塾生の声

【神保町校10月度月間MVP】3ヶ月で日大レベルの英語が合格点に

こんにちは!武田塾神保町校です。
今回は武田塾神保町校の塾生の中から、特に素晴らしかった塾生を表彰します!

武田塾は『授業をしない』で一体なのをやっているのか?疑問に思う方も多いと思います。
そこで、武田塾の中身を、実際の塾生から紹介していきます!

phonto 5

 

 

10月のMVPはKさんに決定!

志望校はMARCH

Kさんは7月半ばに入塾しました。
以前は違う塾に通っていましたが、心機一転、武田塾で合格を目指すことに!

夏休みからでもMARCHに間に合うようにカリキュラムを設定しました。
武田塾では夏から入塾しても、MARCH合格者は続出します。
もちろん春から、早ければ高校2年生から、通塾した方が良いですが、頑張り次第で夏から秋からでも逆転合格が可能なカリキュラムを立てることができます。

でも、それは魔法のようなものではなく、勉強のやり方を身につけ、参考書と自学自習で最短距離を走ることになります。
ただし、先ほども言った通り、本人の頑張りが逆転合格の鍵になります。
逆に言えば、頑張れない人、言い訳をする人は合格できません。

英語の段階突破テスト合格

積極的に自習室を利用し、毎週の宿題もちゃんとやってくる、そして、毎週の確認テストも合格!
もちろん途中でモチベーションが落ちたり、勉強が手につかない時もあります。
そんな中、日々の頑張りを発揮し、英語の段階突破テストで合格できました!

段階突破テストとは、各段階の参考書をクリアしたら挑戦できる、過去問の良問を集めた武田塾独自のテストです。
私立大学文系の段階は、「日大・MARCH・早慶」の3段階です。

日大レベルの参考書をクリアしたら、日大レベルの段階突破テストに挑戦できます。
参考書の内容がしっかりと身についているか、過去問を使いテストします。
そして、合格するには7割を2回、ましくは8割を1回取ることが必要です。

合格できたら、日大を突破!MARCHレベルの参考書に取り組むことができます!

Kさんは1回目の挑戦で72%、2回目の挑戦で80%を超えました!!

MARCHレベルに挑戦中!

合格したのでMARCHレベルの参考書に突入しています!
MARCHレベルは大体1ヶ月半くらいで終了するカリキュラムです。

ということは、Kさんは7月半ばから入塾しましたが、MARCHレベルの英語力を身につけ終わるのが、12月中旬くらいとなります。
あとは、志望校の過去問で足りない知識、忘れてしまった知識を補完し、逆転合格を目指していきます!

入塾して3ヶ月ちょっと、しかも12月中旬でMARCHの英語力がつくことにびっくりするとは思いますが、このカリキュラムを進めることができたのは、Kさんに頑張りの他ありません。

今後に期待

英語は得意科目になれそうですが、他の科目はまだ基礎が固まっているわけではありません。
今回突破した英語を前向きに捉え、続けて頑張ってほしいところです。

また、英語に関しては、2回目の段階突破テストが80%超えたということもあり、基礎力はちゃんとついているはずです。
しかし、MARCHレベルの英語長文になると抽象度が高い長文が出題されることが多くなるので、単語文法はもちろんのこと構文解釈を徹底的に磨く必要があります。

過去問を解きながらの慣れも必要ですが、復習と分析を徹底することで英語を鍛え上げていきましょう!

かけこみタケダ開講中

  • かけこみタケダは、受講開始から入試まで入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます!

    • 受験までの期間、武田塾でラストスパートをかけたい
    • 今まで一人で勉強して来たけど、直前期はしっかり確認して欲しい
    • このままではどの大学にも合格する気がしない

かけこみタケダでは、志望校の入試に向けて今からできることを逆算し、それがしっかり毎週できているのか確認していきます。入試に必要な全科目を武田塾で受講することで、科目のバランスも見ながら学習を進めていくことができます。

最後の最後にできることはしっかりやりたいという方はかけこみタケダで入試までの準備をしっかり整えていきましょう。
(※正式入会する際、受験科目を全て受講しない場合には入会金が必要となります。)

申込期間・受講期間・対象

申込期間:2021年11月01日(月)~2022年1月31日(月)
受講期間:2021年11月01日(月)~2022年2月28日(月)
対象:中学3年生、高校3年生、既卒生(※神保町校は中学受験の受付はしておりません)

かけこみタケダお申込はこちら

間に合うのかどうか逆算してみよう!

自分の今の学力状況から志望校まではどのくらい差があるのかというのは、きっと自分自身でも理解していると思います。
でも、その理解というのはおそらく抽象的なはずです。

□英単語をもっとやらなければいけない
□数学ⅡBをもっと時間をかけてやなくてはいけない
□過去問を解かなくてはいけない

などです。
これは具体的ではありません。

例えば、志望校から逆算して、どのくらいの単語レベルを習得すれば良いのか考えましょう。
日大レベルなら何語、MARCHレベルなら何語覚えればいいのか、具体的な数字にしてみましょう。
それを1日、1週間単位で何語覚えるのか。

ここまでやってやっと具体的に何をすべきなのか見えてくるし、勉強も捗ります。
差を感じたなら、その間を埋める勉強を数字にしてみることです。
そして、入試までの計画を立てていきます。

そこでやっと、間に合うのか間に合わないのかが分かるのです。
もちろん武田塾なら計画を一緒に立てていくので、ぜひ受験相談にお越しください!

かけこみタケダお申込はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【冬季講習】冬だけタケダ・かけこみタケダのお知らせ

こんにちは!武田塾神保町校です。 今回は11月1日からスタートする、『冬だけタケダ』と『かけこみタケダ』という、武田塾の冬季講習についてのお知らせです。 &nbsp; 目次 武田塾の冬季講習 『冬だけ ..

秋からMARCHへ逆転合格できる!?【合格体験記付き】

目次 秋からMARCHに合格できる!? 「1冊を完璧に!」この当たり前のことを実現させる塾 「1冊を完璧に!」を実践できている受験生は実は少ない 今持っている単語帳、全部覚えていますか? 武田塾では「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる