高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高校受験】受験勉強は2学期こそが勝負!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。

受験生の皆さん、日々勉強お疲れ様です!

2学期が始まっているかと思いますが、この2学期こそが受験の勝負どころです!
夏休みの勢いをそのままに、2学期さらにパワーアップしましょう!

高校受験2学期【武田塾各務原】

 

【高校受験】受験勉強は2学期こそが勝負!

夏休みの勉強で燃え尽きない!2学期こそが勝負所!

shingakki_girl_good

夏休みまでは基礎固めとして勢いよく勉強していた生徒が、なぜか9月以降モチベーションが下がってしまうということがあります。
ですが、夏休みの勉強で燃え尽きてはいけません!

夏休みまでは基礎固めを中心に勉強していたかと思います。
ここで基礎を固める理由としては、9月以降本格的な受験勉強を進めるためです!

夏休み基礎固めを一生懸命頑張ったのに、そこからエンジンが切れてしまったかのように勉強のペースが落ちてしまうと非常にもったいないです!
9月からは本格的に受験勉強を始めていく時期となります。
また、9月から受験勉強を始めるという方もいるので、ここでエンジンを切ってしまうと9月から始めた方に追い抜かれてしまいます!

2学期からは夏休みに身につけた基礎を活かして、さらにエンジンをかけて受験勉強を進めていきましょう!

時間を大切に!計画的に勉強する!

schedule_icon_2192-300x300

夏休みはまとまった時間がとれていたと思うので、ゆっくりと勉強ができたかと思います。
ですが、学校が始まればそうはいきませんよね。

一時間一時間が非常に大切です!
限られた時間内で勉強を進める必要があるので、どれだけ集中して勉強できるかがポイントとなってきます!
一日の勉強を集中的に取り組みましょう!

また、時間が限られてくるということは、計画的に勉強を進めることが大切です。
入試日までの残りの日数を逆算した上で、今日は何をやるべきかという一日ごとのスケジュールを明確にしましょう!

一日にやるべきことが決まっていると、迷うことなく集中して勉強が進められます。
「自分一人では中々勉強計画が立てられない」
「何をやるべきか迷っている」
という方は、武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談では、入塾の意思とは関係なく、勉強に関わるあらゆる悩みにお応えしております。
皆さんの現状を把握した上で、今後の勉強計画を立てさせていただきますので気軽にお問合せください!

無料受験相談は予約制となっているので、下記電話番号またはHPのフォームからお申し込みをお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

2学期からは理科、社会を仕上げる!

夏までに英語、数学の基礎を固めていることが前提となります!
英語、数学は基礎固めに時間がかかり、且つすぐに点数を上げられる科目ではないので、夏までに基礎を仕上げておきましょう!

英語、数学の基礎固めが終わった方は、2学期から理科、社会の勉強を始めましょう!

英語や数学はすぐに点数を上げることは難しいですが、理科、社会は英語や数学と違って、勉強したら勉強した分だけ点数が上がる科目です!
数学で10点上げるのと、理科、社会で10点あげるのとでは、理科、社会で10点上げる方が簡単と言えます。

理科、社会は勉強時間が点数と比例する科目です。
1、2年生の範囲を忘れかけている方も多いかと思いますが、今からでも点数を伸ばすことができます!

2学期から理科、社会の勉強も本格的に始めていきましょう!

高校入試情報の収集もお忘れなく!

勉強を進めることはもちろんですが、高校入試情報も合わせて再確認しておきましょう!

改めて志望校の内申点、当日の試験の点数との比率はどれくらいなのか、現状自分の内申点はどれくらいなのか等々、改めて見直しておくことで受験までに慌てることがなくなります。

勉強を進めていると、こういった情報収集を忘れがちとなりますが、受験する上で情報を持っておくことは大切なので事前に調べておきましょう!

【高校受験】受験勉強は2学期こそが勝負! まとめ

高校受験は2学期こそが勝負となります!
夏休み燃え尽き症候群になる方もいますが、むしろこれからです!

2学期は夏休みに固めた基礎を元に勉強を進めていきます。
夏休み以上にギアを上げて、受験勉強を進めることが重要です!

限られた時間内で集中的に勉強に取り組めるよう、勉強計画も再度立て直し取り組んでいきましょう!

武田塾各務原校の無料受験相談を利用して勉強計画を立てよう!

計画的に勉強を進めるとは言っても、この計画を立てることが難しいという方も多いかと思います。
多くの受験生が、勉強の計画立てで躓きます。

そこで武田塾各務原校の無料受験相談では、入塾の意思とは関係なく無料で皆さんのあらゆる勉強の悩みにお応えしております!

「志望校合格までに何を勉強しなければいけないのかわからない。」
「集中力が続かない…。」
「特定の科目が伸びない…。」
などなど、勉強に関わる悩みは人それぞれかと思います。

無料受験相談では、皆さんの現状を把握した上で相談内容にお応えしております!
また、今後の勉強計画をご提案させていただきます!

武田塾では入試日までの残りの日数を逆算した上で、志望校合格するために今必要な勉強を具体的に提示していきます。
この武田塾の勉強法に基づいて、一人一人に合わせた勉強計画を立てさせていただいています。

何をいつまでにやれなければいけないのか明確になると、勉強の迷いがなくなるので着実に力が身についていきます!
一日のやるべきことを明確にして、志望校合格に必要な力を身につけましょう!

無料受験相談を予約しよう!

無料受験相談は予約制となっております!

受験相談をご希望の方は、下記電話番号またはHPのフォームからご予約をお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

受験相談をご予約いただきましたら当日は以下のものをお持ちいただければと思います!
≪持ち物≫
・相談したいことリスト…事前に相談したいことをまとめてくと聞き忘れがないかと思います!
・模試結果
・筆記用具

武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の島田ビル3階にあります!
受験相談当日はこのビルを目指して来ていただければと思います!

受験相談では、お気軽にお話ください!
悩みを解決して志望校合格を掴みとりましょう!

 

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

関連記事

【中学生】復習をする人は成績が伸びる!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています。中学生~高校生・既卒生を受け入れている、自学自習を管理・サポートしている塾で ..

【中学生】復習をする人は成績が伸びる!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています。中学生~高校生・既卒生を受け入れている、自学自習を管理・サポートしている塾で ..

【各務原の塾】中学生から武田塾で勉強しよう!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています! 武田塾各務原校では、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生、既卒生の方を対 ..

【高校受験】私立高校と公立高校の違いとは?【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分のところにある島田ビルの3階にあります! 武田塾各務原校では中学生から高校生・既卒生の方を受け入れて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる