ブログ

古文16点/50点⇒39点/50点へ『偏差値63!!』★古文対策も武田塾!!【個別指導 上越 塾 予備校】

古文成績UPのひみつ

 

こんにちは!武田塾上越校です!

古文の勉強方法のお話です!

古文を受講している塾生の模試の成績が前回16点/50点から、今回の模試で39点/50点(偏差値43⇒63)まで伸びたのですが、何に取り組み、何を意識して取り組んだのか。お話させていただきます。

共通テスト古文の対策も武田塾!!

ダウンロード

古文は得点源、、、!!

当該塾生の指導を担当している中曾根先生に

「なんで、古文ができるようになったのか」

「古文で時間をかけず、8割とれるポイント」

をききました。

 

「なぜ、古文ができるようになったのか」

中曾根「古文を完成させるには、古文単語・古典文法は最低限覚えている必要があります。学校でも古文単語のテストがあり、活用表を埋める課題も出てきたのではないでしょうか。同じように、古文の成績が伸びたM君も、単語・文法から、基礎を固めていきました。ただ、古文はこれだけでは、できるようにはなりません。

古文に苦手意識があったり、古文そもそも、なに書いてあるかわからない、そもそも模試で解く時間をさけてないなんて人もいるのではないでしょうか?まず、自分にどのような知識や技術が足りていないのか、分析することが大切です。

なぜ、M君が古文で短期間で成績が伸びたのかということですが、武田塾の毎週の特訓で、M君の足りない知識や古文の読むポイントを確認を確認していき、出される課題の中で、必要な知識を身に付けていきました。特に、M君は、古文常識・敬語・古文読解の知識が足りなかったので、参考書を使用し、訓練していきました。」

時間をかけずに古文で時間をかけずに、8割取れるポイントを教えてください。

中曾根「二次試験で古文を使うかどうかにも、関わりますが、共通テストのみに限って話を進めていきます。

古文に必要な最低勉強時間は100時間~150時間と言われています。

古文単語(複数語訳)・敬語・文法は必ず身に付けてください。基本を身に付けることは、大切です。そして、演習に時間をかけてほしいです。センター試験の過去問を解き、解説を読む時間を大切にしてください。解説を読んだら、あの文法の参考書に書いてあったな、と知識と知識を紐づけることを怠らないでください。10年分取り組むと出題者の意図やポイントを感じ取れるようになると思います。また、古文のポラリス等の参考書を使用し、読解のトレーニングを続けていきましょう。

他教科の勉強もしなければならず、効率的に古文に時間を割けないという受験生も少なくないのではないでしょうか。もう一度、あらかじめ、古文に何時間割くか、共通テストまで何をしていくかを決め、計画を立ててみてください。最後に、古文を解くうえで、なにより大切にしてほしい視点があります。」

古文を解く上で、大切にするポイント

中曾根「古文を解く上で大切なポイントは、どういう話のストーリーかという視点を常に持ち、読んでいくということです。話のオチはなにかなという意識です。また、古文は、主語が省略されています。今この人物がこういう行動していたらおかしいな。という視点も大切です。

コンスタントに8割取れるようになることを目指し、本番まで、多くの文章に触れ、古文を読む感覚を鋭きいていきましょう。」

 

大学に本気で行きたい受験生に向け、受験相談実施中!!

大学受験は、いかにはやく始めるかが大切です。

少しでも

大学に行きたい、、、!

そう思っている高校1年生・2年生!

受験で戦う相手は全国の受験生です。

1倍近くで入れる上越エリアの高校受験とはわけが違います。

 

いい先生に習えば成績は上がる、、!!まだまだ上越にはそう考える風潮があります。

いい先生に習うとわかりやすく理解できます。それは否定しません。(※上越校の講師も自慢のいい先生を集めています)

しかし、成績が上がるのは、間違いなく自学自習の質と量です。

全国で武田塾がここまで増え、通っている塾生の88%が偏差値を10以上上げ、志望校に合格をしていることがそれを証明しています。

上越エリアの受験生や保護者の方々に、勉強の本質が届きますように。

 

武田塾は参考書を使った独自の勉強法(武田塾ルート)で偏差値30台から早慶、MARCH、関関同立レベルの大学逆転合格へと導きます。

武田塾では受験生の勉強を事細かくサボれないように管理します!!

大学受験を考えている高校1・2年生。

大学に行きたいんだけど、伸び悩んでいる高校3年生。

自宅で浪人生活を送っているけど、成績が思うように上がっていない既卒生。

武田塾では、受験日から逆算し、個別に勉強スケジュールを計画し、一日単位で学習を管理していきます。

 

上越校では

上越・妙高エリアの受験生が

勉強で悩むことなく

正しい勉強を知り、大学受験を通し、自信をつけ、

希望の進路を実現していけるようサポートしています。

 

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。

今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった

勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない

カリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる