当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
武田塾JR奈良校です!
高校時代、思うように勉強できなかった……。
昨年の春、「もっとやっておけばよかった!」と後悔してしまった……。
そして今、浪人したものの何から始めればいいのか分からない。
そんな不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。
そこで!!
今回は、!!
勉強習慣がほぼゼロの状態から受験勉強を再スタートし、
1年の浪人を乗り越えて見事!九州産業大学に合格したE君の合格体験記をご紹介します。
~E君プロフィール~
出身高校:N高等学校
入試で合格した大学
🌸九州産業大学 経営学部
🌸大阪産業大学 経営学部

🌸おめでとうございます!🌸
E君の合格体験記
武田塾に入ったきっかけは?
浪人をするにあたって塾を選んでいたとき、令和の虎を見て武田塾さんの存在を知りました。調べてみると参考書で学習する塾だと分かり、もともと参考書学習が好きだった自分には合うと思い入塾しました。
武田塾に通って成續(偏差値)はどう変化しましたか?
成績は徐々に上がっていきました。
特に伸びた科目は国語です。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
自分のペースで宿題ができるので、焦る必要もなくすがすがしい気持ちで宿題に取り組むことができました。
個別指導はどうでしたか?
自分には個別指導があっていたと思います、浪人生は人と話す機会が減りがちですが、個別指導では先生と会話しながら学べるため、それが知識の定着にもつながりました。また、大学進学後や社会に出ることを考えても、コミュニケーション力を保ちつつ伸ばせる点が良かったです。
「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
めちゃくちゃ合っていました。
自分のペースで学習が進むので捗りました。
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
先生は常に明るくてフレンドリーに接してくださり、休憩中には雑談を交えつつメリハリのある指導をしていただきました。その対応から流石プロだと強く感じました。
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?
受験勉強では、数えきれないほど多くの壁にぶつかりました。しかし、そうした状況に陥った時でも、まるでゾンビのような不屈の精神で、勇猛果敢に立ち向かい続けました。
受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
参考書を一冊やり切った時と、初めて解いた過去問で自分なりに点数が飛躍したことを感じられた時です。
特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
船口のゼロから読み解く最強の現代文
理由:僕は元々理系で、現代文とはほとんど縁がない状態でしたが、この参考書に取り組んでから読解の基礎が身に付き、成績が大きく伸びたと実感しています。
武田塾に通って、変わったことを教えてください。
勉強する習慣が格段に増えたこと
合格がわかったときの気持ちを教えてください。
嬉しいよりも安心でした。ホッとしました。
大学合格後の目標や夢を教えてください!
ライターかジャーナリストになりたいです。
後輩に武田塾はおすすめできますか? また、それはどのような点ですか?
オススメできます。
参考書が好きな人には特に刺さりまくります!
担当講師からのメッセージ
1年間受験勉強お疲れさまでした!E君は入塾当初から勉強のモチベーションが非常に高く、参考書学習も宿題もかなりのハイペースを自ら希望してこなしてくれました。私としては飛ばしすぎによるガス欠が心配でしたが、最後までモチベーションを保ってハイペースな勉強を継続できたE君には心の底から敬意を表したいと思います!改めて1年間お疲れ様でした!国語特訓においてE君はいつも入念な予習をこなしてきてくれて、1つ1つの問題の解答根拠も自分なりに丁寧に言語化したうえで特訓に臨んでくれました。また、予習段階で分からなかったことについても積極的に質問をしてくれて、主体的に理解を深めようとする姿勢がとても印象的でした。E君の用意周到さと学びに対する前向きな姿勢は今後の人生でも大いに役立つと思います!これからの人生もE君らしさを存分に発揮しながらたくさんの経験をしてください!応援しています!
🌸E君、ほんとうに合格おめでとう!!!🌸
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓

