塾生の声

🌸合格体験記🌸 広島大学に逆転合格!

こんにちは、武田塾加古川校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

加古川校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

 

 

生徒名:石塚大翔 君

出身校:西脇高校 既卒

合格校:広島大学 文学部

   :立命館大学 文学部

 

〇入塾時期:2022年 7月

武田塾に入る前の成績は?

 共通テスト模試で偏差値53くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 数学が大の苦手でした。前の年は独学で頑張ってみましたが、結果がでませんでした…

 国公立大学を志望しているため、なんとか克服したかったので、入塾を考えるようになりました。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 入塾前は、数学の問題を解くとき、解くためだけにノートを使っていました。

 入塾してからは、問題を解くだけではなく自分が間違えやすいパターンなどを記入することによって、見直しのためにもノートを使えるようになりました。

 その結果、

  2022年共通テスト 数学ⅠA 30点  数学ⅡB 29点 だったのが、

  2023年共通テスト 数学ⅠA 71点  数学ⅡB 67点 になりました!                                                                    

 

担当の先生はどうでしたか?

 一つ一つの問題に対して、何が求められているのかを的確に解説してくださいました。

 それによって、覚えなければいけないことが明確になり、解ける問題が増えていきました。

 数学が楽しめるようにさえなりました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

 武田塾では各レベルが終わると「段階突破テスト」があります。

 70点以上を2回、80点以上を1回で合格となります。これをクリアしないと次には進めません。

 これがなかなか合格せずに苦労しました… 共通テスト対策の方が楽だったような気さえしました。

 それも今となっては良い思い出です!(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『CanPass英語』

コメント:二次試験の長文に強くなりました。自己採点ですが、本番の二次試験の長文は満点近く取れたと思います。

第2位:『現代文読解力の開発講座』

コメント:何周もすることによって、現代文を解くとき何をしたら良いのかということが分かってくると思います。

第3位:『センター倫理(黄色本)』

コメント:この参考書に出会ったことが、文学部志望のキッカケとなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 これからも新傾向の問題が出てくると思いますが、常に「何が求められているのか」ということを考え、本番にも対応できる思考力を身につけることが必要だと思います。

 ちなみに、受験はあり得ないくらい「メンタルゲー」なところもあります。合格発表後の今、一番刺さっている言葉は『心臓を捧げよ』です。頑張ってください!

 

※校舎長からひと言

 第一志望の広島大学に見事逆転合格を成し遂げた石塚大翔君、おめでとうございます

 前年も、独学で頑張っていたとのことですが上手くいかず、武田塾加古川校を訪れてくれたのが2022年7月でした。

 担当講師には、同じく浪人経験者を立てました。勉強の指導だけでなくメンタル面でもアドバイスができれば、との思いでしたが、見事「メンタルゲー」を制することができましたね。

 共通テスト本番前日に40度の高熱に見舞われ、受験そのものが危ぶまれたこともありました。受験の神様も悪戯では済みませんよね。お母さんも大変心配しておられました。

 しかし結果は共通テストで自己最高得点! 担当のお医者様(当然医学部出身)が、「追試は難しいから明日絶対試験を受けられるように」と懸命に治療してくださったことにも、本当に感謝です。  

 いろんな方に支えられ、いろんなことを乗り越えてきた逆転合格でした! 本当におめでとうございます!

 

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾加古川校】

住所:〒675-0065 兵庫県加古川市加古川町篠原町13 スカイシービル5階A号室

TEL:079-441-7617

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる