ブログ

【受験生あるある】英語長文が急に読めなくなったときの対処法とは!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

11月もそろそろ終盤に差し掛かり、いよいよ12月になってしまいますね・・・

刻一刻と共通テストが近づいてきていますが、みなさんの勉強は順調に進んでいますか?

残された時間は非常に少ないので、少しの時間も大切に勉強していきましょう!

さて、今回は英語長文に関しての内容です。

みなさんの中には、

・「11月に入ってから急に英語長文が読めなくなった・・・」

・「英語長文のスランプから抜け出せない・・・」

などなど、この時期は英語長文で急にスランプに陥る人が続出します!

そこでどんなことを意識したらスランプから抜け出せるのかについてお話していきます!

英語長文に進んでいる受験生はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

【受験生あるある】英語長文が急に読めなくなったときの対処法とは!

11月になると毎年起こる現象ですが「なぜか・・・急に英語長文が読めなくなった・・!」英語長文スランプに陥る人が続出します。

知識は毎日増えているのに英語長文が読めなくなっていく・・という状態はもはや11月恒例の現象です。

特にMARCH・早慶の英語長文に入った途端に英語長文が読めなくなるスランプに陥ることが多いです。

こういったスランプに陥ったときに、どんなことをすれば抜け出せるのかについてお話していきます!

無料受験相談

①時間をかけてゆっくり正確に読む!

まず、スランプから抜け出すためには時間をかけてゆっくり正確に読む意識が大事です。

英語長文スランプになってしまっている人は制限時間内に無理やり読もうとして自分の限界を超えたスピードで読んでいることがよくあります。

・「残り時間が足りない!もっと早く読まなきゃ!」

・「思ったより時間がかかっているからもっと早く読もう!」

と焦る気持ちがどんどん大きくなると自分の読むスピードのキャパシティを超えてしまいます

MARCHや早慶の英語長文に入って「読めなくなりました」という人の大半はいわゆる「空読み」という状態になってしまっていることが多いです。

つまり、「目では文章を追うけど内容が頭に入っていない」という状態です。

こちらの武田塾公式YouTubeチャンネルの動画でも解説していますが単語を目で追うだけシンドロームというのは毎年恒例で発症する人が増えます。

これを解消するためにはシンプルな対策ですが時間無制限でゆっくり正確に読んでいくのがオススメです!

さらに時間無制限でSVOCを振りながらでもいいので、自分のペースで正確に読んでいきましょう。

そこで、前まで読めていた時の感覚を思い出します。

オススメなのは自分がやっていた参考書に戻って読めていた時の勘を取り戻す方法です。「昔は長文をこんな風に読んでいたよな・・」というような感覚を取り戻してください。

よく「英語を英語で理解せよ!」と言われますが、実はそれが原因でスランプに陥る受験生は多いです。

確かに英語を英語で理解できるのは理想ですが、そのようにできる人は多くないです。

読めない人は英語を英語で理解しないといけないと思いすぎて、英語を読んでも内容が入ってこない ということもよくあります。

最終的には英語を英語で理解できるのが目標ですが、まずはそこまで飛躍せずに今まで通りの読み方ができるように戻しましょう。

②単語の復習をしっかりする!

11月になると、過去問や長文問題の演習で時間が取れない関係上、英単語の復習を疎かにする人が増えてきます。

さらにこの時期は受験勉強の初期で覚えた基礎単語が抜けがちな時期でもあります。

武田塾でも毎週単語テストをしていますが、「システム英単語」全範囲をテストしたときに夏に全範囲95点取れていた人も11月になると85~90点まで落ち込む人も多いです。

武田塾の目安としては9割5分を下回ると危険信号です。

9割5分を下回っているということは、単語を放置して抜け出している証拠です。

そのため、長文が読めない人のスランプは何かというと、実は単語の復習不足が原因で単純に単語力不足で長文が読めなくなっていることが多いです。

特に「システム英単語」の序盤の1~2章のような基礎単語は復習が不足しているとだんだんと思い出せなくなりがちです。

英語長文が読めなくなっている時こそ、一旦基礎に立ち返って単語を復習するようにしましょう!

落ち込み

③内容の理解に重きを置く!

英語長文は深めれば深めるほど、様々なことを考え出すものです。

SVOC振りや、長文の構成、解き方のテクニックなどを含めて複雑になりがちです。

しかし、英語の長文は基本的にシンプルにできています。

「きっと この長文を書いた人は何かメッセージがあって書いたはず」という意識で、単語やSVOCが分からなくとも、長文の言いたいメッセージが分かれば問題は意外と解けます!

ごちゃごちゃと自分で複雑にしてしまっていると逆に分からなくなるので、一旦原点回帰して内容を理解することに重きを置きましょう。

読解テクニックを使うことで意味内容を読み解くのではなくて、「意味内容を読み解くために必要なときだけ読解テクニックを使う」と一旦考え方をリセットして読むようにしましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【受験生あるある】英語長文が急に読めなくなったときの対処法とは!というテーマでお話していきました!

11月の長文スランプの原因を把握して必要に応じて今回紹介した3つの改善策を取り入れて実行しましょう!

スランプを克服した上で実践的な演習に取り組んでいってください!!

男性

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

【高1・2生向け】受験勉強はすぐはじめるべきか!?

目次 目次 目次 はじめに! 受験勉強は今すぐ始めましょう!! 高1・2生の受験勉強へのアドバイス アドバイス①英語か数学から始めよ! アドバイス②ある程度簡単なところから! アドバイス③結果を意識し ..

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

目次 はじめに! 部活引退までに終わらせておくべきルート! 英語は日大レベルを仕上げる! 理系は数学も日大レベルを仕上げる! 文系は現代文も日大レベルを仕上げる! 部活で忙しくても勉強時間を確保する方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる