ブログ

【不安解決!】浪人を考えている受験生の不安へのアドバイス!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

いよいよ共通テストが近づいてきて、受験生のみなさんの雰囲気もだんだんとピリピリしてきたように感じます。

この時期はわずかなスキマ時間でも貴重な勉強時間なので、時間は無駄にしないように効率的に勉強していきましょう!

さて、今回は浪人を考えている受験生のみなさんに向けての内容です。

みなさんの中には、

・今年は浪人しようと考えている・・・

・浪人したいと考えているけど、なんとなく不安・・・

などなど、浪人に関しては多くの悩みや不安があると思います。

そこで今回は浪人に対する不安を解決すべく、5つのよくある不安についてアドバイスをしていこうと思います!

浪人するのが不安な人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

【不安解決!】浪人を考えている受験生の不安へのアドバイス!

今年の受験勉強がうまくいかず、浪人をすることを考えている受験生はいると思います。

もちろん浪人をすることで、もう1年かけて志望校合格に必要な学力を養うことができるので浪人自体悪いことではありません。

しかし、浪人をすることに漠然とした不安感を抱えている人は非常に多いのではないでしょうか。

今回は浪人を考えている人にありがちな不安にアドバイスすることで解消していくので要チェックです!

無料受験相談

①同級生に遅れを取ってしまう・・

浪人をすることで、大学に入学するときには同級生のほとんどが自分より年齢が1つ下になり、高校のときの同級生が先輩になるために遅れを感じてしまうのではないかという不安を抱えている人は多いと思います。

これについてはズバリ、全く問題ありません!

確かに浪人をすることで同級生に1年分遅れを取ってしまうのは事実かもしれませんが、先に進学している同級生よりワンランク上の大学に進学できるというメリットがあります。

もちろん受験は単純な勝ち負けではありませんが、浪人することで同級生より良い大学に入学することができれば少なくとも自分の中では「勝った」と思うことができるのではないでしょうか。

武田塾の山火先生も受験生のときに1年浪人をした一人ですが、同級生の大半が現役で日東駒専レベルの大学に現役合格していく中で山火先生だけは合格できなかったそうです。

しかしそこから1年、くやしさをバネにして勉強を頑張ることで早稲田大学に合格することができたそうです。

浪人することで周りの人達よりも良い大学に行けると考えることができれば、同級生に遅れを取ってしまうという心配は払拭できるのではないでしょうか!

②浪人して友達ができるか心配・・

受験期は進学校では友達を受験のライバルとして敵視するところが多いですが、非進学校では危機感が薄い人が多いので友達意識が強い高校が多いです。

しかし、浪人に友達は必要ないので友達ができるかどうかの心配は要りません。

逆に浪人をしているのに友達を作ってしまうと、塾・予備校の休憩スペースで集まって雑談をして時間を無駄に過ごしてしまう人が多いです。

そういった人達はせっかく浪人をしても現役のときと同じランクの大学しか合格できなかったり、最悪の場合志望校のランクを落としてしまうというパターンに陥ってしまいます。

自分よりもめちゃくちゃ勉強ができて、目標にしたいという人なら情報共有する友達としてアリで、勉強のモチベーションアップのためにはむしろいた方がいいです。

しかし、浪人をしているとそういった友達はなかなか見つからないので、友達は「先生」でいいです!

先生には自分の目標の大学を共有しているので、そういった人物が友達にいれば会うたびに勉強のやる気がわいてきます!

武田塾では個別指導の時間でも先生と友達になろうと思えばなれるので友達ができるかどうかの不安は全然大丈夫です!

虫眼鏡

③大学生活は大丈夫・・?

浪人をすることによって周りとの年齢が違うので進学した後に友達として交友できるかが心配という人は多いと思います。

これに関しては私が現役大学生としてはっきりさせておきますが、「本当に関係ない」です!

そもそも大学には浪人して入学するという人も普通にいますし、一度社会人になって学費を稼いでから入学するという人も多くいます。

また、現役で入学してきた人からしても「自分は浪人だから」とコンプレックスを抱えている人は逆に話しづらいです。

さらに社会に出ると1,2年の年齢差はもはや気にならないレベルになり、同期で入社してきても年齢が離れていることは普通にあります。

大学に在学していてわざわざ「自分は浪人して入学した」なんて言わなければそもそも気づかれないまであるので全く心配する必要はありません!

無料受験相談

④1年間勉強へのモチベーションが続くか不安・・

「もしかしたら浪人へのやる気があるのは今だけで、1年間継続できないのではないか」と思う人もいるかもしませんが、意外にやってみると保てるものです。

みなさんは今まで小学校生活を6年間、中学生活を3年間、高校生活を3年間の計12年間学校に通い続けてきたわけです。

12年間学校に通えた経験があれば、浪人の1年間は自分の目標に向かう時間として余裕に感じるはずです!

ただし、そのような勉強ができる仕組みや勉強ができる環境は必要です。

つまり、だれにも管理されずに自分一人で浪人をするのは非常に危険です。

宅浪には向き不向きがあるので要注意です!

⑤浪人で1年後に受かる保証がないから心配・・

そもそもこの世に完全に保証されていることなんてありません!

そもそも浪人で受験する以前に事故や災害が起きて自分の命が危ぶまれないなんて保証されていることは無いはずです。

この不安を完全に払拭することは難しいですが、ある程度まで軽減することはできます

例えば

・受かるための計画を立てる

・勉強計画通りに勉強が実行できる

・1日の勉強が100%できる

このように「自分はしっかり勉強ができた」という実績を積み上げていくことができれば、確実に不合格に対する不安感はなくなっていきます。

勉強の不安は勉強でしか解消できないので、合格できないのではないかと不安になる前に自分にできる最大限の勉強を実行していきましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【不安解決!】浪人を考えている受験生の不安へのアドバイス!というテーマでお話していきました!

浪人することの不安の多くは全く問題ないので大丈夫です!

優秀な人でも不安は必ず付きまとうものなので、軽減できる方法を知り実行することが大事です。

今は目の前の受験に集中して現役合格を目指して頑張っていきましょう!!

読書

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

【高1・2生向け】受験勉強はすぐはじめるべきか!?

目次 目次 目次 はじめに! 受験勉強は今すぐ始めましょう!! 高1・2生の受験勉強へのアドバイス アドバイス①英語か数学から始めよ! アドバイス②ある程度簡単なところから! アドバイス③結果を意識し ..

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

目次 はじめに! 部活引退までに終わらせておくべきルート! 英語は日大レベルを仕上げる! 理系は数学も日大レベルを仕上げる! 文系は現代文も日大レベルを仕上げる! 部活で忙しくても勉強時間を確保する方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる