要約は現代文の要! 和泉市の塾・予備校【武田塾 和泉府中校】

和泉府中校・

こんにちは!
武田塾和泉府中校の高山です!

学校の授業や受験では様々な科目がありますが、
現代文はその中でも一番どう勉強したらよいかわからないという声が多いです。

今回はそんな現代文の案外意識されていない勉強方法を紹介していきます!

 

1.要約力を上げると現代文の点数は上がるのか

学校のテストや大学入試では要約が出ない事の方が大半です。

それでも、要約はした方がよいのか、点数が上がるのかと思う方もいると思います。

結論から言います。

確実に上がります!!

問題に要約がなかったとしてもそもそも要約するということは
とてもよい勉強法です。

2.なぜ要約は現代文の要なのか

では、要約するとなぜ点数が上がるのでしょうか。
この答えは明白で、そもそも文章をきちんと読めていないからです。

要約っていっても文章を読んでそこに書いてある大事なことを纏めるだけなので
出来ると思ってしまいがちですが、意外とやってみると出来なかったりします。

文章を読むということは内容をおさえて大事なことを纏めるということです。
その力がない状態だとただ文章を眺めているだけなのです。
読んでいるつもりでも実は内容が分かっていなかったりします。

逆に要約が出来る状態であれば文章をきちんと読めているということなので
設問にもしっかり答えることが出来て、点数は上がってきます。

3.現代文の要である要約が出来ない人のパターン

文章の要約が出来ない人にはこういうパターンがあります。
当てはまるかどうか考えてみてください。

①大事なところの取捨選択が出来なくて大事ではない部分が出てきてしまう

②同じことを繰り返して2回書いてしまう

③大事なところが抜けてしまう

きちんと要約する事は意外と難しいです。

伝えたいことに対して必要な情報が書ききれていなかったり
余計な情報が多すぎて言いたいことがずれたりしている人もよく見かけます。

また、国語の設問に対する答えでもてんで違う内容を書いていたり
選択式でも正解の答えをまず最初に消去していたりする人もいますよね。

要約の難易度は実際とても高いです。
何を読み取りどんな情報収集が出来るのか
練習をしないとズレが出る可能性があります。

4.現代文を要約するということ

要約が出来るということは文章をちゃんと読めるということです。
必要な情報をピックアップ出来るということです。
必要な情報をピックアップ出来るのであれば質問や設問に対してきちんと答えることが出来るようになります。

「設問を読んで何に答えればよいか」「そのためにはどの情報を集めればよいか」
この2つさえ出来てしまえば問題は解けるはずです。
そしてこの2つを行うためには要約力が必要になってきます。

要約は現代文の一番初歩的なことであると同時に終着点でもあります。
文章を読むときにまず要約が出来なければなりませんが、
要約さえ出来てしまえば問題を解くことが出来るのです。

もっとも簡単なことでもっとも難しいことなのかもしれませんね。

5.現代文の要約の勉強法

なんでもいいです。とりあえず要約をしてみることが大事です。
ある程度自分で文章の要約をしてみることが出来るようになったら
要約・要旨が書かれている参考書を使って本当に書けているかチェックしてみましょう。

おすすめの参考書は「現代文キーワード読解」です。
みなさん是非一度やってみてください。

01b404b6f4204b177ba39c39ce3a7ff5e0df4340bb

僕は小学生の頃1日1つ「天声人語」の要約を行っていました。
「天声人語」は読みにくい文章も出てきたりするのですが、
それを要約しようとすることに意味があったと思います。
正解・不正解はあまり気にする必要はないと思います。
とにかく要約をしてみるということが大事です。

受験合格するなら完全1対1の個別指導 
和泉市の塾・予備校 武田塾 和泉府中校

武田塾和泉府中校は大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません。

武田塾和泉府中校は、

①第一志望の大学へ合格できるよう、毎日の勉強方法を教える塾です!
②第一志望の大学へ合格できるよう、毎日の勉強計画をつくります
③毎週、しっかりと学習が身に付いているかを確認します!
④これらをマンツーマン、1対1で完全個別管理する塾です!

大学受験に合格するために何をすればいいのかわからず、
どういうペースで進めればよいのかわからず、
ただ闇雲に勉強する・・・

そんな方法で受験勉強を進めて本当に志望校に合格出来るでしょうか。
今のままの自分で、今のまま勉強を続け志望する大学に合格して
喜んでいる自分の姿が想像できますか?

正しい勉強の仕方がわからず困っているみなさん。
武田塾では正しい勉強の仕方を1から教えています!

そろそろ自分の勉強の仕方を見直して
正しい勉強の方法で成績アップを目指しませんか?

IMG_5151

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています!

受験相談では勉強の悩みや受験に対する不安、
勉強の進め方や苦手科目への取り組み方等、
勉強に関することであればなんでもお答えしています!

受験相談を受けたからといって入塾してもらう必要はありません!
受験相談で話した通りに勉強を自分で進めるもよし、
受験相談で話した自学自習の重要性を認知した状態で予備校や個別指導塾に通うもよしです!

志望校へ合格するために何をすればよいか悩んでいる受験生のみなさん、
また他の予備校や個別指導塾へ入塾を考えている受験生のみなさん、
是非一度武田塾和泉府中校まで全て無料の受験相談・勉強相談へお越しください!

 

>>無料相談はこちらのフォームからお申込み下さい!<<

無料受験相談

また、お電話からのお申込みも受付中です!
その際は「受験相談希望」とお伝えください!

TEL:0725-92-8767

アクセス

武田塾 和泉府中校

住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階

電話:0725-92-8767

メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

 

JR和泉府中駅から徒歩1分
山側から出て正面の看板が目印です!

0130a3e567c7dcffab18b404a655440694d0e2afe4

 

map

 

2021年度合格実績

  • 🌸森ノ宮医療大学看護学部
  • 🌸関西大学文学部
  • 🌸関西学院大学教育学部
  • 🌸同志社大学文学部
  • 🌸畿央大学健康科学部
  • 🌸駒澤大学経営学部
  • 🌸大阪樟蔭女子大学健康栄養学部
  • 🌸藍野大学看護学部
  • 🌸四天王寺大学看護学部
  • 🌸梅花女子大学管理栄養学部
  • 🌸大阪信愛学院大学看護学部
  • 🌸四条畷学園大学看護学部
  • 🌸龍谷大学経営学部
  • 🌸近畿大学法学部

校舎長挨拶

初めまして。
『日本一の塾講師』高山です!

武田塾は一般的な普通の塾とは違います。
サービス内容が違うのはもちろんですが、
もっとも違うのは通塾した結果何を得るかです。

一般的な塾で得られるものは入学試験に合格するための学力を得られます。
では、武田塾で得られるものは・・・?

それは、どんな内容であれ自分自身が決めた力を
身に付けるための方法です。

こんな経験ありませんか?
高校受験のために必死に塾に通って勉強したはいいが、
高校へ入ると勉強の仕方が分からず中学の時のように
思ったような成績が取れない。
大学入試のためにまた塾に通い
必死に勉強しなければならないかもしれない。

こういう場合、大抵大学へ入っても勉強の仕方が分からず苦労し、
就職してもそこでの仕事の仕方が分からず苦労します。

この原因は自分で出来るようになるまでの方法を知らないことです。
武田塾ではその方法を一から指導しています!

また、中学生は中学生の間に勉強の仕方をマスターすることが大切です。
中学で履修する勉強内容は難易度としてはそこまで高くはありません。

その内容でどのように勉強すれば自分の成績を上げることが出来るのか、
力を付けることが出来るのかを発見することが大切なのです。

勉強を好きな人はよいのですが、
嫌いな中学生は多いと思います。

武田塾ではそんな勉強が嫌いな中学生のみなさんに
勉強をしなくてもよい方法を教えています!

みなさん自身の将来の為に一緒に頑張ってみませんか?

 

無料受験相談

タグ: