授業をしない?武田塾ってどんな塾?【武田塾 和泉府中校】

和泉府中校・

こんにちは!武田塾和泉府中校の高山です!
どの塾に行くかってすごい重要ですからとても悩みますよね。
入塾してみないとわからないこともありますし、
塾の特性やその塾にいる先生と自分自身の相性もありますから
中々簡単には決められないと思います。

017fb8334a14c0007a2cb8afcfa56f78c4ccac4599

ということで今回は武田塾について説明させていただきます!

Q.1 授業をしない塾って結局何をする塾なの?

武田塾は「日本初!授業をしない塾」とうたっています。
そこでみなさんは疑問に思うはずです。「じゃあ何するの?」と。
当然ですね、僕も思ってました。

実は生徒のみなさんにやってもらうことは自学自習なんです。
「なんだ、それじゃあ入る意味ないやんって」なるかもしれませんがちょっと待ってください!

みなさんは一人で自学自習が出来ますか?

出来ないからこのブログを読んでくれているはずです。
そうなんです。実際、一人で自学自習が出来るのならば武田塾に来てもらう必要はありません。
ただ、それが出来ないからみなさんは苦労しているはずなんです。
そこで武田塾がみなさんにすることは

「みなさんが自学自習を出来るようにサポートしていくこと」

なんです。具体的に何をするのかは後日紹介しますね!

Q.2 そもそもなぜ授業をしないの?

武田塾が何をする塾なのかはなんとなくわかった。
「でも、そもそもなんでそんなに授業をしないことにこだわるの?」
ってもちろんなりますよね。大丈夫です。お話していきますね。

結論から言うと授業を受けることに意味はないからです。
それがなぜかというと、みなさんは経験済みのはずです。
みなさんは学校で授業を受けている人が大半だと思います。
実は1年間で約1000時間もの授業を受けているんです。
その結果どうですか?1000時間も勉強した分だけ成績は上がっていますか?
そうですよね、実感は湧かないと思います。
また、クラスメイトはみな同じ授業を受けているはずなのに成績はバラバラですよね。
このことから

「成績が上がる≠授業を受けている時間」

だってことが分かりましたね。
じゃあ成績はどうやってあがるのでしょうか。
これもまたみなさん経験済みです。
成績を出すためのテストをみなさんは受けますよね。
そのテストの点数を上げるためにみなさんは何をしますか?
そうですよね。自分で勉強をすることですね。
みなさん本当はわかっていたはずなんです。

「成績が上がる=自分で勉強をする時間」

であるということなんです。
だから武田塾は授業はしないんです。
だってそれではみなさんの成績を上げることが出来ないって分かっているんですから。
そしてみなさんの成績を上げるために「自分で勉強をする」ってことをサポートをするんです。

そのサポートが何かについては次回の記事で説明しますね!

EX.高山の個人的な意見

中学生の時から思っていることがあります。
授業での内容って大概、教科書や参考書に書いてるんですよね。
教科書に書いていることをわざわざノートに写す意味ってなんなんでしょう。
そのうえで先生は裏技的なものを紹介するんですが、そもそも教科書に載っている正攻法の解き方を理解出来ていないのに
そんな裏技的な特殊な解法を伝えられたって少し問題を変えられたら解けなくなったりするんじゃないでしょうか。

経験ある人もいるかもしれませんが、定期テストでは高得点を取っているが実力テストや模試だと全然取れなかったりしますよね。
あの現象に名前を付けたいくらいです(あるかもしれませんが)。
それであの現象って結局その解き方や考え方が自分のものになってない証拠なんですよね。
授業で言われたことをそのまま覚えて終わり。
だから応用問題だったり少し問われ方を変えた問題が解けなくて、結果点数を取れないんです。
結局自分で勉強を出来ていないってことなんだと思います。

あと、そもそもなんですけど授業ってあくまで勉強を補助するためにあると思うんです。
みなさんが思う勉強って受験勉強のことであって勉強という全てではないのではないでしょうか。
簡単な話、なんでも勉強になりえるんです。

例えば、スポーツやゲーム、料理なんかだってそうです。
色々な経験を通して試行錯誤して少しずつでも理想の形にしていく。
これってその分野において勉強をしてるってことじゃないでしょうか。
ある時このことを実感した出来事がありました。

知人の家に遊びに行ったときの話です。
3歳の子供が居て一緒に遊ぼうってなった時にテレビゲームをしようってなったんですよ。
もちろん3歳なので最初は操作方法もわからずただ適当にボタンを押しているだけだったんですが、
途中から変化がありました。
だんだん操作出来るようになってきてたんです。
コントローラーのどのボタンを押せば画面のキャラクターがどういう動きをするのかということを学習していたんです。
この時は本当に驚きました。「ああ、これが勉強か!」と。
お恥ずかしい話3歳児に教えられてしまいました。

要するに、どんなものでも勉強になりえるんです。
みなさんがしているのはそのうちの1つである受験勉強です。
好きなことを勉強するときの感覚を思い出して受験勉強をしてみてください。
今よりはちょっとだけ楽しくなるはずです。

 

受験合格するなら完全1対1の個別指導 
和泉市の塾・予備校 武田塾 和泉府中校

武田塾和泉府中校は大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません。

武田塾和泉府中校は、

①第一志望の大学へ合格できるよう、毎日の勉強方法を教える塾です!
②第一志望の大学へ合格できるよう、毎日の勉強計画をつくります
③毎週、しっかりと学習が身に付いているかを確認します!
④これらをマンツーマン、1対1で完全個別管理する塾です!

大学受験に合格するために何をすればいいのかわからず、
どういうペースで進めればよいのかわからず、
ただ闇雲に勉強する・・・
そんな方法で受験勉強を進めて本当に志望校に合格出来るでしょうか。
今のままの自分で、今のまま勉強を続け志望する大学に合格して
喜んでいる自分の姿が想像できますか?

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています!

受験相談では勉強の悩みや受験に対する不安、勉強の進め方や苦手科目への取り組み方等、勉強に関することであればなんでもお答えしています!
受験相談を受けたからといって入塾してもらう必要はありません!
受験相談で話した通りに勉強を自分で進めるもよし、
受験相談で話した自習の重要性を認知した状態で予備校や個別指導塾に通うもよしです!

志望校へ合格するために何をすればよいか悩んでいる受験生のみなさん、
また他の予備校や個別指導塾へ入塾を考えている受験生のみなさん、
是非一度武田塾和泉府中校まで全て無料の受験相談・勉強相談へ来てください!

 

>>無料相談はこちらのフォームからお申込み下さい!<<

無料受験相談

また、お電話からのお申込みも受付中です!
その際は「受験相談希望」とお伝えください!

TEL:0725-92-8767

アクセス

武田塾 和泉府中校

住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階

電話:0725-92-8767

メール:izumifuchu@takeda.tv

 

JR和泉府中駅から徒歩1分
山側から出て正面の看板が目印です!

01fd71eac932cb3f5b99974b35476e4ea82e28663c (2)

 

map

 

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 和泉府中校へ