地域の高校の評判/進学実績

【2020年度版】園部高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは!

大学受験を勉強のやり方から指導し、参考書による超効率学習で逆転合格を勝ち取る、個別指導予備校の武田塾亀岡校です!

 

今回は南丹市の「園部高校」について紹介します!

 

普通科は2020年度入試から「グローバルシチズンコース(文系・短大・専門学校・公務員)」と「グローバルアカデミックコース(文系・理系)」が新設されています。これにより「京都国際科」は2020年度入試から廃止となりました。
また、公立校でありながら「中高一貫コース」を設置していることが園部高校の特徴です。

グローバルに活躍する人材の育成に力を入れており、「ことばの力養成プロジェクト」(2009~2011年度 京都府教育委員会)、「教育課程研究指定校事業」(2018~2019年度 国立教育政策研究所)にも参加しています。

また、全校生徒が海外での研修旅行を行い、海外の提携校との交流も毎年行っている学校です。

 

実際にどんな指導を行っているのか、校風を踏まえてお伝えしていきます♪

 

園部高校の基本情報

名称:京都府立園部高等学校

国公私立区分:公立

所在地:京都府南丹市園部町小桜町97番地

電話番号:0771-62-0051

偏差値:44-48

生徒数:一学年約140人(男女比約0.9:1.1)

公式HP: 京都府立園部高等学校WEBサイト

 

アクセス

・JR園部駅より徒歩20分

・ぐるりんバス「小桜町」バス停下車 徒歩すぐ

・JRバス「園部大橋」バス停下車 徒歩10分

・京阪京都交通バス「園高前」バス停下車 徒歩すぐ

 

 

明治20年に船井郡高等小学校として開校し、昭和23年に京都府立園部高等学校全日制家庭(普通科)が設置されました。創立130周年を超える伝統ある学校です。

 

略称は「えんこう」

 

園部高校の大学合格実績は!?

卒業生のおよそ9割が進学の道を選んでいます。

2019年度卒業生の主な進学先

大学

国公立大学 合格者 15名! 

北海道教育大学旭川校 1名

筑波大学 2名

東京大学 1名

静岡大学 1名

京都工芸繊維大学 1名

大阪大学 1名

徳島大学 1名

前橋工科大学 1名

東京都立大学 1名

名古屋市立大学 2名

京都府立大学 4名

 

早慶 関関同立 GMARCH 合格者 35名!

早稲田大学 4名

関西大学 3名

関西学院大学 4名

同志社大学 8名

立命館大学 14名

青山学院大学 1名

中央大学 1名

 

産近佛龍 合格者 35名!

京都産業大学 9名

近畿大学 4名

佛教大学 10名

龍谷大学 12名

 

園部高校の校風や評判は!?


教育目標
Grobal & Aware
 世界へ、思いやりをもって

教育方針
1.健全:真理を求め正義を愛する心身の健全な人となること。
2.誠実:敬愛と誠実の心をもって社会に生きる人となること。
3.明朗:進取敢為の性と明朗闊達の風とをもつ人となること。

―出典:京都府立園部高等学校公式HPより

園部高校では、教育目標として上記のように掲げています。

『Grobal』が目指すものは
■自分の考えを持つことができること
■相手のことを受け入れられること
■自分の考えを伝えられること
■英語で伝えることができること

『Aware』が目指すものは
■相手の様々なことに「気づいて」いること。そして認めるられる人材であること

世界で活躍する人材の育成を軸にした教育が行われています。
自主的・主体的に物事を考え、自らの意見が言える生徒、人の気持ちにたって、人に接することができる生徒の育成」を目指していると校長先生も仰っています。

園部高校の口コミや評判は?

さて、そんな園部高校について口コミや評判を調べてみました!

「英語に特化している。ほかは公立高校の標準レベル」

「部活動はあまり厳しくない。楽しめる!勉強を熱心に頑張りたいという人にもオススメ!」

「目立ったいじめなど、大きなトラブルはない!」

「イベントは公立高校らしい盛り上がり!回数は少ないので勉強の邪魔にならない!」

「校門のインパクトが強い!内部の設備は一般的な公立高校。」

といった、いい口コミが圧倒的でした!

進学実績については難関大学の合格者を毎年多く輩出している一方で、「本人次第」といったコメントもあり、学校の授業だけに頼らず努力できることも必要だとうかがえます。華々しい合格実績を牽引している中高一貫コースの生徒たちも、大半が塾や予備校で学力を補っているといいます。

園部高校の制服は?


―出典:京都府立園部高等学校附属中学校公式HPより

園部高校の制服は濃紺のブレザーが男女共通です。
スラックスはグレー。スカートは落ち着いた深緑色と紺色のチェック。
ネクタイとリボンは紺・グリーン・ベージュのストライプになっています。

カッターシャツには色が入っているので、ぱっと見は私立高校の制服のようにも見えます。

また、女子のリボンはネクタイに、スカートはスラックスに変更ができるみたいです。

口コミの中でも高評価が多く、人気のある制服です。

部活動ってどんな感じ?

部活動も活気があり、その数は24種類もあります。

その中でも京都府内で唯一の「吟詠剣詩舞部」、府内で2校しかない「射撃部」が特徴の高校です。
射撃部は全国大会に出場しています。

他の部活についても「厳しい」という口コミよりは「活気がある」という声が多くありました。
部活のために園部高校を選ぶ、ではなく、部活も楽しみたいなら園部高校を選ぶ、が良いのではないでしょうか。

園部高校 部活動一覧

<運動系部活動>
陸上競技部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
軟式野球部
サッカー部
射撃部
バドミントン部
テニス部
ソフトテニス部
剣道部

<文科系・学術系部活動>
吹奏楽部
美術部
書道部
茶道部
ボランティア部
吟詠剣詩舞部
合唱部
放送部
華道部
ESS
サイエンス部
写真部

いかがだったでしょうか!
このように様々な高校をこれからも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

みなさんの高校選びのヒントになれば幸いです。

もし塾に通うなら・・・

難関大を目指す場合は部活動を引退してからではなく、早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。

最後の大会まで続けるなら部活生に優しい予備校・塾(個別or自分で時間を選べる)にしましょう。

私たち武田塾亀岡校は完全個別のため、部活動のスケジュールに合わせて特訓の日時を決めることできます。

また、事前連絡があれば振替することも可能なので、忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

武田塾亀岡校について詳しく知りたい時はHPがございますので、こちらをご覧ください!

 

・武田塾亀岡校ホームページ

 

高校生活を充実させて、志望校の合格を勝ち取りましょう!

 

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる