高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【2022年度】広島県の高校入試を受験する皆さんへ|受験までにやるべきことはコレだ!

2022広島県入試

みなさん、こんにちは!

五日市駅から徒歩3分!高校大学受験塾・予備校の武田塾五日市校です!!

いよいよ8月になり、夏休みも残すところ半分です。夏休みの過ごし方はいかがですか?

夏休みの宿題は終わりましたか?受験勉強は順調ですか?

受験まであと半年です!半年しかないと思われるかもしれませんが、まだ半年「も」あるんです!!

この半年で「大逆転」もあり得ます!!だからこそこの半年間の過ごし方が大事です!!

今回は入試までにやるべきことをご紹介します。是非参考にしてみて下さいね!

【まずは敵を知る!】広島県の入試って何で決まるの?

広島県の高校入試の選抜方法を知ることも大切です!

<広島県入試について>

高校には公立高校と私立高校があります。それぞれ受験方法が異なるのを皆さん知っていますか?

広島県公立高校

広島県の公立高校の受験は『選抜Ⅰ』『選抜Ⅱ』があります。

【選抜Ⅰ】

・入試の時期…2月上旬

・選抜方法…内申点(中学1~3年の成績)、小論文、面接など

【選抜Ⅱ】

・入試の時期…3月上旬

・選抜方法…内申点(中学1~3年の成績)、筆記試験(国・数・英・理・社)など

広島県公立高校入試は内申点の占める割合が高いです。それぞれの高校でどのくらいの内申点があった方が合格する可能性が高いのか、気になりますね!また、内申点を上げるためにはどんなことをした方がいいのか。また、高校受験勉強のやり方・コツを無料受験相談で伝授します!

私立高校の受験を目指す皆さんへ

私立高校の受験は『推薦』『一般選抜』があります。

入試の時期や選抜方法は学校ごとに異なります。『一般選抜』で受験をする際には、『専願』『併願』とあります。私立高校を2校以上受験される場合は『併願』で受験します。私立高校の受験は1校の場合は『専願』で受験される方が多いです。『専願』は内申点の基準をクリア―していないと『専願』の受験はできません。ということは、公立高校・私立高校関わらず、内申点は必要になるということです!

<必見!>入試までにやるべきこと3選!!

入試までに「あれもこれもやらないといけない!」や逆に「何を優先してやるべきなのか…?」と悩んでいる人はいませんか?時間がたくさんあれば一つずつ取り組めばいいのですが、なんせ受験まで半年です!全部中途半端に取り組んだために、入試本番でうまくいかなかったでは本末転倒です!限られた時間の中で優先してやるべきことを3つご紹介します!

≪1番大事≫「受験生」であるという自覚を持ち、やるべきことを行動に移すこと!!

まずは自分自身が「受験生」であるという自覚を持つことが一番大事です!受験は誰かがやってくれるのではなく、やるのは「自分自身」です!やらなくて後悔するのも「自分自身」です。入試までに残された時間は限られています。その時間をやるべきことに精一杯費やしてください!そして受験を終えたときに「やり切った!」と満足できる受験生を過ごしてほしいです!

【チェックリスト】「受験生」である自覚はありますか?

該当するものに☑をつけてみて下さい。

□学校や部活がない日はお昼まで寝ている

□「明日からやろう」ということが多い

□学校のテストで自分よりも点数の低い人が何人いるかが気になる

□わからない問題をそのままにしている

□なんとかなると思っている

1つでも当てはまる人は要注意です!!

≪2番目≫3年生の成績はまだ変えられる!!できるだけ上げておこう!

1年生~3年生の学年末の成績が高校入試で必要です。1年生、2年生の成績はもうすでに決定しているのですが、3年生の成績はまだ変えられます!できるだけ上げて貯金を増やしておきましょう!

広島県の公立高校入試選抜Ⅱでは、実技科目の成績が2倍で換算されます。5教科に力を入れがちですが、内申点の総合得点は実技科目の内申点を上げる方が上がります!

≪3番目≫入試に向けた勉強!優先順位や順番を考えて勉強をしよう!

入試は満点を取らないと合格できないですか?そんなことないです!!

入試では落ちないように「うまく得点する!」ことが一番大切です!

もっと言うと、10~30%以下の正答率の問題は解けなくてもいいんです!!(受験校にもよりますが)

志望校に合格するためにはどの問題で正解しないといけないのか知って勉強を進めていますか?

なんとなく出された宿題をやっているだけの人も多いのでは!?

実は勉強は、優先順位とやる順番がとても大事なんですよ!!

例えば、英語が苦手な人がいきなり長文読解をして読めるようになりますか?絶対ならないです!!

長文を読むためには単語の意味が分からないと読めません。なので単語からスタートをするべきなんです!

武田塾では、現状の学力と志望校や試験までの残りの日数を考えて、一人一人に合わせてスケジュールを管理しています。なんとなくやって、中途半端や間に合わなかったなんてことが起こらないようにしています。

受験生なので不安なことも多いです!その中でやるべきことがはっきり分かっていたら勉強もスムーズに進みそうですよね!

*お知らせ*

武田塾五日市校では無料受験相談&夏だけタケダを実施中です!

【無料イベント】無料受験相談実施中‼︎

勉強法で悩んでいる人!伸び悩んでいる人集まれ!!勉強のアドバイスと勉強の計画を一緒に立てましょう!

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

勉強法を変えるなら”今”です!!

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

詳しくはコチラをご確認ください!

2021年夏だけタケダ実施中‼︎

入会金なしで1ヶ月間、武田塾の勉強法がお試しできます!

詳しくはコチラをご確認ください!

【高1高2限定】夏だけタケダに新コース登場!詳しくはコチラをご確認下さい!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる