勉強って何をすればいいの? 大学受験なら【武田塾 和泉府中校】

和泉府中校・

こんにちは! 武田塾和泉府中校の高山です!

62959

今回は勉強って具体的に何なのか、
勉強って何をすればいいのかわからない人に向けての記事になります。

1.勉強とは。

そもそも勉強って何ですかってお話からしましょう。

勉強というのは自分の現時点での出来ることを増やすことです。
現時点の自分の限界を超えると言ってもよいです。

スポーツで例えれば自己記録更新のために練習をする。
この練習が勉強にあたるものです。

2.本当に勉強していますか?

みなさんは学校で授業を受けていますよね。
ということは勉強していると言えるのでしょうか。
答えはノーです。
なぜかというと、授業を受けただけであって
そういう内容があるということを認識しただけだからです。
その段階ではまだ自分の出来ることが増えているわけではないですよね。
ですので、授業を受けているだけでは勉強したということにはなりません。

では、授業を受けて宿題も行いました。
これはどうでしょうか。
これも答えはノーです。
たしかに、授業で習ったことを自分で使って問題を解きました。
ですが、それって本当に自分で出来ると言えるんですか?
ただ授業で習ったことを再現しただけになっていませんか?
1か月後同じ問題が解けますか?
不安になった方が多いのではないでしょうか。
ですので、宿題を行ったという段階ですら
まだ勉強をしたとは言えないのです。
これは学校だけでなく予備校でも同じことが言えますね。

では、どうすれば勉強をしたと言えるのかというと
授業で習ったことを宿題で再現し、さらにそれがいつ出題されても出来るようにする。
この状態であれば自分で出来ることが増えた状態だと胸を張って言えますよね。

3.結局勉強って何をすればよいの?

みなさんは学校で授業を受けているはずです。
そしてその範囲の宿題をします。
その復習をします。
ただ、この復習は一度ではいけません。
こまめに何度も二度と忘れなくなるまで復習をします。
そうなって初めて勉強をしたということになります。

そうは言ってもそんな時間は中々作れないと思うかもしれません。
でも、案外出来てしまうんです。
一度理解して再現まで出来ている段階であれば
その復習とはただ目に通すだけでも十分なんです。

「ああ、そうだったな。こういう内容だったな。」
と具体的に思い出すだけで十分復習になり得ます。
ノートを見たり教科書を見たりするだけでいいんです。
それくらいの時間なら取れそうじゃないですか?
まずは、10分だけでもいいんです。
寝る前に少しノートを見直してみてください。
その積み重ねがいずれ点数に出るはずです。

4.受験勉強って何をすればいいの?

先ほどまでは学校での勉強のお話でした。
ですが、受験勉強は段違いに難しいです。
なぜなら、学校での勉強は全ての生徒が理解出来るように
スローペースで色んなアプローチの仕方で教科書の内容をかみ砕いて説明してくれます。
そうなると当然理解もしやすくなります。

ですが、受験勉強はそうもいってられません。
何が一番難しいってスローペースではいられないということです。
また、入試問題は教科書に載っている問題と違い
応用や捻った問題が基本的に出題されます。
それに対して本番では対応しなければならないので、
当然普段の勉強から多種多様な問題を解いていかなければなりません。

そんな中自分でやっていくとなると入試までに間に合うかも
常にわからずひたすらに勉強を進めていくこととなります。
勉強は精神力の勝負でもあります。
最後まで自分を信じて頑張らなければならない上に
その結果不合格というのもあり得ます。
本当に自分を信じて入試まで一人で頑張れる人というのが極少数だと思います。
最初はその気であっても途中で心が折れてしまったときには手遅れなんてパターンも考えられますよね。

この話で少しでも不安になった方には
本当に武田塾がおすすめです。

武田塾では生徒の現状のレベルと志望校のレベルに合わせて個別にカリキュラムを組みます。
そして、入試までの日数から逆算して「今日何をどうやって勉強すればよいか」というのを示します。
もとから自学自習の習慣がついている生徒さんはこれだけでも十分合格に近づけるでしょう。

自学自習の習慣がついていない生徒さんをサポートするコースももちろん武田塾ではそろえております。
少しでも気になる方は是非受験相談に来てみてください!
高山がお待ちしております。

無料受験相談

受験合格するなら完全1対1の個別指導 
和泉市の塾・予備校 武田塾 和泉府中校

武田塾和泉府中校は大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません。

武田塾和泉府中校は、

①第一志望の大学へ合格できるよう、毎日の勉強方法を教える塾です!
②第一志望の大学へ合格できるよう、毎日の勉強計画をつくります
③毎週、しっかりと学習が身に付いているかを確認します!
④これらをマンツーマン、1対1で完全個別管理する塾です!

大学受験に合格するために何をすればいいのかわからず、
どういうペースで進めればよいのかわからず、
ただ闇雲に勉強する・・・
そんな方法で受験勉強を進めて本当に志望校に合格出来るでしょうか。
今のままの自分で、今のまま勉強を続け志望する大学に合格して
喜んでいる自分の姿が想像できますか?

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています!

受験相談では勉強の悩みや受験に対する不安、勉強の進め方や苦手科目への取り組み方等、勉強に関することであればなんでもお答えしています!
受験相談を受けたからといって入塾してもらう必要はありません!
受験相談で話した通りに勉強を自分で進めるもよし、
受験相談で話した自習の重要性を認知した状態で予備校や個別指導塾に通うもよしです!

志望校へ合格するために何をすればよいか悩んでいる受験生のみなさん、
また他の予備校や個別指導塾へ入塾を考えている受験生のみなさん、
是非一度武田塾和泉府中校まで全て無料の受験相談・勉強相談へ来てください!

 

>>無料相談はこちらのフォームからお申込み下さい!<<

無料受験相談

また、お電話からのお申込みも受付中です!
その際は「受験相談希望」とお伝えください!

TEL:0725-92-8767

アクセス

武田塾 和泉府中校

住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階

電話:0725-92-8767

メール:izumifuchu@takeda.tv

 

JR和泉府中駅から徒歩1分
山側から出て正面の看板が目印です!

01fd71eac932cb3f5b99974b35476e4ea82e28663c (2)

 

map

 

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 和泉府中校へ