【合格体験記】湯本高校から東洋大学経済学部に合格!!

いわき校・

こんにちは、武田塾いわき校です。

今回は、東洋大学経済学部に合格したMくんの合格体験記をお伝えします。

この1年、どんな風に勉強に取り組んでいたのか参考にしてみてください!

slump_good_man_study 

名前:M.Mくん

高校:湯本高校卒

合格大学:  東洋大学経済学部

     

入塾時期:2020年8月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A.

 3年生までずっとやってきた模試だが、すべてがE判定。学校の授業にもついていけず、学年・クラスでも下位層だった。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A.

 駅の広告やYoutubeで「武田塾」の名前を知った。全国拡大中とあり、探してみたら市内中心部の駅前に校舎があったので「夏だ             けタケダ」を経て入塾を決意。武田塾の「授業をせずに進める」にはどうするのか聞き、「もしここで失った時だけ取り戻して、逆転合格したらカッコいいだろう」と思った。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A.

 入る前までは、学校の課題をこなすだけで十分だろうという感覚で勉強をやっていた。正直言って勉強の面白さ、楽しさがわからず飽きて見ないふりをしていた。

 入塾後は、まず「書いて覚える」学習方法が間違っていることを知り、「単語の覚え方」からすべて変わった。「書いているけど覚えていない」ことが多かったので、武田塾式の覚え方に変えるとどんどん単語の定着ができるようになった。クラスでも少しづつではあるが成績が伸びていく。

 現代文では、「文章を読む楽しさ」に出会い、17年間で初めて勉強に前向きになれた。

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A.

 英国を担当してくださった先生は、「自分にとってどこを直せばもっと読めるようになるのか」「どういう読み方をすればもっと効率的になれるのか」ということを毎回教えてくださった。特に英文解釈では、なぜその訳になるのかわからないときに読み方ををサポートしてくださりわからずじまいになって泥沼にハマったところを助けてくださった。他にも生活面に関するサポートもしてくださり、受験に対して真摯に助けてくれた。半年だけだったが感謝している。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A.

・ライバルの可視化で士気が上がった。塾生は全員目指している大学は日東駒専以上で今年度合格を目標とする人しかいなかったため、就職や推薦を狙う人もいる学校とは違い気迫が全く違う。

・いわき校の校舎長の先生にも特訓終了後に質問(いわき校では「尋問」と呼ばれている)が行われていて、わからない部分は豆知識と共にわかりやすく解説してくれた。あと発音がきれいだった。

・情報網が厚い。他校舎とリンクしているため、良い情報をもらいそれを受験に活用できる。

・人との絆ができる。頑張ろうという気持ちにもなれるし、浪人して自分よりもランクが高いところを目指している先輩の話も聞くことができる。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:古文単語ゴロゴ

コメント:制服のポケットにいつも入れていて、ボロボロになるまで読んでいた。「ゴロで覚える」のは今までになかったので新鮮だった。

 

第2位:システム英単語

コメント:これも制服のポケットに入れていて、ボロボロになるまで読んでいた一冊。持っていた単語帳よりも見やすく必要な単語が書かれているので読むほどアドバンテージが取れる。

 

第3位:英文解釈の技術70

コメント:何回も失敗した一冊。同じ単語でも違った意味を持つため苦戦。〇をもらうまで読解するのが大変だった。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A.

 大学やその先の職に対して希望を持ち、難関を乗り越えようとする、果てなき冒険魂さえあればきっとあなたにもサクラは咲きます。

 ガンバレ!!

 己を信じて、単語帳をボロボロになるまで愛してください。

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談