塾生の声

【2021合格体験記】かけこみで中央大学・駒澤大学文学部に合格!

皆さんこんにちは!
仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!

武田塾

泉中央校今年度第1発目の合格速報です!
泉中央校に約3か月かけこみで通ってくれたN.Sさんです!

 

iOS の画像 (9)

【合格校】
🌸中央大学🌸
🌸駒澤大学文学部英米文学科🌸(S方式・T方式)
🌸神田外語大学🌸
🌸東北学院大学🌸

合格体験記

 

武田塾に入る前の成績は??

【入塾時期:11月頃】
当時の直近のマーク模試結果

国語:104点…古文漢文が特に苦手だった

英語:150点(リスニング78点)…英単語・熟語が暗記できていなかった

世界史:36点…基本的な知識が身についていなかった

 

武田塾に入ったきっかけは??

自分で勉強をどのように進めたらいいのかわからず(特に国語)、塾に入るべきか否か迷っていたところ、

武田塾の「授業はせず、勉強のやり方を指導する」という内容が自分に合っているように感じたので、

武田塾に入ろうと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか??

国語…国語は、特に現代文は全く手つかずの状態から、現代文の文章の読み方、解き方のポイントを掴むことができ、入塾する前は半分かそれ以下しか点数が取れていなかったのが、満点近い点数を取ることが出来るようになった。古文・漢文は基本的な句形、文法事項や単語などの土台を固めることで、古文・漢文のどちらも満点を取れるようになるまで成長しました。(個人的には漢文はすぐに成果が出せたと思います。)

英語…入塾前は、入試において必要な単語・熟語の勉強をちゃんとしていなかったので、まずはそこをきちんと知識として身につけ、速読の練習などをしていくことで入塾前よりも解きやすくなりました。

世界史…マルチトレーニング(参考書)や教科書を使いながら、基本的な知識・内容などを定着させることで、8割以上取れるようになりました。

担当の先生はどうでしたか??

国語…間違えた問題で解説を読んでもわからない問題は一緒に考えてくださり、解答の根拠などをわかりやすく教えていただきました。また、問題を解く上でのポイントや具体的なアドバイス等もしてくださり、自分の国語の成績を上げることが出来たのは、間違いなく先生のおかげだと思っています。本当に感謝しかありません。

英語・世界史…テストで間違えた問題について、なぜ自分は間違えたのか、どこが足りていなかったのか、次に活かすには何をすればいいのかなどを親身になって考えてくださり、また、世界史に関しては日本史とはどのように関わるのかを教えてくださり、知識の幅を広げることができ、本当に感謝しかありません。

武田塾での思い出を教えてください!

毎日のように自習室を利用していたので、その度に先生に「頑張ってるね」と励まして頂いたのがすごく心強かったです。
なので、共通テストで自分のベストを尽くせた(特に英語と国語)と報告できた時は、本当に嬉しかったですし、
先生方への感謝でいっぱいでした!また、学校であった出来事などの雑談をしたりしたのも楽しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:シス単(英語)

iOS の画像 (7)
コメント:英単語マジで大事だなと思いました(笑)英語は単語を暗記していないと問題を解くのにかなり苦戦する
ので、早いうちからやっておくことを強くオススメします!

 

第2位:漢文早覚え速答法(国語)

 

iOS の画像 (6)
コメント:とにかく分かりやすかったです。漢文の句形を覚えるのが全く苦じゃないくらい良かったです。入試の
裏話(?)的な話も載っているので、ぜひ使ってみてほしいです!

 

第3位:マルチトレーニング(世界史)

iOS の画像 (8)

コメント:基本的な出来事・人物から、教科書には載っていないようなマイナーなものまで載っているので、
これ一冊を網羅すればまず大丈夫だと思います!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとにかく早い内から勉強しておくのが一番です。(スタートが遅れるだけでも劣等感のようなものがあるので、
本当に今すぐにでも始めてほしいくらいです。)点数がなかなか上がらず、つらい時期があると思いますが、
そこでいかに頑張れるかが大きな差を生むと思います。乗り越えれば勝ちです!!
是非最後まであきらめず、志望校合格を掴み取ってください!

 

 

校舎長からメッセージ

N.Sさん、志望校合格本当におめでとうございます!!!!
そして、受験勉強お疲れ様でした!!
受験相談に来た時の事も、毎日自習室で頑張っていた姿も、
よく覚えています。
受験相談時は、
とても古典に嫌悪を示していて、
英語は読むスピードを上げれば十分武器になる、
世界史は1からというわけではないがこれから頑張れるだけ頑張って詰めていく必要がある、

という状態でしたね。
N.Sさんはかけこみタケダで講習生として入ってからというもの、宿題の完成度が本当に高かったです!
途中学校の定期考査があったりもして大変だったと思いますが、本当によく頑張っていました!!!

この受験期を努力で走り切れたN.Sさんは、きっとこれから先も壁や困難にぶち当たっても、その度に打破する努力が出来ると思います。

有意義な大学生活を送れることを心より応援しています!!

ありがとうございました(^^)/

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる