ブログ

【各務原の塾】ゴールデンウィークの過ごし方とは【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

もうすぐゴールデンウィークですね!
今回は、受験生ならではのゴールデンウィークの過ごし方のポイントについてお伝えします!

f44c53e7

ゴールデンウィークの過ごし方のポイント

ゴールデンウィークは約一週間という短い休みですが、この休みをどう過ごすかによって夏の勉強が変わってきます!
ダラダラと過ごして終わるということがないようにすることが大切です!

現役生、浪人生それぞれの過ごし方のポイントをお伝えします!

①現役生の過ごし方

勉強3

まずは現役生の皆さん、普段は学校があるので中々まとまった時間はとれませんが、ゴールデンウィーク期間では約一週間まとまった時間を作ることができます。

この一週間でこれまでの復習をしましょう!
そしれさらに余裕があるならば、ペースを上げて勉強を先に進めてしまいましょう!
そうすることで貯金ができるので後が楽になります。もちろん人によってペースの差はあるので、復習を優先するのか、復習と先取り両方やるのかはよく考えて勉強を進めましょう!

また、たくさんの科目を勉強することは難しいです。
2~3科目に絞って、優先度の高い科目を集中的に勉強するのも良いかと思います。

学校がない分、いつもと一日の過ごし方が変わってきます。
空いた時間をどのように使うのか、一週間で何の科目をどれくらいのペースで進めるのか、予め計画を立てることが重要です。
この一週間を無駄にしないように、一週間・一日のスケジュールを明確化させましょう!

②浪人生の過ごし方

syukudai_boy

昨年度の試験後、3月から一生懸命勉強を進めてきていると思います。

コロナの影響で外出は難しいですが、ゴールデンウィークに入ると周りの友達はオンライン上で遊んだりしていて、ついついつられて遊びたくなるかと思います。
もちろん息抜きも必要かと思いますが、勉強のペースを落とさない程度に息抜きをすることが大切です!
また、SNSを見ないようにすることで誘惑を断ち切ることができます!
この一年頑張るぞ!と決めた気持ちを思い起こして、SNSを極力見ないようにしましょう!

毎日同じスケジュールをこなしていると、モチベーションが下がってくるかと思います。
今一度自分がやってきたこと、残りの期間でやり切らないといけないことを整理してみると、今の自分がやらないといけないことが見えてきます!これまでの振り返りをしつつ、且つペースを落とさないように勉強計画を立てて勉強しましょう!

まとめ

ゴールデンウィークの一週間での勉強は夏の勉強に直結します!

ここで勉強を計画的に進められれば休暇期間での勉強習慣も身につき、夏休みの勉強をスムーズに進めることができます。
夏の勉強を確かなものにするためにも、この一週間を大切にしてください!

また、ゴールデンウィーク期間中休校となる塾、予備校も多いかと思います。
自分が集中して勉強できる環境を確保しましょう!

「ゴールデンウィークの勉強計画を立てたいけれど、どのようにしたら良いかわからない」という方は、武田塾の無料受験相談を利用してみてください!今の皆さんの状況を分析して、ゴールデンウィークの計画を立てさせていただきます!

一緒に志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる