地域の高校の評判/進学実績

甲南高校(鹿児島)の偏差値、進学実績、評判、口コミは?

「甲南高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」

「甲南高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

逆転合格専門の武田塾鹿児島中央校です。

 

武田塾では、たくさんの甲南高校などの

鹿児島県の高校生と共に、

逆転合格を掴み取ってきました。

 

そんな武田塾だからこそできる

甲南高校の紹介をお届けします!

甲南高校 高校 鹿児島 武田塾 偏差値 進学実績 口コミ 評判 特徴 特色 合格 あるある まとめ

(画像は鹿児島県立甲南高校HPより引用)

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

英語で+57点の大幅アップ!国語も3ヶ月で+46点!

数学の偏差値が3ヶ月で+17.5大幅アップ!

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

 

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

偏差値

普通科 70

普通科の偏差値は県内でもトップクラスです。

↓↓↓校舎近辺のその他の公立高校はこちらをクリック↓↓↓

鶴丸高校(偏差値74)

鹿児島中央高校(偏差値67)

武岡台高校(偏差値63)

高校偏差値ランキング一覧100(鹿児島県)評判・進学実績・口コミは?

 

進学実績、合格実績、進路

気になる2020年度の合格実績はこちらです!

直近3年分の合格実績が記載されていました。

 

令和2年の実績では

国公立大学

東京大学 1名

京都大学 2名

九州大学 15名

熊本大学 17名

鹿児島大学 100名

 

私立大学

西南学院大学 26名

早稲田大学 3名

関関同立 22名

 

などの合格実績がありました。

甲南高校 高校 鹿児島 武田塾 進路 進学実績 合格実績 国公立 私立 大学 偏差値 口コミ 評判 特徴 特色 合格 あるある まとめ

 

実は甲南高校に通っている生徒で武田塾鹿児島中央校から

逆転合格した生徒がいます!!!

物理、化学でどちらも2ヶ月で偏差値10以上アップ!

広島大学理学部に逆転合格した甲南高校の生徒さんの詳細はこちら

 

甲南高校の基本情報

鹿児島県立甲南高等学校 

〒890-0052 鹿児島市上之園町23-1 

Tel:099-254-0175 Fax:099-254-0176

甲南高校の名前の由来は、

甲突川の南にあたり,かつ西郷南洲・大久保甲東を輩出している由緒ある地域であることから

甲南の名を用いたそうです。

 

甲南高校でも使っている武田塾の参考書

甲南高校は武田塾指定の参考書も使っています。

高校と武田塾の両方で使っているので、勉強が進めやすいです

高校の勉強も武田塾でカバーすることができます。

2冊の英語の参考書を使っているので、ご紹介します。

システム英単語

甲南高校 高校 武田塾 予備校 塾 英語 鹿児島 受験 勉強法 参考書 問題集 単語帳 シス単語 シスタン システム英単語 受験 相談 無料

Next Stage英文法・語法問題

甲南高校 高校 武田塾 予備校 塾  英語 鹿児島 受験 勉強法 参考書 問題集 文法 ネクステージ nextstage ネクステ 受験 相談 無料

 

特色

甲南高校ならではの行事や特色を紹介しています!

 

〇国公立大学の現役合格に自信あり!

国公立大学へ現役合格はとてもすごい実績を持っています。

国公立大学の現役合格者数が全生徒数に対して7割近い実績を出しています。

現役合格が、ですのでこれは驚異的な数字ですよね!

中でも特に鹿児島大学への合格実績は直近3年でいずれも100名を超えています!

甲南高校に通学している生徒からは「徹底した国公立大学至上主義」「私立はもってのほか」

という声もあるようですね。

現役で国公立大学合格を目指したい、という人にはおすすめの高校です。

 

〇甲南タイム

「甲南タイム」とは生徒によるスピーチの時間のことです。

毎回数人ずつ、自分の興味関心のあることや考えていること、学校生活についてなど

テーマは自由にクラスメイトの前で数分間スピーチする時間があります。

自分の考えをまとめ、他者に伝える力を伸ばすことを目的としているようですが、楽しそうですね!

だって自分が好きなものや人のことをみんなに聞いてもらうことができるんですよ!!笑

ある生徒は「好きなアイドルから学ぶ受験生としての心構え」や「引退した部活動への想い」

など熱く語っていたようです。

スピーチの力も身に付きますし、自分のことを知ってもらうきっかけにもなる!

ステキな取り組みですよね!!

 

〇甲鶴戦

毎年鶴丸高校とのスポーツ交歓会が行われ、「甲鶴戦」(こうかくせん)と呼ばれています。

正式名称は「甲南・鶴丸スポーツ交歓会」というようですが、この名前を決める際に

「何もかも鶴丸から先でなくていいではないか、カッコウ戦はカッコー悪い」

という意見があり「甲鶴戦」に決まったそうです。笑

他の高校でもスポーツ交歓会は行われていて、

例えば中央高校生にとっては「中玉戦」、玉龍高校生にとっては「玉中戦」

のように、お互い自分の高校を先に呼ぶところもありますが、

「カッコウ戦はカッコー悪い」という理由で甲南高校生も鶴丸高校生も同じ

「甲鶴戦」と呼んでいるみたいです!面白いですね!

甲鶴戦の目的としては

「スポーツの交歓を通して両校の親睦を図り、両校それぞれの生徒としての自覚と連帯感を高めること」

としているようですが、そんなことを知ってか知らずか笑、とにかくこのイベントは盛り上がります

最近の結果としては甲南高校が7連勝をしていましたが、2019年では鶴丸高校が9-8のスコアで勝利!!

次はどちらが勝つのか!?楽しみです!

甲鶴戦 甲南高校 鶴丸高校 甲南 鹿児島 県内 高校 口コミ 評判 特徴 特色 合格 あるある まとめ
(画像は鹿児島県立甲南高校HPより引用)

 

〇甲南ジャンプ

甲南高校では「甲南ジャンプ」と呼ばれる独自の応援があるようです。

甲南ジャンプとは音楽に合わせて全校生徒でジャンプをしながら掛け声と一緒に応援すること!

平成5年に当時の3年生(45期)が考案し、同じ年の第23回甲鶴戦でお披露目されたようです。

甲南高校のHPに甲南ジャンプの動画がありましたので、ご覧ください↓

甲南高校HP【甲南ジャンプ動画体育祭編】

甲鶴戦や体育祭での応援でするそうです。すごく楽しそうですよね!!

 

〇とにかくトイレがキレイ

トイレがものすごくキレイだそうです。

ウォシュレットはもちろん、手洗い場も自動で水が出るタイプ!

私立の学校なみのトイレ設備ですよね。

「ウォシュレットがないとトイレができないよう」という人におすすめの高校です。笑

 

 

塾生と卒業生から聞いた甲南高校あるある

実際に甲南高校に通っている塾生から話を聞きました!

 

●校則について

・校則はそこまで厳しくない

携帯電話の持ち込みも一応禁止のようですが、先生も見て見ぬふり!?をしてくれるようです。笑

それと、校則が載っている生徒手帳には、女子の靴下については「白色」と指定があるのに

男子の靴下については記載がないらしいんです!笑

なので男子は黒色の靴下とかをはいてきているそう。

何でですかね?笑

 

●校舎について

・校舎のツタ

甲南高校の校舎にはツタが巻いているんですが、OBの方たちの強い意見で今でも切らずに残っているらしいです。

校舎の壁を白く塗りなおした時も、ていねいにツタを端によけてあげて、そのままにしておいたみたいですし

校舎改修の際は、いったん別の場所で保管し、改修後に移植して残したようです。

季節によって茶色くなってキレイに見えないようで、一部生徒からは不評のようですが、

甲南高校のシンボルといってもいいツタ。これも伝統ですね!

甲南高校 甲南 校舎 環境 ツタ 蔦 鹿児島 県内 高校 口コミ 評判 特徴 特色 合格 あるある まとめ
(画像は鹿児島県立甲南高校HPより引用)

 

・トイレ事情

トイレはキレイなんですが、3年生のトイレはトイレットペーパーがないことが多いみたいです。

理由は簡単で、3年生のフロアのトイレからトイレットペーパーが保管されているところまでの

距離が遠いので、補充係の生徒が面倒くさがってなかなか補充してくれないんだとか。笑

がんばれ3年生!!!!笑

 

 

●体育祭

・浴衣でフォークダンス!?

なんともステキなイベントです。聞いただけでドキドキしてきます。

甲南高校の体育祭では、3年生が浴衣を着てフォークダンスをするらしいんです。

甲南高校 甲南 体育祭 浴衣 フォークダンス 鹿児島 県内 高校 口コミ 評判 特徴 特色 合格 あるある まとめ
(画像は鹿児島県立甲南高校HPより引用)

ステキじゃないですか!???ステキですよね!!!

特に男子はクールを装ってあんまり嬉しさを表に出さないようなんですが

内心ドキドキに決まっています!!笑

女子は女子でドキドキに決まっています!!笑

最後にみんなで記念写真をとるようですね。

みんな楽しみにしている一大イベントです♡

 

・甲南ジャンプ(体育祭編)

1、2年生がテントの後片づけをしている中、3年生は甲南ジャンプで遊ぶそうです笑

しかも吹奏楽部の演奏付きですので、もう伝統のようなものですね笑

 

●その他

・甲南ジャンプ(練習編)

またまた甲南ジャンプについてですが、楽しいだけに見えて実はしっかり練習しているようなんです!

練習は体育館で行うようですが、先生からは、練習中はジャンプをしないように注意されるみたいです。

なんでも、過去にみんなで飛びすぎて、体育館の床が抜けてしまったことがあったとか笑

飛びすぎには気を付けましょう笑

あと、1年生はまだまだ乗りきれていないみたいですね。

2、3年生が盛り上がって楽しんでいる中一年生はほぼ静観、みたいな状態みたいです。

がんばれ1年生!!!!笑

 

・マッカーサーの

鏡があるみたいです。ほんとかどうかはわかりませんが、、

当時GHQの一つの拠点として甲南高校の校舎が使用されていたんだとか。

その時にマッカーサーが使用していた鏡が校舎にあるらしいんですけど、

その鏡をのぞき込んだら「ヤバい」らしいんです…

なぜそういううわさが出回ったか分からないですが、あくまでうわさですからね!

 

・ディズニーマジック

甲南高校では修学旅行でディズニーランドにいきます。

どこの高校でもあるとは思いますが、甲南高校でもご多分に漏れず

修学旅行の前にはカップルが増え、修学旅行が終わると別れていくそうです。

ディズニーランドを恋人と一緒にまわりたい気持ちがそうさせるんですね。

この一連の流れは「ディズニーマジック」と呼ばれているそうです。

甲南高校 甲南 修学旅行 ディズニー 鹿児島 県内 高校 口コミ 評判 特徴 特色 合格 あるある まとめ
(画像は鹿児島県立甲南高校HPより引用)

 

甲南高校に合格するためにどんな勉強を?

甲南高校の合格のためにどんな勉強をしたのかについては

鋭意作成中です!

 

まとめ

甲南高校から武田塾鹿児島中央校へたくさん生徒さんがきてくれています!!

個別の年間勉強計画表で迷いなく勉強できる

質問対応が充実していて、短期間で成績が上がることができた」という声をいただいております。

また、甲南高校指定の参考書は武田塾で使用しているものも多いので、

特訓が始めやすいという利点もありますよ!

 

甲南高校生が圧倒的に通いやすい武田塾鹿児島中央校!

武田塾に興味を持ったら、是非学校帰りにでもお立ち寄りください!

お友達と一緒での来校も歓迎です!

 

 

鹿児島県立甲南高校HPへはこちらから!

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

半年で英語55点アップ!法政大学 経済学部に逆転合格!

【合格速報 鹿児島中央校】法政大学 経済学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 鹿児島中央校 』です! &nbsp; 本日は難関校の法政大学経済学部に見事合格!の生徒を紹介します! &nb ..

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学 歯学部に逆転合格!

&nbsp; こんにちは!&nbsp;武田塾 鹿児島中央校&nbsp;です! 化学で偏差値20アップするなど、 多くの科目で大幅に偏差値をアップさせ、 難関校の東京医科歯科大学に見事合格!の生徒さんを ..

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格

【合格速報 鹿児島中央校】岡山理科大学 獣医学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 鹿児島中央校 』です! &nbsp; 今回は数学の偏差値が3ヶ月間で44.2&rarr;61.7(+17 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる