塾生の声

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

武田塾神保町校です。

神保町校は2018年1月13日開校の校舎なのでまだ神保町校としての実績はありませんが、今回は副校舎長仲島が勤務していた巣鴨校での実績を紹介していきたいと思います!

 

今回は国立医学部合格者を代表して喜多さんの合格体験記を紹介します!!

名前 喜多澄美

区分 既卒

入塾時期 高3の12月

入塾時の偏差値 現役時全滅。偏差値58 全部E判定

 

武田塾に入塾した経緯・きっかけを教えてください!

もともと高校受験の時から同じ問題集を何周もするというやり方で勉強していて浪人するときに同じような勉強法の武田塾で学ぼうと思い入塾した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変化しましたか?

医学部に入るためには死ぬ気で努力しなければならないように思っていたけれど、毎日宿題の範囲をしっかりやっていたら、自然に模試の結果は良くなっていった。もちろん気が抜けている日もあったけれど、日記で反省して次に活かしたり塾の先生とこれからいつまでに何を終わらせるかを話したり、模試をたくさん受けて自分に足りないものをはっきりさせたりと比較的穏やかに浪人生活を送れたと思う。

 

担当の先生はどうでしたか?

(担当は杉田一憲巣鴨校校舎長)

杉田先生は本当に一緒になって合格するためにはどうしていくべきか悩み考えてくれた。センターの模試や二次の過去問を毎日準備してくださり、本当にこのような支援がなければ合格できなかった。

他にも数学の問題を添削してもらったり、参考書以外の問題についてもどれを解いた方が良いかを指導してくれた。

先生方の支えがあったからこそ私は合格できた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾では「どれくらい頑張るか」ではなく「何をいつまでにできるようにするか」という考えで学ぶことができた。

そのため、他の受験生よりも勉強量や努力が足りないのではないかと不安になった時も、すぐに自分で「いや、この問題を完璧にすれば大丈夫だ」と信じ勉強に向き合えた。

武田塾は合格するために必要なカリキュラムを明確に示してくれるので、あとは自分でやるかやらないかだった。

私は巣鴨校ができたばかりの頃からお世話になり本当に1年間ずっと支えてもらった。

武田塾への行き帰りの歩きでは空や木、月や星を見ることで気持ちがすっきりし、いい気分転換になった。

おかげで思っていたよりも明るい浪人生活を送れた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  基礎問精講数学Ⅲ

理由   本当に基本的だけど、だからこそとても重要だった。模試前は必ず復習して臨んでいた。

第2位  理系数学入試の核心標準編

理由   数学の基本的な150の問題を何周もすることで解けなくてはいけない問題を解く実力をつけることができた。

第3位  ポレポレ英文読解プロセス50

理由   とにかく細かく英文構造を理解した後(2周)、毎日25問ずつ読んだ。このおかげで二次の英語がスラスラ読めた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験ではいかに自分と向き合って前に進んでいくかが重要だと思います。合格までに何をできるようにするのか、どの問題集をいつまでに終わらすのか、復習し続ける問題集は何か、常に明確にして勉強してください。長いように感じる受験生活も結局は1日1日1瞬1瞬の積み重ねなので、合格や未来につながる1瞬を少しでも多く過ごしていってください。

担当講師の所見

毎週の宿題は必ずこなし、毎週の確認テストはしっかり90%以上の合格率で高い完成度を維持できていました。
例えば基礎の参考書、体験記にもある基礎問題精講Ⅲは10周以上繰り返しました。(宿題から外れても自分自身で毎日、繰り返していたようです)
医学部受験は完成度、質の高さが非常に重要です。
喜多さんは「一冊を完璧に」することで、国立医学部合格を勝ち取ったのだと思います。

 

武田塾神保町校では無料受験相談会(個別)の予約を受付中です!

詳細はこちら↓↓

1/13(土)開校決定!無料受験相談会受付中!!

お申し込みはこちらをクリックお願いします↓↓

お申し込みはここをクリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【2023年度神保町校合格体験記】高3の10月から入塾!偏差値を10以上アップさせて私大複数合格!阿部結哉くん

こんにちは、武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中! 学 ..

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

【神保町校 2020年合格体験記第4弾】 &nbsp; 武田塾神保町校2020年合格体験記第4弾! 第4弾は、明治大学法学部(一般入試)に逆転合格した脇本凱世さんです! 武田塾に入る前の成績は? 入塾 ..

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

武田塾神保町校2019年合格体験記第5弾! 今回合格体験記としてご紹介するのは、現役時東海大学・日本大学不合格でしたが、 そこから明治大学商学部に逆転合格した大山くんです!! ※明治大学経営学部、法政 ..

【2023年度神保町校合格体験記】勉強習慣を身に着け、苦手を克服し青山学院大学法学部に逆転合格! M.Yさん

武田塾で成績を伸ばし、志望校に合格した生徒さんに武田塾でどんなふうに頑張っていたのか聞いてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる