受験相談の声

【各務原の塾】武田塾では定期テスト対策できる?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

武田塾各務原校では、無料受験相談を受け付けております!
受験相談において、
「定期テスト対策はできますか?」
とお問合せをよくいただきます。

そこで、今回は高校生の方からよくお問い合わせいただく「定期テスト対策」についてお伝えします!

E38386E382B9E38388E38292E8BF94E38199E382A4E383A9E382B9E38388-min-thumbnail2

武田塾では定期テスト対策できるの?

結論から申し上げますと、定期テスト対策はできます!

では、実際に定期テストの時期はどのように対応しているのかお伝えします!

定期テストのとらえ方をヒアリング

まずは、それぞれの生徒に定期テストの立ち位置をヒアリングします。
定期テストと受験勉強を両立させていくには、定期テスト対策をどの程度の割合で実施していくかが重要になるからです。

★推薦入試を考えると…
推薦入試を考えているという方にとっては、定期テストの結果が内申点にも響いてくるので、定期テストは重要な立ち位置になってきます。

★一般入試メインでいくなら…
一般入試をメインで考えている人は、定期テストは入試にあまり関係してこないため、推薦入試を考えている人よりも重要度は低いです。
そのため、そこまで定期テスト対策は必要ないので、定期テストの勉強を最小限にして受験勉強を進めてほしいという方もいます。

まだそこまで上記2点について考えていないとしても、定期テスト対策をどのようにしてほしいのかということを聞いた上で対策を行っていきます。定期テストの時期は対策をしてほしい、定期テストよりも受験勉強を進めてほしい、等々、希望に合わせて指導しています。

定期テスト対策とは?

★宿題調整
定期テストを重要視する場合の対策方法として、まず定期テスト勉強をするための時間を確保するために、塾で進めている受験勉強量を減らす、又は一旦宿題を止めます。

武田塾は参考書を使って受験勉強を進めており、一日ごとに宿題を出しています。
この宿題量を減らす、又は一時的にストップすることで、定期テスト対策のための時間を確保していきます。

また、定期テスト期間だけ参考書の宿題を定期テストと同じ範囲として出し、手厚く対策することも可能です。

★特訓で指導
受講科目については、特訓内でも定期テスト範囲の内容について対策していきます。
わからない内容、解くときのポイント等、担当の先生と一緒に解決していきましょう!

★特訓時間外で先生に質問
特訓外の先生が空いている時間に質問をしている生徒もいます。
特訓外であれば、受講科目以外についても質問可能です。
限られた時間を有効に利用していただければと思います!

定期テストで点数をとるには?

test_print_happy_schoolgirl

定期テストで点数をとるには、

・これまでの定期テストの傾向を分析
・定期テスト範囲を4日2日ペースで暗記する
・ノートを見返して先生が強調していた箇所を覚える

が大切です!

★定期テストの傾向を分析
これまでの定期テストがどのように出題されていたのか分析しましょう!
教科書から出ている、ワークから出ている、大学の入試問題から出ている等々、学校・科目によって特徴があるかと思います。
傾向を知って、その傾向に沿った対策をすることが効率的です。

★4日2日ペースで暗記
学校のワークなどから出題されるということであれば、該当範囲を暗記してしまいましょう!
入試ではこの方法は無意味ですが、学校の定期テストであれば丸暗記で乗り切れることが多々あります!

暗記する際は、武田塾の「4日2日ペース」で暗記することをお勧めします。
定期テスト範囲を4分割し、4日間で範囲を覚えます。
そして、残りの2日間は、4日間で進めた範囲の総復習を行ってください!
この2日間を設けることが重要です。
このように4日2日ペースで覚えれば、一週間で同じ範囲を3回覚えることになります。
3回も同じ範囲を覚えれば、完璧に仕上げられそうですね!

★ノートを見返して先生が強調していた箇所を覚える
定期テストは、先生の色がよく出るテストです。
授業中に先生が強調して話していた部分はテストに出る可能性が高いので、確実に覚えておきましょう!

まとめ

このように武田塾では、生徒それぞれに定期テストの立ち位置を確認した上で、定期テスト対策を行っています。
ただし、先ほどお伝えした定期テストで点を取る方法は、あくまで定期テストのみでの話です。
入試対策と考えると、丸暗記する勉強方法では対策できません!
入試は覚えたことを使って、自分で考えて解く力が求められるからです。武田塾では、受験勉強方法と定期テスト勉強方法は全くの別物であることを意識して定期テスト勉強に臨んでもらっています。

さらに武田塾ではそもそもの勉強習慣を身につけることができるので、勉強習慣を身につけつつ定期テスト対策もできます。受講科目以外についても、時間は限られてきますが特訓時間外で質問可能です。さらに、塾生は「学びエイド」という勉強動画サービスも利用可能です。どんな科目でもわからない範囲があれば、いつでも該当の動画を視聴することができるので、こちらで問題解決もできます!

あらゆる側面から皆さんの勉強をサポートしているので、安心していただければと思います!

この他にも武田塾各務原校では、科目ごとの対策や、志望校対策などあらゆる勉強法についてお伝えしています。
「受験に向けて何から勉強したら良いかわからない」
「この科目が苦手…。対策を教えてほしい」
等々、勉強に関わる悩みをお持ちの方は、武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる