ブログ

成績が良い=頭が良い?成績が上がる勉強法!【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!
今日もチラシを配っていましたが太陽の光が当たっていると暖かいのに日陰になった瞬間ものすごく寒かったです!

教室にも観葉植物が置かれオシャレになってきました!

ということで今回の本題に参りましょう!

 

1.頭が良いとは

みなさんの中には「あの子が頭が良い」「自分は頭が悪い」なんていう人がいます。
ですが、そもそも頭が良い悪いとはどういうことでしょうか。
同じ人間として生まれているはずなので脳自体は大体同じものであるはずです。

個人的な見解としては頭が良いというのは脳の構造自体が違うものだと認識しています。
ですが、実際そんな人に出会ったことはほぼ皆無です。
そうそう簡単には違うなんてことはないのです。

でも、確かに頭が良い・悪いと感じることはあります。
その違いは一体なんなのでしょうか。
それはおそらく今までにどれだけ脳を使ってきて鍛えているか・使いこなせるかということであると思います。
使えば使うほど脳の使い方を学習し上手く使いこなせるようになる、この状態が頭が良いということです。
逆に使わずにいると使い方が分からない、この状態が頭が悪いということですね。

もう少しわかりやすくしますね。
3つほど例を出しますね。

1.筋肉を使うスポーツでイメージしてみてください。
初めは練習で行うことすらもままならなかったり、先輩達と比べても下手であることってありますよね。
でも、練習をこなしてやればやるほど感覚を掴んだり、筋肉が成長したりして上達しますよね。
そして最後には引退した先輩に追いつくこともあります。

2.今度はゲームでイメージしてみましょう。
誰しも初めてするゲームはずっとやっている人には劣ることが多いです。
しかし、やればやるほどどうすれば勝てるかなどを学習して勝ちの数は増えていきます。
最後には同レベルで一緒に出来るまで成長します。

3.最後の例はスマホです。
みなさん初めてスマホを持った時はどうでしたか?
最初から使いこなせていましたか?
中々初めはわからないことだらけだったはずです。
でも、使い続けているうちに使いこなせるようになってきませんでしたか?
今では常に手元になければならないほどの存在になってますよね。

どうでしょうか。
これらの例のうちの一つはみなさん経験があると思います。
ですから、このことをイメージしながら脳を使っていけば
必ずみなさんの言う「頭の良い」という状態になれます!

僕としてはスマホを使えるという時点で「頭が良い」という評価で大丈夫だとは思いますが。
おそらくみなさんが「頭が良い」と思っている大学の教授や高校の先生なんかですら
スマホをみなさんのように使いこなせてはいないことが多いですよ。
スマホが使える時点で自分は頭が良いと宣言しましょう!

2.成績が上がる勉強法!

ここまで引っ張って申し訳ありませんが、
成績が上がる勉強法とはつまり勉強をすることです!

簡単なお話勉強すればするほど成績というのは上がるものです。
ただ、勉強しているのに成績が上がらないという方もいると思います。
でもそれって本当に正しい勉強法ですか?
その勉強法で脳は鍛えられて成長していますか?
そもそも何が正しい勉強法なのかわからず勉強していませんか?

授業というのは本来勉強時間に含みません。
なぜなら、授業の時間というのは脳を使わずただ聞いているだけ見ているだけになっていて
自分の脳を鍛えることが出来ていないからです。
では、どうやって授業を有効活用するのか。
授業1時間につき最低限予習1時間と復習1時間を行ってください。
そして、授業の時間は予習した内容の確認、つまり復習と位置付けて授業を聞いてください。
それから復習の時間は実際にそれが出来るかどうか試す時間に充てましょう。
そうすることで授業の時間も勉強時間に含むことが出来ます。
周りのみんなとの差を付けましょう!

3.成績が上がる勉強法を実践するのは難しい?

そうは言っても自分でその方法をするのは忍耐力が必要でなかなか難しいですよね!
そんな人のために武田塾はあります!
武田塾はそれが出来るようにみなさんをサポートする塾です!
ですので、上記のようなことが現時点で出来ていないという人には本当に武田塾がおすすめです。
みなさんと一緒に和泉府中校でお会いできることを楽しみにしています。

EX.校舎長の個人的な話

僕はずっと思っていることがあります。
色々な教科で出てくる公式だったり定理だったりがありますが、
これらは結局僕らと同じ人間が作ったもので
自分で作り出すことが出来るはずだ!ってことです。
ですので、学生時代公式等を覚えるのが嫌いで
自分で1からその公式を作り出すなんてことをしている学生でした。
ですが、もちろんそれが出来ない公式が山ほど出てくるようになりました。
そんな時に行き着いた結論がそれを作り出した人と同じ経験をしていないからだということでした。
僕は今でも思っています。
歴史上の天才と呼ばれる人たちが作り出した様々なものは
自分も同じ経験をすれば必ず導き出せると。

もっと身近な話で言うと、今まで色々な生徒を見てきましたが
今現在どれだけ勉強が出来なくとも必ず自分と同じレベルに到達出来ると思っています。
別に自分のレベルが高いとかではありません。
ただ、自分に自信が無い人にも自信を持ってもらいたいのです。

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる