地域の高校の評判/進学実績

【学校紹介】広島学院中学校・高等学校|中四国最大の進学実績|武田塾が紹介!

広島学院高校

こんにちは!

JR五日市駅から徒歩3分!高校大学受験塾・予備校の武田塾五日市校です!!

地域の高校情報についてご紹介します!高校選びの参考にしてくださいね!

本日ご紹介するのは、広島学院中学校・高等学校です!

どんな高校?

広島学院高等学校は、正式な名称を「学校法人 上智学院 広島学院中学校・高等学校」と呼ぶ、私立の全日制普通科のある中高一貫校で、男子校です。

偏差値72と非常に高い学校となっています。

1956年にイエズス会が設立した学校です。東京の難関有名私立大学である上智大学と姉妹校です。

その外にも多くの姉妹校を持っており、その中でもフィリピンのイエズス会姉妹校とは国際交流を通じて国際理解教育を実施しています。希望者を対象として、フィリピン研修、フィリピン姉妹校生徒の受け入れを実施しています。

イエズス会としての教育活動は日々行われており、聖書を学び集いで聖歌を歌い、夏季の宿泊研修会ではキリスト教美術作品鑑賞をしたり、クリスマス時にはキャンドルサービスなども実施しています。

年間を通してカトリックのキリスト教ならではの行事が数多くあります。

 

生徒の声は?

中四国最大の進学実績を持っており、良い先生もたくさん揃っているため頑張りさえすれば東大、京大にも行けちゃうような素晴らしい学校です。体育館も3つあり、図書館も頻繁に新しい本が入ってくるので充実はしているかなぁと思います。

難関大学受験にはもってこいの学校。とてもレベルが高い。教師も個性は強いがいい人たちがそろっている。案外騒がしいし、真面目っぽくなく普通に楽しい男子校。

 

具体的な合格実績は?

2020年度大学別進学者数(過年度生含む)

国公立大学

北海道大学 6名

千葉大学 3名(うち医学科1名)

東京大学 9名

一橋大学 2名

横浜国立大学 2名

名古屋大学 5名(うち医学科2名)

京都大学 8名

大阪大学 10名(うち医学科2名)

神戸大学 7名

岡山大学 4名(うち医学科2名)

広島大学 53名(うち医学科21名)

山口大学 6名(うち医学科2名)

愛媛大学 6名(うち医学科2名)

九州大学 13名(うち医学科2名)

その他国立大学19名(いち医学科5名)

その他公立大学8名

 

難関私立大学

慶應義塾大学 10名

上智大学 2名

早稲田大学 12名

その他私立大学 40名(うち医学科10名)

 

おわりに

カトリックのキリスト教の学校ということで、他では学ぶことのできない多くの体験ができるところが特徴です。ボランティアなどの奉仕活動に力を入れているようです。

体育館が3つ、グラウンドも3つあり、講堂や聖フランシスコ聖堂を持つなど、施設は充実しています。

医学科進学者や難関大学への進学者を多数出している実績のある高校ということで、とても勉強に力を入れています。その分、部活動は運動部は週に2日、文化部は週に1日と活動日数が少ないようです。

是非、オープンスクールや学校祭など直接学校の雰囲気を味わってみてくださいね☆

広島学院中学校・高等学校HPはコチラです!

 

無料受験相談を実施しています!!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる