受験相談の声

【必見】塾・予備校の夏期講習は受けるべき?どんな人に必要?

みなさんこんにちは!武田塾神保町校です。

今回は、塾・予備校で実施している夏期講習についてお話しします!

 

特に現在どこか塾や予備校に通っていない皆さん、

そろそろどこか探さなきゃな……と考えていませんか?

夏期講習は、その塾・予備校の特徴を知るためにとても良い機会です。

どこかの塾に所属しているだけでも、勉強の価値観が大きく変わります!

 

今回は、どの夏期講習に参加するのが自分にとって一番効率的なのか?

そもそも夏期講習に入った方が良いのか?

について解説していきます!

53b5cfd42b9117d04f3ecf527197f5fa

すでに塾・予備校に所属している場合

他塾の夏期講習に行っても良い

おそらくすでに塾・予備校に通っている人は、

そこの夏期講習に参加を促されていると思います。

実は、その時に他の場所の夏期講習に参加してもなにも問題ありません!

 

人生は1回きりですし、受験生時代は1回で済ませたいですよね?

そんな時だからこそ、自分に合った最適解を見つけていく必要があります。

 

他の勉強方法も試してみたい……

今通っている塾より良いところがあるかも……?

 

など、1つでも思うところがあるのであれば、

他塾の夏期講習に参加してみる必要があると思います!

その塾に入る予定がなくても、その塾の勉強テクニックを盗むことができます!

 

他塾に乗り換えるラストチャンス!

受験生にとってこの夏は、塾・予備校を乗り換えるラストチャンスです。

秋以降に転塾すると、デメリットの方が大きくなってしまいます

 

今いる塾・予備校に「何か違うな……」と思うところがあったら、

思い切って他塾の夏期講習に申し込んでみましょう!

受験を制するのは、実行力のある人です!

 

 

まだ塾に行っていない人はどこへ行く?

集団系?映像系?それとも個別系?

塾をこれから探すという人は、様々な指導方法がある中でどれが良いのか迷っていることでしょう。

他の記事で紹介されているものも多いですが、ざっくりとそれぞれの特徴を紹介します。

 

集団系

授業以外の時間の計画をちゃんと遂行できる、現時点で好成績な人が向いています。

有名な先生が授業をしているからと言って、授業では分かるところまでしか指導してくれません。

それをできるところまで変えてくれるのは、自学自習しかないですから、

自分で計画をちゃんと立てられる人にしかお勧めできません

 

映像系

映像授業は自分の都合に合わせてどんどん進めることができる分、

授業をたくさん受けて逆転合格を狙いたい層に向いています。

ただし、授業をたくさん受けても、それを自分のものにしないと意味がありませんから、

映像系の塾でも自分で計画を立てる能力が必要とされます。

 

個別系

自分の分からないところをピンポイントで指導されることが魅力です。

他の指導形態では、なかなか個人的な悩みを解決できません。

しかし、その授業だけで受験に必要な内容をすべてカバーすることは不可能に近いです。

結局これも計画的に自学自習で進めていくことが必須となります。

 

 

ここまでで理解いただけたと思うのですが、

高校生が通う塾は特に自学自習が肝となります。

大学入試の世界は「塾に入れば受かる」という甘い考えが許されません。

どの形態にせよ、塾・予備校をどのように使うかが問われています。

 

計画を立てるのが苦手な場合は……?

特に大学入試の塾・予備校は、夏期講習に行ったからと言って成績が伸びる保証はどこにもありません。

塾に懐柔されるのではなく、しっかりと自分の意思をもって行く必要があります。

 

しかし、計画性をもって勉強にあたることが苦手という人も多いはずです。

そんな時には、自立学習型の塾がオススメです。

(武田塾も大きく分類すればこれにあたると思います)

 

自立学習塾とは、その名の通り勉強を自立して行うことが目標となる指導形態です。

個別指導塾のような指導だけでなく、指導時間以外の学習についても指定されます。

計画を立てるのが苦手であれば、計画を立ててもらえばよい!

という発想です。

 

武田塾であれば、1対1で指導時間いっぱい、宿題の完成度や計画立てを行います。

他塾では1対3~5のところが多いようです。

 

まとめ

自分で勉強計画を立てるのが得意な人

 ……自分に合った指導形態(集団・個別・映像など)の塾に行ってみよう!

 

自分で勉強計画を立てるのが苦手な人

 ……自立学習系の塾に行ってみよう!

 

 

自分にあった塾が分からない!そんなときは

ここまでお話してきましたが、夏期講習を受ける場所の見当はついたでしょうか?

夏期講習の申し込みは多くの場所でもう始まっています!

今すぐ申し込みをしましょう!

 

どこに行ったらよいか分からない場合には、

ぜひ武田塾の無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談では、武田塾の勧誘は行いません。

皆さんに合った塾をご提案します!

無料受験相談

関連記事

【入会金無料】1か月のお試し特訓で偏差値アップ【夏だけタケダ】

  みなさんこんにちは!武田塾神保町校です! 今回は、今年も始まりました夏だけタケダについてご紹介します!   新しい要素も加わって、パワーアップして帰ってきました!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる