こんにちは、武田塾鹿児島中央校です!
今回の記事は
0からのスタートで
全統プレ共通テストの化学の偏差値が
【48.9⇒61.1(12.2UP!)】
鹿児島大学工学部に合格!
久永大晴くんのご紹介です!

「独学でも志望校への合格を目指したい!」
「自分なりの勉強方法を確立したい方」
といった学生の方におすすめしたい内容となっています。
この記事はそんな方へ向けて書いています。
↓そのほかの大学合格体験記事もあわせてご覧ください↓
・部活と勉強を両立!E判定から総合型選抜で防衛大学校に逆転合格!
・ E判定から1年の浪人後共通テスト157点アップ!鹿児島大学先進工学部合格!
・青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!
<<↓受験の悩みなどありましたら直接チャットで相談ください↓>>
生徒紹介
今回紹介するのは、
鹿児島県立開陽高校に通っていた、
久永くんです!

まずは合格が分かったときの気持ちを教えてください!

合格が分かったときは、本当にうれしく安心しました。これまでやってきた勉強が報われたと感じました。支えてくれた家族や武田塾の先生に感謝の気持ちでいっぱいでした。
おめでとうございます!
どのように利用していたのでしょうか?
早速見ていきましょう!
きっかけは独学でも効率よく勉強できる方法を探して!

通信制高校に通っているため、学習の多くが自分で進める形になります。僕は、これまで受験科目の多くが初学であり、限られた時間の中で効率よく学習を進める必要があると感じました。そこで、授業を受けるだけでなく、自学自習のやり方を身につけられる武田塾に魅力を感じたからです。
久永くんのコメントにもある通り、通信制高校では独学が中心となります。
入塾したのは高校1年生の終わりでした。
国公立大学を受けるには共通テストで全教科受験になります。
つまり、ここから約2年ですべての教科を網羅しなければなりません。
そこで効率よく学習を進めるために武田塾の門をたたいてくれました!
0からのスタートで鹿児島大学A判定に!

僕はすべての科目が本当に0からのスタートでした。武田塾で参考書を使って自学自習、分からない所は質問対応によって、武田塾で指導を受けた、数学、物理、化学、英語が着実に力がついたと感じました。学習を続ける中で、偏差値も上がり、0から今では鹿大に戦える力が身についたと感じます。
知識を吸収する際に、
参考書を中心とした自学自習ではどうしても疑問点が生まれます。
久永くんには、「自分の力で進んでいける」「疑問点が生まれたらわかるまで向き合う」という強みがあったため、
分からない箇所が見つかってしまう場合は、
一人で悩むのではなく、校舎内に設置してある、質問ボードを使うようにアドバイス。
その結果、知識を吸収し、演習で定着させることで成績を伸ばしていきました!
<<第1回から第3回の偏差値の推移はこちら>>
化学 48.9 → 61.1
物理 47.4 → 56.6
英語R 47.5 → 53.6
数ⅠA 53.5 → 59.8
数ⅡB 57.1 → 57.6
独学でも偏差値60越えを達成しました!
久永くんも使っていた質問ボードとは、
校舎内に設置されているホワイトボードのことです!

写真のように質問票を貼ってもらい、教務や講師が対応します!
分からない問題がある…
この分野を復習していて不安だから解決を聞きたい! など
どんな悩みでも大丈夫です!回答します!
質問ボードの活用するものが受験を制す!
武田塾では、質問ボードを大活用して関西大学に逆転合格した生徒もいます!
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
個別指導は弱点を知るチャンス!

個別指導では、口頭質問や個別指導日のテストを通して、自分の理解できていない部分や詰めが甘い部分を確認できるのが良いと感じました。自分では気づきにくい弱点を見つけることができるので、今後の自学自習にも活かせることができました。
武田塾では、毎週の個別指導日にテストを行い
どれだけ知識が定着したか確認していきます。

(写真は個別指導の様子)
久永くんはテストに挑む際、
合格ラインよりさらに上の、100%合格を目指してテストを受けていました!
そこで、個別指導では
英語の答えをただ覚えているだけになってないか?
物理の計算過程や、
1週間で勉強した科目ごとの時間配分など
より細かくチェックすることで、自分ではなんとなくになっていた弱点を浮き彫りにし
レベルアップできるよう取り組んでいました!
講師の先生との思い出

通信制高校なので勉強していると一人で学習する時間が多く、孤独に感じることもありますが、校舎長や講師の先生が親身にサポートしてくださるので、安心して勉強に取り組むことができました。大学受験という大きな挑戦の中で、先生方の存在は本当に心強かったです。
ありがとうございます!
通信制高校では、
友人と授業の内容について話したり、
定期テストや模試など
アウトプットの機会が少ないため
自分が今どの位くらい力がついているのか?
と、自分自身との闘いの日々が続きます。
そこで!
武田塾では個別指導の時間に、
勉強での悩みや日常生活の話を丁寧にヒアリングしたり、
フリースペースの設置したりなど、話しやすい環境を設けています。

(写真はフリースペースの様子)
受験勉強は勉強とメンタルのどちらが欠けても万全とは言えません!
久永くんに心強かったと言ってもらえて非常に嬉しいです!
独学は一筋縄ではいかない

受験科目の多くが初学だったため、最初は理解が追いつかず壁にぶつかることもありました。しかし、個別指導で弱点を指摘してもらい、宿題管理で自分に合った学習計画を立ててもらうことで、参考書を繰り返し復習しながら少しずつ乗り越えていくことができました。
科目の多さに加え、初めて覚えるものだらけ…
全ての内容を完璧に覚えようとすると、
思わぬところでつまずいてしまったり、
時間がかかって睡眠時間を削ったりと、
身体に負担がかかってしまいます。
そこで「まずはこれを絶対に覚える」と、
大まかに優先順位をつけたり、
アルバイトや登校日にあわせてその都度スケジュールを組んだりと
久永くんの負担を減らして最大限勉強できるよう調整していました!
それでも体がキツいときは無理をせず休息を取ることで、
メリハリをつけて取り組みました。
また、最初から完璧に定着を目指すのではなく、
何度も参考書を反復することで
知識の定着をより強固にしていきました!
参考書の反復で手ごたえを実感!

参考書の繰り返し解き、基礎がしっかりと身についてきたと感じた頃に手ごたえを感じました。
最初は初学で分からないことも多かったですが、問題が解けるようになってきたときに、自分の力がついてきていると実感しました。
演習に入るうえで、まずは模範解答をまねして解き、どのように解いているのか流れを把握するところからはじめました。
アウトプットを行うことで、
これまで覚えてきた知識に横のつながりが生まれ、自分のモノになっていきます!
また、テストや模試などで
間違えた問題は自分の考えと模範解答の考え方の違いを意識して確認していきました!
解法を丸暗記するのではなく、自分なりに理論を立てて解く力をつけることで
本番でどんな問題が出題されても解けるようになります!
基礎を徹底したことで、部活終わりからの入塾でも、偏差値が20アップした生徒もいます!
詳しい内容はこちらからご覧ください!
久永くんおすすめの参考書を紹介!

化学重要問題集
入試でよく出る重要な問題がまとまっており、解説も分かりやすく、理解を深められるから。
久永くんがおすすめしてくれた
「化学重要問題集 化学基礎・化学」は、
数研出版から発売されている問題集です。

基礎から発展の幅広いレベルが網羅されており、
問題には全国の大学の過去問が登場しています!
基礎が完成し、いよいよ演習にとりかかるというときに
最初に取り組む参考書として
長い間、多くの人に利用されてきた名著です!
最後に大学合格後の目標や夢を教えてください!

大学では勉強とアルバイトを両立させ、充実した大学生活を送りたいです。
大変な時もあるかもしれませんが、
苦手な科目への向き合い方や限られた時間のなかで効率の良い進め方など、
培った経験があればきっと乗り越えられるはずです!
充実した大学生活になることを応援しています!
いかがだったでしょうか?
志望大学の合格のため、ぜひ今回記事を参考としてもらえたらと思います。
自分がどのレベルの参考書からスタートしたほうがいいのかわからない!
どれぐらいのペースで進めていけばいいのかわからない!
などの疑問がある場合は、 是非一度、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!
無料受験相談を随時受け付けております!
鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓
↓そのほかの大学合格体験記事もあわせてご覧ください↓
・部活と勉強を両立!E判定から総合型選抜で防衛大学校に逆転合格!
・ E判定から1年の浪人後共通テスト157点アップ!鹿児島大学先進工学部合格!
・青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!
<<↓受験の悩みなどありましたら直接チャットで相談ください↓>>





