塾生の声

【新井高校】偏差値17UP!野球部引退後8月に入塾、新井高校から神奈川大学に逆転合格!★上越・高田の予備校は武田塾【上越 塾 個別指導】!

神奈川大

こんにちは!上越校のある、ここ北陸地方も梅雨が明けました!!!

今年は1ヶ月なかった梅雨でしたが、全国的に夏本番という日々になりつつあるところですね。

新潟県は何地方に属するのかという話は有名ですが、梅雨に関しては北陸地方に属します。

よく北陸地方(新潟県を含む)という表記を目にします。

それでいて、電気はほぼ東北電力管内という・・・。

 

カテゴリによって属する地方が変わる県。そもそも県内が広い・・・。

いっそのこと新潟地方として独立してしまえばいいのでは!!!!

さて、夏といえば・・・?

 

高校野球!

 

・・・お祭り!

 

海!

 

旅行!

 

・・・受験勉強・・・ですね!

 

もちろん、根を詰めすぎるとパンクしてしまいますから、適度な休みは必要です。

脳みそも疲れていては勉強したことが頭に入ってきませんからね。

ただ、スイッチが入っている学生はもうすでに入ってますから、まだゆるいなーと思う方はそろそろパチっと入れていかなければいけません。そんな時期です。

 

さて、今日はスイッチの入っていないあなたを勇気づける、スイッチを入れざるを得なくなる合格体験記、ご紹介します!

野球部引退後8月に入塾、新井高校から神奈川大学法学部に逆転合格!!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月 当時の成績:偏差値35ぐらい

勉強する習慣がなかった。

やる気がおきていませんでした。

『講師コメント』

・・・部活動が終わって8月に入塾、偏差値は35・・・。

まさに野球で言えば6回終わって5点ビハインド、という感じでしょうか!

残り3イニングでどうやって6点取るか・・・戦略を立てなければいけません

 

武田塾に入ったきっかけは?

・ほかの塾に比べ、勉強のスタイルが自分に合っていたこと。

・毎日の勉強の範囲を指定されていたこと。

・勉強のやる気を上げるため。

『講師コメント』

勉強のスタイルが自分に合っていた」これとても重要ですね!

いくら画期的な勉強法であったとしても、人間には相性というものがありますからね。

多くの塾では講義メインであったり、あるいは個別指導であったとしても目標と現実に応じたステップを構築できなかったり、それぞれのやり方には一長一短あるものです。

そんな中、武田塾では、何よりも自学自習がメイン!

と言っても生徒さんをほったらかしに勉強をやらせるわけではありません。

ざっくり言えば、武田塾では自学自習のサポートを行います。

頭に入る、力になる勉強法ズバリ自分で問題が解けるようになること、これしかないのです。

しかし、自分一人ではなかなかスムーズに進めていけないもの。

そんな時、毎週の特訓で質問に対する解説や的確なアドバイスをしてくれるのが武田塾の講師陣です!

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

・毎日バランスよく勉強することができた。

・始めはなかなか伸びない時期があったが、時間が経つにつれてだんだんと上がっていき、最終的には自分が満足する結果になった。

・勉強のやる気が上がった。

・勉強するのが苦でなくなった。

 

『講師コメント』

勉強するのが苦でなくなった、この「苦でなくなった」というのがいいですね。

勉強は初めは楽しかったりしますが、一定のところまでやると復習・繰り返しがメインになります。

そうなってくるとつまんなくなるんですよね。

新鮮味がないし、同じことの繰り返しで大丈夫なのかという不安も出てくる。

でも「苦でなくなる」と、少なくともマイナス感情はかなり減っている状態ですから、知識も頭に入ってきやすい状態です。

当たり前のようにもっといえば無感情で毎日勉強に取り組める、

すなわちルーティーンになってきているということです。

そしておそらくこの方は限られた時間を最大限有効に活用できたのではないかと思われます。

神奈川大学は偏差値52ほどの大学です。

8月からわずか半年弱で偏差値を17上げたことになります。

これは本人の努力と継続力なしには実現できない数字です。続けること粘ることの大切さを噛み締めますね〜

 

(担当の)先生はどうでしたか?

中学生レベルの英語からしっかり教えてくれる。

細かいことまで、やさしく教えてくれる。

成績が悪く、落ち込んでいるときに、いつも励ましてくれた。

 

武田塾の思い出を教えてください!

勉強が煮詰まったときに、先生方と話したこと。

先生方がくれたお菓子。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の目標を達成するために最後まで諦めずがんばることが大切です!

 

言葉で言うのは簡単でも、実践するのはなかなか難しいですよね。

これを実践できたからこそ、掴めた合格だと思います!続け!!

K君、合格おめでとう!!校舎長より

入塾してから、今年の現役生の中で、一番長い時間、武田塾の自習室で勉強していました。

最後の最後まであきらめず、最終回の逆転合格ホームラン。本当におめでとう。

K君も、武田塾で正しい勉強方法を身に付け、成績を伸ばしていきました。

大学の授業受けた後、横浜スタジアムに行って野球を見るという願いも、叶っているでしょうか?

無料受験相談

上越校で正しい勉強方法を身に付け成績を上げていきませんか?

大学受験というのは、やらなければならない勉強量は決まっています。

武田塾ではやらなければならない量を、計画して1日単位で課題を出していきます。

受験勉強ははやく取り掛かるに越したことはありません。

 

大学受験を考えている高校1・2年生。

大学に行きたいんだけど、伸び悩んでいる高校3年生。

自宅で浪人生活を送っているけど、成績が思うように上がっていない既卒生。

正しい勉強方法を知り自分の勉強の取り組み方を変えてみませんか?

 

上越・妙高エリアの受験生が

勉強で悩むことなく

正しい勉強を知り、大学受験を通し、自信をつけ、

希望の進路を実現していけるようサポートしています。

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。

今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった

勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる