受験相談の声

【小論文】小論文対策はできますか?にお応え!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です!

皆さん日々勉強お疲れ様です!
今回は、近年受験科目に課されることが多くなってきた「小論文」の対策についてお伝えします!

小論文もきちんと対策すれば安定して点数が取れるようになります。
ですが、小論文の対策と言われてもイメージがつきにくいという方もいますよね。

また、受験相談をしていると
「武田塾で小論文対策はできますか?」
とお問合せいただくこともあります。

そこで、今回は小論文対策はどのようにするのか、また武田塾ではどのように小論文の対策を行っているのかをお伝えします!

【武田塾各務原校】小論文

 

【小論文】小論文対策はできますか?にお応え!

大学入試では、試験科目に小論文を課す大学も増えてきました!

近年盛んに行われている推薦入試でも、小論文を課す大学は多いです。

ただ、推薦入試や二次で小論文を課す大学を受験するという生徒の受験相談時に「小論文対策やってる?」と聞くと、「やっていない」というような答えが返ってきます。

「小論文は直前に対策すればいいや」と思っている方、その考え方は危険です!
小論文は短期間で身につくような簡単な科目ではありません。

では、小論文対策をどのように進めていくべきかお伝えします!

小論文の書き方を知って実践しよう!

「小論文は自分の意見をまとめれば良い」という単純なものではありません。

細かな書き方のルールがあります!
例えば、数字は1マスに2桁書く、字数制限に対する字数の考え方、禁則処理など様々なルールを覚えて、丁寧に書くことが必要です。

この書き方が間違っていると、採点者は内容よりも書き方のミスに目が行ってしまいます。
せっかく書いた内容をしっかり読んでもらえず、減点ばかりされてしまうのです。

そのため、小論文の書き方を覚えて実践することが大切です!

正しい書き方+簡潔に相手に伝わるような内容を書く
両方がそろって採点してもらえるものになります。

その第一歩として、まずは正しい書き方を知って実践しましょう!

第三者に添削してもらおう!

小論文を書いたら、必ず誰かに添削してもらうようにしましょう!

自分で書いた文章を自分で添削しても、
書き方は合っているのか、相手に伝わる文章になっているのか、どこが減点されてしまうのかはわかりません。

小論文を書く→添削してもらう→書く→添削してもらう→…
を続けていくことで小論文の力は身についていきます!

必ず小論文のプロの先生に添削してもらい、何度も書きましょう!

この時注意してほしいのが、添削をしてもらう先生は、国語(現代文)の先生だったら誰でも大丈夫と思わないことです。
場合によっては、文章の基本的な構成の添削のみで終わってしまうこともあります。
小論文には小論文の書き方のルールがあります。
そのため、小論文のプロの先生に添削してもらうようにしましょう!

早めに小論文の対策を始めよう!

直前期にやればいいやと思っていてはいけません!

先ほどもお伝えした通り、小論文は何度も書いて添削してもらうことで初めて力が身につきます。

現代文の力がある程度ある人であれば、約半年ほどでできるようになるでしょう。
現代文が苦手という方であれば、まずは現代文の力をつけてからになるので、さらに時間を要します。

人それぞれかかる時間は異なりますが、なるべく早めに対策するようにしましょう!

また、大学受験の勉強を進めるにあたり、小論文だけ勉強して終わりという方は少ないかと思います。
おそらく、他の英語や数学といった科目の勉強と並行して小論文の対策もしなくてはいけません。

その際に、どうしても小論文を後回しにしがちですが、そうではなく早めに小論文の対策を始めて、他の科目の勉強も余裕を持って取り組めるようにしましょう!

武田塾で小論文対策は可能!

S__6702039062

小論個別特訓

武田塾には、小論文対策をするための「小論個別特訓」というコースがあります!こちらのコースでは、学びエイドの小論文を専門に長年指導しているプロの先生に添削してもらいます!

①2週間に1度課題を提出
1回の提出で2000字までの課題を提出できます!

②先生から添削動画が返ってくる
添削動画で、課題の点数、問題点や改善点がわかるようになります。
この添削動画を元に、小論文の書き方を見直していきます。

③リライト、又は新しい課題に取り組む
添削動画を確認したら、リライト又は新たな課題に取り組みます!

これを繰り返すことで、小論文の書き方をマスターしていくのです!

小論個別特訓だけの受講も可能ですし、他の通常の特訓をとっている方も受講可能です!

小論文対策 まとめ

以上が小論文対策についてです!

後回しにしてしまう方が多い小論文ですが、小論文は最低でも半年はかかる科目です。
なるべく早めに対策を始めることで、小論文で安定して点数がとれるようになります!
早い段階で小論文対策のスタートを切るようにしましょう!

また、小論文は誰かに添削してもらうことで力が身につきます。
必ずプロの先生に添削をしてもらいましょう!

武田塾では、長年小論文を指導しているプロの先生が添削してくれます。
しっかりとやり切れば力が身につくコースとなっているので、小論文対策を始める人は受講することをおすすめします!

まずは武田塾各務原校の無料受験相談で相談しよう!

小論文対策に関わらずですが、まずは武田塾各務原校の無料受験相談で現状をご相談ください!
小論文対策の詳細や他科目の対策など、一人一人に合わせた勉強計画をご提案させていただきます。

武田塾各務原校の無料受験相談では、
「志望校対策について教えてほしい!」
「この科目の勉強法を知りたい!」
「志望校はどうやって決めたら良い?」
「そもそも勉強のモチベーションが上がらない。どうしたら良い?」
などなど、あらゆる勉強のご相談にお応えしています!

勉強に関わる悩みを気軽にお話しください!
一人で抱えていると中々先が見えないかもしれませんが、無料受験相談で相談することにより今後の勉強計画が明確になります!

無料受験相談は予約制となりますので、下記の通り電話またはホームページからお申込みをお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

勉強の悩みを解決して、志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

関連記事

【各務原市の塾】現代文の点数が上がる勉強法!【武田塾各務原校】

こんにちは! 武田塾各務原校です! 皆さん、日々勉強お疲れ様です! 受験相談をしていると、「現代文って勉強する必要があるんですか?」「現代文の点数が安定しません…」という声を聞きます。 ..

【各務原の塾】大学受験の学校推薦型選抜とは?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です! 近年、大学入試において推薦入試を設ける大学が増えてきましたね!推薦入試も志望校合格を掴みとるためのチャンスなので、使える状態にあるのであれば使うべきです。 ただ、受験 ..

【大学受験】夏から勉強間に合う?お応えします!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 受験生の皆さん、日々勉強お疲れ様です!受験生の皆さんの中には、「部活引退したし、そろそろ本格的に受験勉強を始めようかな。」と考えている方もいるのではないでしょうか。 ..

【進路選択】大学受験における志望校の決め方【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 皆さん、日々勉強お疲れ様です! 受験相談をしていると、「進学したいとは考えているけれど志望校が決まらない」「志望校をどうやって決めたら良いかわからない」というお話をよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる