受験相談の声

とりあえずMARCHに合格したい?

2018年06月06日(水)

武田塾自由が丘校の望岡です。

全統マーク模試の第1回の結果で不安になった生徒からの相談です。

「自分の学校はなんとなくMARCH以上の狙わないといけないような空気があるのですが、今回の模試は偏差値が48で志望校の判定がすべてEでした。とりあえずMARCHに行きたいのですが、どうしたら良いですか」

まず、MARCHと一括りにしてお話しされますが、大学のカラーはもちろん、入試の難易度も全く異なります。

読売新聞の記事「大学受験「とりあえずMARCH」の落とし穴http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171215-OYT8T50018.html

難易度に関しては、確かに大都市圏の合格者減で非常に難化してますが、問題の難易度が変わったわけではありません。

つまり、難化に伴い、合格最低点が上がったのです。つまり、難しくなったから早慶対策のような難しい問題をやるのではなく、今まで以上に基本問題・標準問題に対する精度をあげるのが合格の秘訣です。

MARCH合格の秘訣は武田塾自由が丘校の受験相談で!

武田塾自由が丘校では、逆転合格を目指す受験生を心から応援しています!!

武田塾自由ヶ丘校の無料受験相談はこちら

お気軽にお電話ください!
TEL:03-5726-8455(武田塾自由が丘校)

武田塾自由が丘校
〒152-0035
東京都目黒区自由ヶ丘1-13-6
鳥井ビル 3階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる