ブログ

【最強の勉強法🔥】参考書が授業よりも優れている理由を解説!!

目次

無料受験相談

はじめに!

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!

JR奈良駅から徒歩5分、近鉄奈良駅から徒歩7分、武田塾JR奈良校です!

早くも新学期が始まりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

高校1年生は新しい環境に期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか?

これからの3年間をぜひ充実したものにしてくださいね!

さて、今回のブログのテーマは「参考書ってすごい!」です。

高校1年生・2年生の人たちや、これから受験勉強を始める人は

・「塾に行こうかな」

・「参考書を買って自分で勉強しようかな」

・「学校の教材で勉強していこうかな」

などさまざまな選択肢があり、どのように勉強しようか迷っている人も多いと思います。

その中で、参考書を使った勉強の魅力について気づいていない人もたくさんいるのではないでしょうか。

例えば、高校生でこれまでに勉強に興味がない人は書店の参考書コーナーに行ったことがない人も多いと思います。

しかし、参考書を知らずに受験勉強をするのは勿体無いです!

そこで今回のブログでは参考書を活用した勉強法について、知られざる効果や魅力を徹底解説します!

ぜひこのブログで参考書を活用した勉強の魅力を知り、近くの書店へ駆け込んでください!

また今回の内容は、武田塾の公式YouTubeチャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

『実況中継』シリーズがすごい!

武田塾講師陣は、日々出版されている参考書を研究しているのですが、衝撃を受けた参考書は二冊あります。

『実況中継』シリーズ

一つ目に衝撃を受けた参考書は『実況中継』シリーズです。

日本史を勉強している人であれば、『石川昌康 日本史B講義の実況中継』などがおなじみかもしれませんね。

『実況中継』シリーズのすごい点は、河合塾の有名講師によって執筆されており、河合塾の授業と同等の情報量が記載されているということです。

言ってしまえば、

・「こんなに出していいの?」

・「これでわからなければもう終わり」

というレベルの情報が記載されており、『実況中継』シリーズが予備校の授業の台本だとするならば、この本を暗唱できれば、読者自身が予備校で働けるレベルまで知識がつきます。

つまり、『実況中継』シリーズは神参考書であり、人によっては、早慶や旧帝大にも授業なしで対応できます!

石川晶康 日本史B講義の実況中継青木裕司 世界史B講義の実況中継

『はじめからていねいに』シリーズ

『実況中継』シリーズ以外にも衝撃を受けた参考書があります。

それは『はじめからていねいに』シリーズです。

これらのシリーズは、基礎固めを中心とした構成になっており、初学者でも十分に取り組める内容です。

『はじめからていねいに』シリーズも東進の有名講師が執筆しています!

安河内の新英語をはじめからていねいに大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

参考書学習が、塾・予備校を上回るところ

そもそも、有名予備校の一流講師の授業はわかりやすいという特徴があります。

一流講師が執筆した参考書を使って勉強することで、その内容をわざわざ授業を受けなくても手に入れることができます。

そのことによって、塾に通って授業を受ける時間や、授業料などを節約することができます。

また、授業を受ける際には、いちいち黒板を写したりしないといけませんが、参考書には重要箇所が集約されているため、その箇所を重点的に学習すれば、身につけるべき重要なポイントを身につけることができます。

これらの点で、効率よく学習することができる点も参考書学習の強みと言えます。

また、執筆している先生方がすごいのはいうまでもありませんが、編集者の方もすごいです。

最近の参考書はレイアウトもこだわっています。

出版社の方曰く、参考書は受験生が悩むポイントやトレンドを徹底的に研究した上で、情報が集約されているそうです。

そこまでこだわってつくられた参考書が、学校で配布される、味気なくて使いにくく工夫を感じない教材に負けることはあるでしょうか、いやないです。

辞典を読む子供のイラスト

逆に言えば、学校の授業は遅れすぎています

学校は何十年も同じ教材を配布し続けています。

多くの学校の生徒・受験生はこの無意味な学校教材に苦しめられてきました。

解説の量も不十分で、問題量も絶対に高校生では終わらない量が掲載されていますよね?

「学校教材一本で頑張ろう」と考えている人は、今一度考え直した方が良いでしょう。

中学・高校の授業のイラスト

最近の参考書のトレンド

最近の参考書では『秘伝の物理』『Focus Gold』など映像付きの参考書が増えています。

特に、物理は難しい科目というイメージがあると思いますが、『秘伝の物理』シリーズには全問題に解説動画がついています。

掲載されているQRコードを読み取って動画を再生すると授業が始まります。

つまり、参考書の情報量に加えて、動画での解説が付属することで、参考書が塾や予備校の存在を上回る存在になっていると言えます。

特に地方の高校生は学校の教材で勉強をしている人も多いと思いますが、一度書店の参考書コーナーに足を運んで、自分の目で確かめてみてください!

また、参考書が多すぎて選び切れないという時は、ぜひ武田塾チャンネルで確認してみてください。たくさん参考書を紹介していますよ!

塾や予備校に行こうか迷っている人へ

多くの人が「とりあえず塾に行こうかな」と思っていると思いますが、今の時代は塾や予備校に行かなくてもわかりやすい参考書がたくさんあります。

今回紹介したように、予備校の授業と全く同じ内容が参考書に書かれているものもあります!

そうであるならば、1週間に1回授業を受けるよりも、自分のペースでどんどん勉強を進めたほうが効率的だと思いませんか?

ぜひ、参考書学習の効用と効率を理解してほしいと思います!

必ず、勉強に迷っているあなたを飛躍させてくれるはずです!

親指を立てている人のイラスト(男性)

今回のまとめ!

今回のブログでは、参考書学習が授業よりも優れている理由を説明しました。

参考書を学習するのはいいことしかないです!

ぜひ参考書で勉強をしてみるということを選択肢に入れてほしいと思います!

最後に、武田塾JR奈良校では随時無料受験相談を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【2023年度】山口大学理学部に現役合格!! 合格体験記Iくん

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 武田塾JR奈良校です!   四月に入り、新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか? 高校三年生の皆さんにとっては、受験勉強をスタートさせるまさに!!最適なタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる