ブログ

偏差値30から残り1年でMARCHに逆転合格する勉強法

もくじ

 

1,MARCHに合格する人の特徴とは?

 結論からいいます!

・正しい勉強法を知っている!
・勉強習慣が身についている!

・何をどれくらい勉強すればいいか、明確に分かっている!

 と、いきなり言われても「はぁ……?(困惑)」だと思うので、

 なぜそう言えるのか、順を追って解説しますね!

22102267_s

MARCH合格に必要な偏差値は、60前後といわれています。

仮に今のあなたの偏差値が30だとすると、

偏差値60って、まるで別次元の存在のように思いませんか?

『地頭がよくて、小さい頃から塾に通っていて、家が裕福で……』 とか、

『どうせ選ばれた人しか、MARCHには受からないんでしょ』 とかとか……。

『自分とは違う存在だなぁ』って思ったことって、一度はあると思うんです!(筆者の経験談)

たしかに、生まれ育った環境は人それぞれです。

たとえば、地理的にいえば、都会のほうが進学校は多いですし、親は高学歴のほうが、実体験がある分、子どもを幼少期から塾に通わせたり、教育への投資を惜しみなくするかもしれません。

でも、実をいうと、偏差値60って別に『選ばれし存在』ってワケじゃないんですよ?

一般的に、偏差値は50が平均とされています。

そうすると、偏差値60とは、『普通の人より少しだけ賢い』ということになります。

偏差値という一つの指標で見た場合、たったの10しか、平均と変わらないんです。

じゃあ、この偏差値の違いって、いったいどうして生まれるんでしょう――?  1分の間で、考えてみてください……。

って、急に質問されても、困りますよね(笑)

→「はよ、教えんかい!」「は…はいっ、すみません……っ!!」

――正解はシンプルに、『勉強に対する認識の違い』、です。

ただ、そのちょっとした意識の違いが、1日、また1日……と着実に積み重なっていって、

MARCH受験生にとっての最終目標である大学合格という結果を、大きく左右します。

それでは、偏差値60の受験生に、共通する特徴って一体なんなんでしょう?

偏差値60の人に、共通する特徴3選

・正しい勉強法を知っている!

 →どうすれば自分が効率的に暗記できるか、自分なりの勉強法を確立しています。

・勉強習慣が身についている!

 →勉強のやる気が出ない日や部活で疲れてる日も、サボらずに勉強します。

・何をどれくらい勉強すればいいか、明確に分かっている!

 →受験日から逆算して、MARCHに合格するためには、

  今、何を、どれだけ勉強する必要があるか、きちんと認識しています。

25064547_s

2,MARCHに行きたいけど、何から始めればいいの?

・英語です! 迷わず英語から始めてください。

 →大学や学部・学科の傾向によって、科目ごとの得点比率は変動しますが、

  MARCHは比較的、英語の配点が高い大学群です。

  一部、受験方式によっては英語を使わない学部もありますが、

  一点狙いではあまりにもリスクが大きすぎます。

  英語ができなければ、MARCH合格は非現実的です。

  まずは、最も勉強時間を要するといわれている、英語から取り組みましょう。

・英単語・英文法・英熟語・構文解釈・長文読解。結局、どれをやればいいの……?

 →全部です! と言いたいところですが、物事には適切な順序というものがあります。

  受験英語の基礎は英単語です。断言します!

  だって、日本語でも

  『受験』『英語』『MARCH』といった単語を知らなければ、

  文章が読めませんよね?

  (MARCHは俗語でしたね……(汗))

  英語も同じです。

  英語学習は英単語から始まるといっても過言ではありません!

  まずは英単語から勉強しましょう。

・まずは英単語帳を開いて、勉強法・勉強習慣を確立しよう!

 →英単語を覚えるには、何度も何度も単語帳を読む必要があります。

  たとえ一度、『覚えた!』と自分は思っても、

  一週間、一か月と時が経つにつれ、人は忘れる生き物だからです。

  反復して勉強し、単語帳を見ない日がなくなった時には、

  いつの間にか勉強習慣が身についています。

4297141_s

3,偏差値30から1年でMARCHに逆転合格するには?

・無駄なく効率的に、日々の勉強を積み重ねる

 →MARCH受験の本番は2月です。

  つまり、高2の三学期には、受験まで残り1年を切ることになります。

  高3の4月時点では、本番まで残り10カ月といった具合に、

  受験は勉強を始めるのが遅れれば遅れるほど、不利になります。

  今が一番早いです!

  有限な時間を一切の無駄なく、正しい勉強法で、

  ゴールから逆算して、効率的に進めていく必要があります。

・同じ教材を、何度も繰り返して完璧に暗記する

 →仮に、英単語帳の約2,000語がすべて頭に入っていたら、

  英語長文で歯が立たないなんて事態にはなりませんよね?

  もちろん、試験時間には制限がありますから、効率的に問題を解く必要があります。

  そのツールとして、英文法・構文解釈・英熟語といった教材があるのです。

  一冊、一冊を完璧に暗記しましょう。

・初めて見る問題でも、身に付けた知識を応用して、解けるようにする

 →知識を理解・暗記しただけでは、初めて見る問題は解けません。

  MARCH合格を揺るぎないものとするには、基礎力と同じくらい、応用力が必要になります。

  英語でたとえるなら、長文読解ですね!

  落とせない問題を確実に得点し、

  プラスαで少し難しめの問題まで自力で解けるようになると、安心して本番に臨めます。

  何事も準備が大切とは、まさにこのことです。

4506249_s

まとめ

・MARCHに合格する人の特徴とは?――

 MARCH合格者は、正しい勉強法が分かっていて、毎日勉強する習慣が身についている人です。

 加えて、入試本番までに今、一カ月後、三カ月後、半年後の自分が何を勉強すればよいのか、

 明確に道筋が見えている人が合格できます。

・MARCHに行きたいけど、何から始めればいいの?――

 受験勉強の基礎は、英単語です!

 逆に言ってしまえば、英単語の自分なりの覚え方を身に付けて、

 初めて、大学受験のスタートラインに立てるイメージです。

 まずは英単語。次に、英文法、構文解釈、英熟語……と、一つ一つを完璧にしましょう。

・MARCHに逆転合格するための勉強法とは?――

 『わかる→やってみる→できる』を延々と繰り返すの一言に尽きます。

 学校の授業や参考書で、理解まではするけど、

 その段階で終わってしまうのは、あまりにももったいないです。

 記憶した知識を受験本番で活用するために、練習問題を通して、

 初見の問題でも解けるようになるまで、応用を繰り返し、できる状態にしましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる