ブログ

【理系向け!】国語で高得点を取るための最強最速共通テスト対策!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

8月も終盤に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね・・・

夏休みの最後の追い込み期間として、さらに集中して勉強に取り組んでいきましょう!

さて、今回は共通テストの【国語】についてのお話です。

みなさんの中には、

・共通テスト対策を始めようと思うんだけど、国語が不安・・・

・まだ国語の対策を全くしていない・・・

などなど、多くの悩みがあると思います。

そこで今回は最強最速の国語共通テスト対策についてご紹介していきます!

国語の対策に不安がある人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

理系科目の仕上がり具合によって対策の仕方が変わる!

国公立大学の理系志望で共通テストを受けるときには、なんといっても国語が曲者ですよね。

理系志望の受験生の多くが理系科目の数学や理科に時間をかけているので、なかなか国語の対策に手が回っていないことも多いです。

しかし、理系大学でありながら国語の配点が地味に高い大学があることも事実です。

共通テストの国語でこけてしまうと、そもそも出願に影響が出てしまうので国語の共通テスト対策は重要と言えます。

そこで理系志望の受験生が国語の共通テスト対策をするときには、理系科目の仕上り具合で対策の仕方が大きく変わってきます!

・国語に時間をどれだけ割り振るのか

・国語は最小限の学習に抑えたいのか

などなど、受験生によって事情は大きく違ってきます。

それぞれについて対策の方法をお話していきます!

無料受験相談

時間があり、国語で高得点を狙っている人向け【現代文】

理系科目の進捗が順調であり、国語にも時間を割いて高得点を狙っている人は、武田塾の参考書ルートの現代文・古文・漢文の全部をやるのがオススメです!

例えば現代文であれば、

・「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」

・「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」

・「柳生好之の現代文プラチナルール」

・「柳生好之の現代文ポラリス1」

この4つをまずは武田塾の参考書ルート通りに進めていきます。

ここで次にやってほしいのが、「きめる!共通テスト現代文」です。

この参考書によって、今までの基礎の知識を共通テスト対策向けに切り替えることができます。

小説対策ができる数少ない国語参考書の1つなので、非常にオススメです。

第7講 第7問に小説の項目があり、共通テストの小説の詳しい解き方を学ぶことができ、「そうだったのか!」「なるほど!」と思う部分も多く見つけることができます。

ここまで一通り終えることができたら、

・センター試験の過去問

・共通テストの予想問題集

などに進んでいくようにしましょう。

本来、文系志望の受験生には

・「ことばはちからダ!」

・「現代文キーワード読解」

・「入試漢字マスター1800+」

などの基礎知識系の参考書も使うルートにはなっていますが、共通テストのみで国語を使うという人の場合は必要に応じて補強として利用するのがオススメです。

寺子屋の勉強

時間があり、国語で高得点を狙っている人向け【古文・漢文】

次に、古文・漢文をガッツリ高得点を目指す場合にも、全部武田塾の参考書ルートで基礎を固めるようにしましょう!

古文の場合、

・「読んで見て覚える重要古文単語315」

・「古典文法 スピード・インプット」

・「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」

・「富井の古文読解をはじめからていねいに」

・「古文上達 基礎編 読解と演習45」

このような流れで、単語と文法をガッツリ固めた後に読解系の参考書に入っていくようにしましょう!

ここまでを一通り終えたら、

・共通テスト対策の問題集

・センター試験の過去問

・共通テスト予想問題集

などの共通テスト対策向けの参考書に移っていくようにしましょう!

特に「大学入学共通テスト 国語【古文・漢文】の点数が面白いほど取れる本」は多くの受験生に人気なのでオススメです。

漢文の場合は、

・「漢文早覚え速答法」

・「ステップアップノート10」

この2つの参考書でまずは基礎を固めましょう。

この2つが終わったら後はいきなり共通テスト対策や読解の演習に入ってOKです!

無料受験相談

最小限の学習に抑えたい人向け【現代文】

時間がなく、最小限の学習だけで共通テスト対策をしたい人は、

・「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」

・「柳生好之の現代文プラチナルール」(できれば)

この2つで基礎を固めるようにしましょう。

そのあとに、

・「きめる!共通テスト現代文」

・共通テスト予想問題集

・センター試験の過去問

などの演習に入っていくようにしましょう!

いきなり演習から入ってもいいですが、そもそも現代文が何なのかわからないというレベルの人は基礎から始めるのがオススメです。

最小限の学習に抑えたい人向け【古文・漢文】

古文の場合、まずは「読んで見て覚える重要古文単語315」は必ずマストで取り組むようにしましょう!

どれだけ時間がないといっても単語を覚えないことには古文は読めないので、この基礎の部分は怠らないようにしてください!

次に文法はいろいろな参考書がありますが、できるだけ薄めで易しい参考書を選ぶことがポイントです!

例えば

・「古典文法 スピードインプット」

・「易しくわかりやすい古典文法」

・「富井の古文読解をはじめからていねいに」

などなど早めに終わらせられる参考書がオススメです!

漢文の場合、

・「漢文早覚え速答法」

・「ステップアップノート10」

この2冊は必ず取り組みようにしてください!

この2冊を終えたら

・共通テストの予想問題集

・センター試験の過去問

などに着手していくようにしましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【理系向け!】国語で高得点を取るための最強最速共通テスト対策!というテーマでお話していきました!

理系志望向けの共通テスト国語の対策は今回ご紹介した参考書で進めていくようにしてください!

時間があれば全部対策!余裕がない人は目標次第で古文をカットするのが無難です!

戦略を駆使して国語で高得点を取れるようにしましょう!

くまさん

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる