ブログ

浪人生は見て!1年間やる気を持続させるコツを伝授!

このブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR奈良駅から徒歩5分近鉄奈良駅から徒歩7分武田塾JR奈良校です!

4月に入り、受験に向けて心機一転、日々勉強を頑張っている方も多いことだと思います。
そこで今回は、「浪人生は見て!1年間やる気を持続させるコツを伝授!」というテーマで、もう1年受験を頑張る浪人生に向けた内容をご紹介したいと思います。

浪人生にとって最も大切なことは、1年間勉強に取り組み続けるモチベーションです。モチベーションが高い4月の段階から、やる気継続のためのノウハウを知り、しっかりと受験に生かせるようにしていきましょう!

また、本記事の内容は下記リンクのYouTube動画内でもご紹介しておりますので、興味のある方は併せてご覧ください。

無料受験相談

 

モチベーション」と口にする人は要注意!

大前提として、モチベーションを気にせず、ただひたすらに勉強するようにしましょう。

ひたむきに努力できた人だけが順当に試験に合格します。一流の受験生とは、自分の目標に向かって自主的に努力する人のことです!
そのため、まずはモチベーションに左右されずに勉強する習慣をつけましょう。

自己管理ができずにいると、1日の勉強時間に影響していきます。モチベーションのある、なしによって1日の勉強時間が大きく変わる受験生が毎年いるので、要注意です!

また、この話を分かりやすく部活の大会に置き換えて考えてみましょう。
多くの人が志望する「難関大」合格とは、全国大会で結果を残すことに該当します。従って、毎日部活の練習をすることを勉強に置き換え、自分に必要な努力量をイメージするようにしてください。

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

モチベーションを気にしてしまう人へ

先ほどの項目でモチベーションに左右されないようアドバイスした一方で、誰しもモチベーションが下がってしまうことがあると思います。
そこで、次はモチベーションが下がった時にどうすれば良いかをアドバイスしていきます。

モチベーションに左右されない勉強法の確立をするために最も重要なことは、モチベーションが高い今の時期に勉強を仕組み化してしまうことです。
自動的にモチベーションが湧いてくる仕組みを構築しましょう!

自分を信用してはいけない

その為に必要なコツとして、「自分を信用してはいけない」というアドバイスをします。自分で勉強計画を練るのではなく、他人(武田塾の講師)にスケジュールを立ててもらい、モチベーションを管理してもらうようにしましょう。

決められた宿題量をこなす環境に身を置き、勉強する手を休めないようにすることが最大のコツです。
人間のモチベーションは環境を変えることで最も大きく変化します。宅浪する浪人生の合格率が低いのはこれに寄与しており、モチベーション管理が一人では難しいからです。モチベーションが管理できない人は、環境を変えて勉強する習慣をつけましょう!

中学・高校の授業のイラスト

予備校との向き合い方

予備校に通っている浪人生の方は、自習室で「今日はここまで勉強しなければいけない」というゴールを設定することがオススメです。

人は強制力がないと習慣化できないため、強制的に自習室という環境に身を置き、そこで勉強することを習慣化するようにしましょう。
一方で、自習室に通うことを習慣化するまでに、誰かの後押しが必要かもしれません。武田塾では毎週テストを課し、強制的に勉強するためのお手伝いをしています。自分で勉強のモチベーションが管理できない人は、自分に対して課題となるテストを課してみることもオススメです。

紙に何かを書く人のイラスト(学生)

モチベーションが下がりやすい時期は?

モチベーションが続かない時期の代表例として4月半ば~5月くらいが挙げられます。

GWは一つの壁です。5月病という言葉にもあるように、この時期をまず一つの山場として意識するようにしてください。
この時期にモチベーションが下がる浪人生の特徴として、モチベーションが高かった4月の生活に慣れてくることにより、勉強の質勉強時間が保てなくなるという特徴があります。

また、下がってしまったモチベーションを取り戻す方法として、テストの点数で自分の状況を可視化したり、先生に喝を入れてもらったりする方法があります。うまく他の人の力を借りながら、この時期を乗り越えるようにしてください。

824FEC7F-5B4B-4BD7-BD2A-58FD46368905

まとめ

①浪人生はモチベーションを常に高く持ち、勉強時間を保とう!
②勉強を習慣化するために、強制力がある環境に身を置こう!
③ポジティブなマインドと仕組みを生かし、逆転合格を掴みとろう!

浪人生活を乗り越えるポイントは、「プラス思考」「ポジティブ思考」です。
現役合格を果たし、うまくいった友達を妬むのではなく、「どのような勉強法でうまくいったのか」「どのような参考書を使っていたのか」など、プラス思考で積極的に自分の勉強法に還元するようにしていきましょう。

小手先の技術でモチベーション管理や成績向上ができることはありません。
1年で人生を変える強い気持ちを持って、覚悟を決めて浪人生活を送るようにしてください。

一方で、必ず合格したい!という強い気持ちさえあれば、逆転合格は可能です。気持ちを強く持って、しっかり勉強を頑張りましょう。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

最後に

武田塾では、志望校合格を目指し、一生懸命頑張る皆さんを全力でサポートします!

4月から浪人生としてもう1年頑張る受験生のこともしっかり応援していきますので、ぜひ通塾をご検討ください
浪人を経験した講師が皆さんの受験勉強を管理するお手伝いをしていきます!
一緒に頑張りましょう!

また、無料の受験相談も随時行っておりますので、受験に関する悩みや不安点がある皆さんも、お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる