受験相談の声

定期テスト対策は可能ですか? 大学受験なら【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!

 

school_test_enpitsu

今回は受験相談でよくある定期テスト対策について答えていこうと思います!

IMG_5172

Q.定期テスト対策は可能ですか?

たしかにこれは気になりますよね。
いくら大学受験に合格出来ても、高校を卒業出来なければ意味がないですもんね。

結論から言うと武田塾では定期テスト対策は行いません!

ただ、これにはきちんと理由があります。
それは定期テスト対策に時間をかけても大学受験の合格には近づかないということです。
武田塾は大学受験の合格に向けて最短ルートで進むという指導方針です。

しかし、だからといって定期テストがあることを考慮せず、
武田塾のカリキュラムに従って指導していくわけではありません。
定期テスト前は宿題を半分にしたりしてペースを遅くすることによって
テスト対策の時間を取れるようにしています。

 

一般入試のみを考えている方は
定期テスト対策ばかりに時間を取られるわけにはいきません。
どれだけ定期テストで点数を取れたとしても大学受験に合格するわけではないのです。

仮に1回の定期テストに2週間分の勉強時間を充てるとします。
すると、1年間では5回の定期テストがあるので10週間も受験勉強を遅らせることになってしまいます。
10週間、つまり2ヶ月半もあれば受験勉強をかなり進められます。
ですので、定期テストがあったとしても受験勉強をせずに定期テスト対策のみを
行うことはしないのです。

 

推薦入試も考えている方は
定期テストも大事です。
ですが、今までの定期テスト対策はどうでしたか?

武田塾で指導している「正しい暗記法」や「正しい復習方法」は
定期テストの勉強にも役立ちます。
定期テストによく出るワークや問題集を完璧に出来ていれば
きっと点数もとれるはずです。
また、今までの点数が上手く行っていない場合、
次のテスト範囲だけの勉強をしていれば点数が取れるかというと
中々難しいはずです。

ですので、基礎に戻って自分のつまずいたところから復習をして、
出来るだけ早く定期テストの範囲までにその復習が追いつけるように
武田塾の参考書ルートに基づいて指導していきます。
そうすれば、点数も取れるようになります。

 

武田塾のカリキュラムは大学受験の合格に向けての最短ルートです。
ただ、最短ルートではあるものの最速のルートというわけではありません。
最速を目指して結局「完璧」ではない状態では意味がありません。
そのために生徒自身の色々な状況に応じて
カリキュラムのペースを調整します。

受験勉強と定期テスト対策が同時だと時間が厳しいという場合は
ペースを遅くしてきちんと両方とも出来るように調整します。

ただ、定期テスト対策というのは基本的にその場しのぎです。
確かにその時の定期テストでは点数を取れるかもしれませんが
次回のテストの時にはまた定期テスト対策をしなければなりません。
しかも、その時には前回の範囲の内容は忘れてしまっていることが多く、
余計に時間がかかるなんてこともあります。

しかし、武田塾の勉強法は定期テストにも活きてきます。
数学や英語などの積み上げが重要な科目は、テスト範囲のところだけ勉強しても、成績は伸びません。
過去の自分の躓いたところから戻って、基礎を固め直す武田塾の勉強法は
定期テストにも十分効果があると言えます。
また、テスト範囲の勉強を「完璧」にする勉強法さえ身に付けていれば、
定期テストの点数は必ず取れるようになります。

もっと、言ってしまえば
武田塾の勉強法をマスターして
学校の授業内容を「完璧」に出来ている状態にしておけば
定期テスト対策というのをわざわざ追加でする必要はなくなります。
元々、学校で宿題は出されるはずです。
その際、毎回「完璧」にする習慣を付けましょう。

IMG_5152

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

関連記事

定期テストの点数の取り方! 大学受験なら【武田塾和泉府中校】

こんにちは。武田塾和泉府中校です。 受験勉強も大切ですが、高校に通う限り定期テストは必ずついてくるものです。そんな定期テストの点数の取り方を紹介します!   目次 1.学校のテストを分析する ..

わからない問題の質問対応はしてもらえますか? 【武田塾和泉府中校】

こんにちは!武田塾和泉府中校です! 今回は受験相談でよくある質問にお答えします! Q.わからないところがあれば質問対応は出来ますか? 質問対応は出来ます!ただ、全教科の先生が常に待機しているわけではな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる