【各務原の塾】大学受験の学校推薦型選抜とは?【武田塾各務原校】

各務原校・

こんにちは。武田塾各務原校です!

近年、大学入試において推薦入試を設ける大学が増えてきましたね!
推薦入試も志望校合格を掴みとるためのチャンスなので、使える状態にあるのであれば使うべきです。

ただ、受験相談において「そもそも推薦入試ってどんな入試?」という質問も多くいただきます。

そこで今回は、推薦入試でも主となる学校型推薦の指定校推薦、公募推薦についてお伝えします!

D5D1EC06-6B54-44D3-BD83-8162D38C5591

学校型推薦入試とは?

学校型推薦入試には、指定校推薦と公募推薦というものがあります。

では、それぞれの特徴を見ていきましょう!

指定校推薦

まず指定校推薦ですが、指定校推薦は公立大学、私立大学における推薦入試です。

大学が指定した特定の高校の現役生徒にのみ出願資格がある推薦入試です。
こちらは、専願に限られます。
推薦枠は少人数なので、希望者が多い場合は校内選考が実施されます。
校内選考基準は、成績、課外活動実績、生活態度などで評価されます。

指定校推薦は募集人員も少なく、校内選考を突破しなければならないので狭き門ではありますが、推薦枠を獲得すれば合格率はかなり高くなります。

公募推薦

公募推薦は、大学が求める出願条件を満たし、高等学校長の推薦があれば出願できます。
先ほどの指定校推薦は特定の高校のみ出願資格がありましたが、こちらの公募推薦は全国の高校から広く出願することが可能です。
中には、既卒生の出願を可としている大学もあります。(指定校推薦は現役生のみ)

公募推薦の中には、普段の成績を選抜基準とする公募制一般選抜や、スポーツや文化活動で優秀な成績を収めたこと、委員会活動やボランティア、地域活動などに取り組んだことなどをアピールできる選抜方式をとる公募制特別推薦選抜というものがあります。

出願可能な高校が限られていないこと、募集人数も指定校推薦と比較すると多いということから、門がやや広いのではないでしょうか。

出願条件、評価基準は大学によって様々

出願条件や評価基準は大学によって様々です。
自分の志望校の出願条件や評価基準は必ずよく調べましょう!

出願条件に学校の成績が含まれている場合、高校1年次から3年の1学期までに履修した科目の評定平均が評価基準に入るかと思います。
つまり、日ごろから勉強にしっかりと取り組み、定期テストで確実に点数を取る必要があります!

出願条件がスポーツの成績、文化活動の取り組み成果などであれば、競技種目の指定などがある場合もあるので該当の種目で好成績を収める必要があります。全国・県レベルでの活躍が期待されています。また、課外活動への取り組み状況を評価されるということであるば、活動実績の証明が必要になります。

選考方法

学校型推薦の選考方法は、主に以下の通りです。

★書類選考
書類にも様々なものがあります。
調査書…学校の学習記録、生活態度をまとめたもの
推薦書…学校の先生が推薦理由をまとめたもの
志望理由書…入学動機をまとめたもの
自己推薦書…入学動機をまとめたもの

★小論文
小論文には与えられたテーマに対して書く課題論述型と、課題文章を読んでから書く文章読解型があります。
テーマについてはその学部に関わるテーマであったり、時事問題であったりと様々です。

★面接
提出書類を元に集団面接又は個別面接が行われます。

★学力試験・共通テスト
大学によっては、別途学力試験を設けている場合もあります。
また、共通テストの結果と併せて評価する大学もあります。

★実技試験・プレゼンテーション
大学、学部によっては実技試験を設けている場合もあります。(体育課など)
また、課題に沿って資料を作成し、プレゼンをするという試験もあります。

まとめ

以上が学校型推薦の特徴です!

指定校推薦、公募制推薦どちらにも言えますが、普段からの定期テストへの取り組み、生活態度、課外活動への取り組みなどが重要になってきます!
普段から勉強習慣を整えて、定期テストで高得点がとれるように対策をしていきましょう!

また、学校型推薦の選抜日程は一般推薦と比較して早い時期に行われます。
早い時期から対策をしていかなければならないので、自分が志望する大学の選考方法をよく調べて対策を練っておきましょう!

取り急ぎ今すぐできることとしては、定期テストで高得点をとるよう対策をすることです!
どうやって定期テスト対策をしていけば良いか悩んでいる方は、ぜひ武田塾各務原校の無料受験相談でご相談ください。
定期テストでの高得点の取り方についてお伝えさせていただきます!

この他にも武田塾各務原校では、大学受験、高校受験に関わるノウハウを取り揃えております。
気軽に無料受験相談でお問合せください!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!

武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


無料受験相談のご予約・お問合せ

武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241

●HPから無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 各務原校へ