ブログ

合格への道は武田塾の宿題にあり 和泉市の塾【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です。

武田塾では宿題でペース管理をします。
でも、学校や予備校等でも宿題は出されるのでそこに違いはないんじゃないの?
と、思う方もいるかもしれません。

そんな疑問を解決するための武田塾の宿題の魅力についてご紹介していきます。

 

 

武田塾の宿題合格への道

武田塾の宿題と他の宿題の違い

まずは、ざっくりと武田塾で出される宿題と他の宿題の目的について説明します。

学校や予備校の宿題の目的

授業で行った内容の確認。

 

武田塾の宿題の目的

入試に合格するためにやるべきことの提示。

このようにそもそも宿題を出す目的が違います。
この違いをもう少し詳しく紐解いてみましょう。

学校や予備校等で出される宿題と武田塾で出される宿題の違いは大きく分けて4つあります。

①宿題の量

②宿題のペース

③宿題の難易度

④宿題の質

この4つの違いについて詳しく見ていきます。

IMG_5150

 

1.宿題の量

宿題の量についてそれぞれ見ていきましょう。

 

学校で出される宿題の量

学校で出される宿題の量を決める基準は学校の授業のペースです。
その宿題にかかる時間などはあまり考慮されていません。

また、定期テスト前に出される宿題の量は前回の定期テストから今回の定期テストまでの範囲であることが多いです。
しかし考えてみてください。定期テスト前の宿題を出すタイミングは基本的に2週間前がほとんどです。
それなのに、定期テスト毎の期間や授業の進み具合はばらばらです。

さらに全教科の宿題の量についてみてみましょう。
例えば英語の先生は数学の宿題の量やどれくらいの時間がかかるのか把握しているでしょうか。
どの教科の先生もある程度くらいしか把握してないと思われます。
その結果とてつもない量の宿題が出されることとなります。

 

武田塾で出される宿題の量

武田塾が出す宿題の量を決める基準は1日に確保出来る勉強時間です。

武田塾の宿題は英語や数学は標準ペースで1日3時間ほどかかる量となっています。
もしその教科に1日1時間半しか取れないのであれば宿題の量は半分というように
本人がその教科に取れる時間から宿題の量を決定します。

また、1教科に1日何時間使うことが出来るのかを確認するので他の教科と被ってオーバーワークとなることもありません。

 

2.宿題のペース

次は宿題のペースについてそれぞれ見ていきます。

 

学校で出される宿題のペース

学校で出される宿題のペースは量と同じく授業が基準です。

ですから、授業が理解出来ていない状態でも出される宿題は進んでいきます。

 

武田塾で出される宿題のペース

武田塾で出される宿題のペースの基準は入試までの日数の逆算です。

入試までにどれだけの日数が残っていてこれだけのペースで進めれば間に合うというペースで進めていきます。
また、武田塾の宿題は理解出来ていないと進まないので段階的に確実に進めていけます。

 

3.宿題の難易度

宿題の難易度についてはそれぞれではなくまとめて見てみましょう!

宿題の難易度で言いたいことは1つです。
その宿題のワークは自分のレベルに合っているのか?ということです。

学校のワークは学校のレベルに合わせています。
ですから、今自分がいるレベルに合っているかどうかは関係ないのです。

武田塾で使う参考書は基本的に基礎から学ぶレベルからスタートします。
ですから、自分のレベルの再確認も出来ますし簡単な内容でも抜けている部分をしっかり学習することが出来ます。

 

4.宿題の質

最後に宿題の質について見ていきましょう。
この項目に関しては学校の宿題の質が悪いとかそういうことではなく、
生徒自身が行う宿題の質(宿題の完成度)の問題です。

 

学校で出される宿題の質

上述したように学校で出される宿題は膨大な量であることが多いです。
その結果やっつけ仕事になってしまい、全然理解出来ていないのに勉強をした気になってしまいます。

また、理解度チェックが小テストなどはあるものの基本的には定期テストのみです。
そして、その定期テスト後にその範囲をもう一度学習しようとしても
そこからさらに学校の授業は進みますので、時すでに遅しです。

 

武田塾で出される宿題の質

武田塾では毎週宿題をきっちり出来ているか確認テストがあります。
そのテストをクリア出来ない限り先には進まないので
分かっていないままということはなくなります。

また、個別指導でも宿題をきちんと出来ているか分からない問題をそのままにしてはいないかを確認します。

さらに、宿題も1週間で3回完璧にするように出しているので理解度も深まります。

 

武田塾の宿題のまとめ

学校は1クラスに30~40人ほどいます。
その30~40人に対して同じ宿題を出さなければなりません。
そして1人1人にずっと寄り添って見ることは出来ません。
ただ、学校が悪いとかではなくそういうシステムの機関であるということを認識して
いかに上手く利用していくかということが大事です。

ただ、それが出来るのはごく一部だと思います。
ですから、武田塾では中々学校を上手く利用して自分の勉強が出来ない子達に
自分の勉強を出来るようにレクチャーを行っています。

学校との兼ね合いで上手く勉強が出来ていないみなさん。
武田塾で一緒に頑張ってみませんか?

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる