高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

武田塾ってどんな塾?授業をしないで成績を上げる勉強法

2016年10月18日(火)

 

 

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

塾選びに迷っている方!

武田塾ってどんな塾なの?」と疑問に感じていませんか?

授業をしないのにどうやって成績を上げるの?って思いますよね。

そこで今回は、「成績を上げるために武田塾がすること」についてまとめました。

 

他塾との違いも合わせて、塾選びの参考にしてくださいね!

 

成績 アップ UP up 模試 鹿児島 鹿児島中央 高校生 中学生 浪人生 既卒生 高卒生 塾 予備校 大学 受験 JR 実績 教材 勉強法 テスト 武田塾 武田 takeda 学年 順位 上位 基礎問精講 scramble 直接 書き込む やさしい 高校数学

 

 

●武田塾は「授業」ではなく「自学自習」をする

 

武田塾では「授業」をしません。

なぜなら、「授業を受ける」だけでは、成績は上がらないからです。

成績が上がるのは、「授業を受ける時間」ではなく「自学自習の時間」なのです。

では、なぜ「授業」で成績は上がらないのでしょうか?

なぜ成績を上げるために「自学自習」が必要なのでしょうか?

授業」と「自学自習」を比べながら説明していきましょう!!

 

 

「授業」と「自学自習」の違い

 

〇板書にかかる時間

授業

高校で受ける授業時間は、1年間で約1000時間と言われています。

つまり、ノートを写すのにかかる時間も1000時間ということです。

授業では、この分余計な時間がかかってしまいます。

自学自習

自学自習では板書の必要がありません。

 

 

〇勉強する内容

授業

クラス全員が同じ内容を勉強します。

一人一人の理解力は違うのに、全体に合わせなければいけません。

自学自習

自分の学力に合わせて選ぶことができます。

 

 

〇進めるペース

授業

クラス全員が同じペースで勉強を進めます。

一人一人の理解力が違うのに、ペースも全体に合わせなければいけません。

 

自学自習

教科書や参考書を使い、自分のペースで勉強を進めることができます。

 

 

このように、授業は板書に余計な時間がかかり、勉強する内容やペースを全体に合わせなければなりません。

一般的に学校や学習塾では、成績を上げるために授業をしていますが、実は逆なのです。

成績を上げるために本当に必要なことは、「授業」ではなく「自学自習」。

なので、武田塾では「自学自習の徹底管理」をしています。

 

 

●成績を上げるためには

 

授業をしない

授業で成績は上がりません

成績を上げるためには、「①わかる ②やってみる ③できる」の3つのステップが必要です。

しかし、学校や予備校の授業は「①わかる」までしかやってくれません。

成績を上げるために必要なのは、その先にある「②やってみる ③できる」ことなのです。

 

完璧になるまで先に進まない

「授業」よりも「参考書」を完璧に

成績を上げるためには、自分のレベルに合った参考書一冊を完璧にすることが必要です。

参考書を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。

 

参考書の完成度を上げる

忘れる前の「復習」が大切

成績を上げるためには、参考書の完成度を上げることが必要です。

そのために必要となるのが「復習」

「人は忘れるものである」という前提で勉強をしなければなりません。

 

自学自習の徹底管理をする

独学」が最も効率の良い勉強法

成績を上げるためには、授業よりも自学自習をすることが必要です。

毎日やるべきことを明確にし、正しい勉強法自学自習をすることで、効率よく勉強を進めることができます。

 

 

●武田塾がすること

 

自学自習の徹底管理

武田塾でやっている「自学自習の徹底管理」には、4つのステップがあります。

 

 

「やるべきこと」がはっきりわかる!宿題ペース管理

 

宿題ペース管理」とは、毎日何をどのように進めればいいのかを管理するものです。

一人一人の学力レベルや志望校に合わせて、1週間ごとに宿題を出します。

これにより、自学自習で「具体的に何をすればいいのか」がはっきりわかるようになります。

 

☆こんな悩みを解決

・学校の宿題以外では何をすればいいのかわからない

・受験勉強はどう進めればいいのかわからない

 

 

「勉強の定着度」を確認できる!確認テスト

 

確認テスト」とは、自学自習が定着しているかを確認するためのテストです。

1週間に1度、約1時間行います。

これにより、自学自習の内容がきちんと身に付いているのかの確認をすることができます。

また、毎週テストがあるので、常にテスト前の緊張感をもって勉強に取り組むことができます。

 

こんな悩みを解決

・自学自習で勉強が本当に身に付いているのかわからない

・正しく勉強を進められているのか不安

 

 

「正しい勉強法」がわかるようになる!個別指導

 

個別指導」とは、主に“正しい勉強のやり方”をレクチャーするものです。

自学自習で出てきた疑問点も、ここで解決することができます。

これにより、正しい勉強法がわかるようになります。

‘正しい勉強法’を身に付ければ、効率よく成績を上げることができます。

 

こんな悩みを解決

・正しい勉強法がわからない

・自力では解決できない問題がある

・正しい勉強法かできているのか不安v

 

 

徹底的にサポートしてもらえる!義務自習

 

義務自習」とは、自習する時間を塾側が管理するものです。

毎回自習に来る時間を約束し、その時間内ですべき内容を指定します。

また、一日の終わりには、勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

これにより、その日の自習時間に何をどのように勉強すればいいのかわかるようになります。

また、強制的に自習時間を確保することができるので、必然的に勉強を進めることができます。

 

こんな悩みを解決

・宿題を出されてもサボってしまいそう

・その日のうちに何をすればいいのかわからない

 

 

●まとめ

 

今回は、武田塾が授業をしないで「どうやって成績を上げるのか」を紹介しました。

成績を上げるためには「授業」ではなく、「自学自習」が大切です。

武田塾では、この「自学自習」徹底的にサポートしています。

 

・学校の宿題以外では何をすればいいのかわからない

・受験勉強はどう進めればいいのかわからない

・自学自習で本当に身に付いているのかわからない

・正しく勉強を進められているのか不安

・正しい勉強法がわからない

・自力では解決できない問題があった

・正しい勉強法かできているのか不安

・宿題を出されてもサボってしまいそう

・その日のうちに何をすればいいのかわからない

 

ひとつでも当てはまる方は、ぜひ武田塾にお越しください。

自学自習」で、一緒に成績を上げていきましょう!

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる