今どれだけ勉強しているかが分からず、不安になります。

それに対して、みんなと一緒に勉強するとモチベーションを維持することができます。

 

また、2つ目の理由は、

参考書や過去問を多く取り揃えており、見せていただけると思ったからです。

 

そして、3つ目の理由は、

授業が無く、自分のペースで勉強できるところに魅力を感じたからです。

先生の方々と学習の計画を立て、それに沿って勉強する、

その過程で分からないことがあったら立ち止まって考える、または質問する。

大人数で受ける授業より勉強の効率が良い気がしました。

 

入塾後の勉強法や成績の変化は?

入塾前の私は、勉強の計画を一切立てずに、また自分の弱点を把握せずに、

勉強の効率がかなり悪くなっていて、成績が思うように伸びませんでした。

 

しかし、武田塾さんに入塾してからは、

毎週講師の方と1週間の学習の計画を立て、

参考書の問題を解く際に意識するポイントなどを

こと細かく教えていただいたので、

あとはアドバイス通りに勉強を進めていくだけでした。

このように、計画を立てて勉強する習慣がついたと思います。

そのおかげで、ある日の模試では8割近い点数を取ることが出来ました!

 

担当の先生はどうでしたか?

石原校舎長は、今までの先生方の中で最も親身に接していただき、

面白いうえに、その影では私たちのために力を尽くしてくださる方でした。

 

「Tくんのためなら何でもするよ。」

 

この言葉をかけていただいたことが印象に残っています。

また、

 

「受験勉強がゴールではない。その先が重要。

 社会に貢献できるような人間になってね。」

 

という言葉もかけていただき、受験勉強だけにとどまらない

社会において必要とされる"表現力"、"伝達力"についても教えていただきました。

 

正直、私の心が折れそうになった時にも、

面白いギャグで笑わせてくださったり、

他愛もない話で気分転換をさせてくださったりと気遣いもしていただきました。

毎日夜遅くまで私たちのために力を尽くしてくださり、その辛さを表に出さず

いつも明るく振る舞ってくださる姿は素晴らしく、

私もこのような大人になりたい。」と思いました。

 

講師の平井先生や岡崎先生に関しても、

非常にわかりやすく教えてくださり、

相談にも乗ってくださり、感謝しています。

 

武田塾での思い出は?

-トランプ手品-

2月のはじめ頃に、石原校舎長がトランプで手品を見せてくださったときに、

思っていたより遥かに高いクオリティでびっくりしました。

最初見たときは理解不能で信じられませんでした。

マジシャンと塾講師の二刀流も出来そうですね!(笑)

カードの2枚取りがポイントだったんですね。

2つ3つと欺きポイントを入れられているのも流石でした。

また見せてください!

 

-他愛もない話-

トロッコ問題や尊厳死の賛否について、石原校舎長や平井先生の意見を聴き、

とても説得力があって納得しました。

私は哲学系にはそれほど関心はなかったのですが、話を聴くことで

自分の意見を持つ重要性、問題を別視点で捉えて解決する力などを身につけるべきだなと感じました。

 

私は自分の意見を言葉にすることがとても苦手なので、

大学に入って積極的に活動したいと思いました。

 

また、英単語テストをして正解したら飲み物を奢ってくださったり、

好きなものや趣味などの話をしてくださったりと、

親身に接していただきました。

受験期のしんどい中で精神的に楽になりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:NEW ACTION LEGEND 数学I+A・II+B・III

高校生の時に学校から配られた数学の参考書。

他の参考書はあまり使っていないからよく分からないが、

解法に至るまでのプロセスが明確でわかりやすい。

分厚くて重いこと以外は最高!

数学!

数学2

数学3

 

第2位:2023 実戦 物理重要問題集-物理基礎・物理

すべての問題が大学の二次試験の過去問からなる良問揃いで、

この1冊さえ完璧にすれば

難関国立大も充分狙えるレベル。

物理

 

第3位:話題別英単語 リンガメタリカ

二次試験英語対策。

科学・哲学・環境問題など

分野ごとに数テーマの英文があり、量も程よい。

スキマ時間に読める。

リンガメタリカ

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

これから辛い時期になると思いますが、

そんな時期こそ一度立ち止まって、一息置いてください。

頑張りすぎす、時には休憩してください。

友だちと話したり、好きな音楽を聞いたり、

気分転換することも大切ですよ。

焦らずに一歩ずつ前に進んでください。

その先にきっと明るい未来が待っています。

応援しています!

 

武田塾亀岡校ってどんな塾?

武田塾亀岡校についてお話していきます!

 

武田塾とは?

武田塾では、

①授業をしない!

②完璧になるまで絶対先に進まない!

③参考書を使えば復習が楽になる!

④自学自習の徹底管理!

を軸にした強みの元、塾生を逆転合格へと導きます!

詳しく知りたい方は一度受験相談へ!

無料受験相談

 

集中できる自学自習環境!

武田塾亀岡校は、生徒が集中して自学自習に取り組むことができる自習室を完備しています!

自習室3-2

【自習室開放時間】

火~土 13:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる