ブログ

【高校2年生向け】2022年中に達成してほしい目標とは!!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

そろそろ2022年も終わりに近づいてきましたね・・・

受験勉強に励んでいる高校3年生の姿を見て「自分も頑張ろう」と思っている高校2年生の人は多いではないでしょうか。

早めの対策が非常に重要なので、今のうちから受験勉強をスタートさせましょう!

さて、今回はそんな受験勉強を始めたての高校2年生向けの内容です。

みなさんの中には、

・「高校2年生のうちにしておくべきことって何なの??」

・「今の時期に何をしておくといいのかを知りたい!!」

などなど、高校2年生の受験勉強はどんなことをしておけばいいのか気になりますよね。

そこで今回は高校2年生の2022年中に達成すべき目標についてお話していきます!

高校2年生の人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

【高校2年生向け】2022年中に達成してほしい目標とは!!

高校2年生、もしくは高校1年生でもいいですが、絶対に何がなんでも今年中に達成してほしい目標があります!

それはズバリ「なんでもいいので1冊に完璧にした経験を得る!」です!

やはり秋が過ぎ、冬にどんどん近づいてきた今の時期、受験勉強を頑張ろうと思っている人は多いと思います。

今年中に1冊を完璧にすることで、年明けや高校3年生になって受験勉強をうまく進められるようになります。

今年も後残り1か月ちょっとですが、1冊を完璧にする時間は十分にあります!

時間に余裕があるタイミングは今しかないのでぜひやってほしい目標です。

無料受験相談

今年中に1冊を完璧にする理由

今年中に完璧にする参考書としては、英単語帳など簡単なものでも全然OKです。

なんでもいいので1冊を完璧にすることによって「1冊を仕上げるとはこういうことか!」という基準設定をすることができます。

・「1冊を完璧にするためには1周さらっとやっただけではダメだな」

・「自分はこれくらいの速度で暗記したことを忘れてしまうんだな」

という経験をしてほしいということです。

この経験があることによって「暗記とは何か」「勉強とは何か」「仕上げるためにどれくらいの時間がかかるのか」というような感覚がベースとしてセットされます。

最初に英単語をやったとしたら、

・「英文法をこれくらいの時間が必要だな」

・「反復はこれくらいしないといけないな」

・「英語はこうだったから、国語・社会はこうやろう」

というように、一つ正しい勉強法のセットができていればその方法で次の教科や分野に進めることができます!

この1つの勉強法が確立できるのが早ければ早いほど受験勉強がうまくいきやすいので、今年中になんとしても高校2年生のみなさんには達成してほしいと思います!

「1冊を仕上げる」のは結構大変!!

今、この記事を見ている人の中で「いや、1冊は甘すぎるだろう」と思う人もいると思います。

ただ ここで伝えたいのは「本当の意味での仕上げるというのは結構大変」ということです!

例えば、英単語帳をなんとなく1冊終わらせただけでは全然ダメです。

我々が英単語帳を開いて「この単語の意味は?」と聞かれたときにみなさんはすぐに答えられますか?

そこですぐにすべて答えられる・何を聞かれても答えられる という状態ではないと本当の意味での「仕上げる」にはなりません。

「1冊を仕上げる」のは結構大変ということを早めに認識しておくことが大切です。

ハチマキ

1冊を完璧にする際のポイント

受験勉強を既に開始していろいろな参考書を使っているという人は多いと思います。

例えば2022年が終わるタイミングで5冊 参考書をやっているという状況で、それぞれの完成度が50%だった場合よりも、1,2冊くらいに絞ってもいいので完成度が できれば100%、完璧でなくとも90%、最低でも80%以上の完成度でいたほうがその後 確実に効果が高いです。

そのため、やれる参考書を絞ってでも仕上げることを確実に達成するようにしてください。

ここで一つ注意してほしいのが「1冊を完璧に」とは言え「ターゲット1900」や「システム英単語」の2000語近くの単語を全部高校2年生の2022年の終わりまでに完璧に覚える必要があるかというと「そこまではしなくてもいい」ということもあります。

なのでオススメとしては「システム英単語Basic」などの基本的で内容が絞られているものを早く1冊仕上げた方が良いです。

仮にも最初から「システム英単語」を使うのであれば1200までを完璧にする目標でも大丈夫です。

「英単語ターゲット1900」の場合であれば、800語までを完璧に仕上げていくだけで大丈夫で、1900まで無理してやる必要はないです。

逆に言えば800までの英単語はどこからでも完璧と言える状態にしておきましょう。

全然点が取れないという人へ

どの科目であっても学校などが先に進んでいて、授業に追いつけていないという人や、模試で点数が全然取れないという人は、1冊基礎の参考書を完璧に仕上げるだけでも見える世界が全く変わってきます!

例えば英単語帳を1冊完璧にできれば模試の英単語がすべてわかるようになります。

模試で出題されている英単語が分かるようになると、今までとは全然違う得点になりますし、終わった後の復習もかなりしやすくなります。

簡単な参考書でも1冊全部がどうしても難しいという人は、分野単位でもいいので決めた範囲を完璧に仕上げる でも全然OKです!

ただし必ず2022年中に仕上げるようにしてください!

期限を決めないとやらないことが多いので、大体残り1か月半で「ここは絶対仕上げる」と今すぐ決めて実行してください!!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【高校2年生向け】2022年中に達成してほしい目標とは!!というテーマでお話していきました!

高校2年生は年内に参考書1冊を必ず完璧にしましょう!

特に完璧にしやすい基礎の参考書がオススメです!

「文や単位で完璧にする」でもOKなので必ず2022年中に仕上げていきましょう!!

先生

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

【高1・2生向け】受験勉強はすぐはじめるべきか!?

目次 目次 目次 はじめに! 受験勉強は今すぐ始めましょう!! 高1・2生の受験勉強へのアドバイス アドバイス①英語か数学から始めよ! アドバイス②ある程度簡単なところから! アドバイス③結果を意識し ..

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

目次 はじめに! 部活引退までに終わらせておくべきルート! 英語は日大レベルを仕上げる! 理系は数学も日大レベルを仕上げる! 文系は現代文も日大レベルを仕上げる! 部活で忙しくても勉強時間を確保する方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる