高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

1ヵ月で完成できる!中1の復習!【武田塾 和泉府中校】

こんにちは!

武田塾和泉府中校です。

 

今回は勉強に悩んでいる中学生とその保護者様向けに

「1ヵ月で中1の英語・数学の内容を終わらせた」

K君についてお伝えします!

 

是非勉強の参考にしてください!

 

1.生徒紹介

生徒情報

K君(中学2年生)

 

中学1年生の3月に入塾

英語・数学を受講

 

入塾したきっかけ

学校の定期テストで350点ほど取れていたが

学年末テストは約250点で100点くらい点数が下がったため。

1年生の最初の頃は点数を取れていたが周りに流され気付いたら

点数が取れなく、学校の授業に付いていけなくなっていた。

 

使った参考書

図1 図2

・中1数学をひとつひとつわかりやすく。

・中1英語をひとつひとつわかりやすく。

 

2.特訓スケジュール

K君は点数が下がりすぎた自覚があり、もっと点数を取りたいという思いがありました。

塾での宿題は決して少なくはありませんでしたが毎週必ずやってきていました。

もちろん、最初から出来た範囲もありましたが、元々は出来ていたが忘れていた範囲もありました。

 

宿題は英語・数学それぞれ中1の範囲を約4週に割って出しました。

 

というのも、学校の中2の授業が進む前に中1の復習を終わらせてしまって

中2の範囲をスタートから出来るようにしてもらいたかったからです。

 

部活もあったので大変だったとは思いますが、本人は頑張って毎週の宿題を言われた通りに完璧にこなしてきてくれました。

 

今までは学校で説明されてからその範囲の宿題をするという受け身な勉強の仕方でしたが、

武田塾では自分で説明・解説を理解出来るまで読みその範囲の問題を演習として解くという勉強法ですので

能動的に勉強ができ、毎回のテストでもほぼ満点だったのでどんどん自信に満ちていくのがわかりました。

 

また、宿題の範囲で疑問に思ったことやあやふやな内容の部分を自分から質問してくれて

自分が分かっている事と分かっていない事を判断出来るようにもなりました。

 

中1の復習が終わってからは中2の範囲を学校の先取りで行っていましたが、

自分で説明・解説を読み理解して宿題をこなせるようになっていました。

テスト2週間前にはテスト範囲はほぼ終わっていました。

 

3.K君の現在

今は中間テストに向けて毎日自習に来ています。

目標点数は400点、出来れば450点を取りたいと言っています。

 

前述の通りテスト範囲の学習は2週間前には終わっていたため、

提出物は1週間前までに終わらせることができ、

テスト直前1週間はテスト勉強の時間に充てることが出来ています。

 

中2の最初で勉強の仕方を身に付けたK君は今後、勉強で困ることはほとんどないと思います。

 

僕も中間テストの点数を楽しみにしています。

 

仮に目標の点数を取ることが出来なくても、それを今後に活かしていきましょう!

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる