塾生の声

🌸合格体験記🌸 私大に切替え逆転合格!

こんにちは、武田塾加古川校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

加古川校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

生徒名:鈴木 大晴 さん

出身校:淳心学院高校

合格校:関西学院大学 商学部

   :関西学院大学 社会学部

 

〇入塾時期:高校2年生 1月 

武田塾に入る前の成績は?

 当時の成績:共通テスト模試 5割

 〇数学・世界史がチンプンカンプン…、古文も苦手でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 もともとは国公立大学を志望していました。

 数学が必須でしたが、全くの苦手で、何とか克服したいと塾を考えていました。

 学校の友達が複数人、武田塾に入塾しており、成績が上がっていたのを目の当たりにしていました。その友達のススメもあったので入塾しました。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 入塾前は、勉強計画や方法を意識せずに、ただ何となく勉強していました。

 武田塾に入ってからは、毎週の「指導報告書」の計画表で、勉強の仕方を示してくれました。その通りに行うことで、より効率的に勉強できたので、安心して進めることができました。

 また「指導報告書」に従うのに加えて、計画表に書かれてある課題をクリアするために「自分はどこをもっと強化するべきなのか」を知り、他の参考書などで補っていきました。そうすることで勉強の幅も広がっていったと思います。

 6月ごろからは、国公立から私立に志望校を切り替えました。国語や社会科目は飛躍的に上がり、特に国語は、共通テスト本番で175点を取ることができました!

 

担当の先生はどうでしたか?

 担当の先生は、常に生徒目線で考えてくれました。教えるというより、一緒に二人三脚で歩んでくれた感じです。

 また大学生ということもあって勉強面以外でも、大学生活のエピソードやご自身の受験期の経験も話してくれましたので、モチベーションになりました。

 特訓(個別指導)では、自分の苦手なところを叩き潰すことに専念してくれ、何度も繰り返すことで理解できるようになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

〇「気合の唐揚げ弁当!」

 塾に行く前に塾のすぐ前にある唐揚げ屋さんで「唐揚げ弁当」を食べて、気合を入れて特訓に臨んでいました。

 この唐揚げ屋さんは、武田塾加古川校の塾生にとって、最大の味方であり、強みです!

〇「自習室の席」

 塾の自習室では、いつも自習に来る塾生はだいたい同じ席に座っています。

 また他の生徒も、たとえ早く自習にきても、その人のために席を空けておこうという暗黙のルールがあるように思いました。

 自分がそうなると、自習室のみんなからも認められたような気がするのですが、学校が離れたところにあり、自習室をあまり利用できなかったので、塾に来るとき毎回席が違っていたのは、何か悔しい思いがしました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:時代と流れで覚える!世界史B

コメント:最後まで連れ添った参考書です。内容も詳しくて解りやすく、そこに書いていない新たな知識を書き入れると最強に一冊になります。私大の過去問で「こんなこと書いてなかった…」ってやつも意外とよく見ると、しっかり載っているから注意が必要です!

第2位:システム英単語

コメント:これ一冊で大体いけます。見出し語はもちろん、その下に書いてある関連語もけっこう重要でした。わからない単語を蛍光ペンなどでマークすると後で消せないので、わかった単語はどんどんマーカーしていくと精神的にも気持ちがいいです。

第3位:古典文法ステップアップノート30・古文上達基礎編45

コメント:『ステップアップノート30』「一冊を完璧にする」ことで古文が読めるようになり、これで古文が好きになりました。『古文上達基礎編45』は問題は難しいですが、話がとにかく面白かったです。これでいろんな読み方が身につきました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 つらいことが何度もあるかと思いますが、最後まで頑張ってほしいです。志望校のパンフレットや写真などを見るとモチベーションを保つことができますよ!

 まずは実力より上のところを目指して頑張り抜く。中盤までは苦手科目を克服することも大事ですが、終盤は得意科目を徹底的に伸ばす方が良いと思います。そこから苦手科目を補っていく。苦手科目を最後までやると、モチベーションがもたないし焦りも出てきます。そのあたりの切り替えも重要だと思います。頑張ってください!

 

※校舎長からひと言

 鈴木君、合格おめでとうございます! 入塾当初は国公立志望のため、数学・化学基礎を受講していました。しかし必須科目が多く、全てが中途半端になることを心配していましたね。私大対策に切り替えたのは、6月からでした。そこから国語・世界史を勉強し始めましたが、最初から上手くいったとはとても言えませんでした… 

 特訓では何回も何回も同じところをやり直して定着を図りました。特に1冊の総復習は徹底的にやりましたよね。なかなか進まず焦りもあったかと思いますが、粘り強くやり抜いてくれました!

 結果的に共通テスト国語で175/200 特に古文の満点はスゴイの一言です! しっかり実力はついていました!

 本当におめでとうございます! 大学生になったらアルバイトをしたいとのこと。武田塾講師のバイトはどうですか? 武田塾のノウハウを熟知している鈴木先生だったら、きっと後輩を逆転合格に導いてくれるでしょう!

 

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾加古川校】

住所:〒675-0065 兵庫県加古川市加古川町篠原町13 スカイシービル5階A号室

TEL:079-441-7617

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる