地域の高校の評判/進学実績

【学校紹介】広島なぎさ中学・高等学校|指定校推薦で大学進学!|武田塾が紹介!

広島なぎさ高校

こんにちは!

JR五日市駅から徒歩3分!高校大学受験塾・予備校の武田塾五日市校です!!

地域の高校情報についてご紹介します!高校選びの参考にしてくださいね!

本日ご紹介するのは、広島なぎさ中学・高等学校です!

どんな高校?

広島なぎさ高等学校は、共学の中高一貫の私立高校です。

 

建学の精神は「教育は愛なり」

教育方針は「常に神とともに歩み社会に奉仕する」

となっています。

 

広島なぎさ高校4つの教育目標

1.21世紀型高学力の養成

基礎学力の定着を行いながら、主体的・能動的に知に近づき、調べ、知を生み出すことができる能力を育成するということのようです。

2.国際性の涵養

涵養(かんよう)とは、「水が自然に染み込むように、無理をしないでゆっくりと養い育てること。」という意味です。日常の中で自然と語学力が鍛えられる環境づくりがなされています。

3.創造力の錬磨

創造力を具体的に育むために、感性を大切にするプログラムや環境が用意されています。

4.人間力の育成

IT化が進む中で、より一層求められるアナログ的な人間力を育成する場所が提供されています。

 

カリキュラムの特徴としては中高一貫ならではの6年間に渡って学習を行うてづくり教育です。

1年・2年の第1ステージでは、学びの感性を育み、3年・4年の第2ステージでは知的好奇心を刺激し、5年・6年の第3ステージでは、学問の深さを垣間見ることができるようなプログラムが展開されています。

 

中学校では道徳、高校ではロングホームルームの時間を通して「自己形成」、「他者との共生」、「社会理解」の3つを中心的な課題としてプログラムを展開し、自己理解を図ることやコミュニケーション力を高めること、社会とのつながりや相互協力についてを学んでいきます。

 

他の学校ではないようなユニークな行事も魅力的です。

5年生(高校2年生)では国内から海外まで研修旅行先を選択で選ぶことが可能であったり、海外のホームステイも希望すれば可能となっています。

しまなみ海道を夜間歩行するなど他の学校では見られない行事もあります。

 

生徒の声は?

先生と生徒の距離が近く、在学中はもちろんのこと卒業後にも近況報告や相談に乗ってもらえる環境があります。

勉強と部活を両立している生徒が多く、充実した学校生活を送っている生徒が多いです。

部活引退後には受験モードへと切り替え対策を行っており、ほとんどが大学進学をしています。

留学や学校行事としての参加希望制の海外研修や、他の国の学校との交流が豊富なので、グローバルな人になるにはいい学校だと思います。

具体的な合格実績は?

令和元年度入試結果 (現役合格者)

国立大学

京都大学 1名

大阪大学 2名

九州大学 2名

東京医科歯科大学 1名

広島大学 6名

山口大学 5名

岡山大学 1名

愛媛大学 3名

高知大学 2名

京都教育大学 2名

大阪教育大学 1名

徳島大学 1名

長崎大学 1名

 

公立大学

県立広島大学 2名

北九州市立大学 3名

愛知県立芸術大学 1名

 

有名私立大学(首都圏)

早稲田大学 4名

東京理科大学 3名

国際基督教大学 2名

学習院大学 2名

明治大学 7名

青山学院大学 2名

立教大学 2名

日本大学 2名

法政大学 1名

 

有名私立大学(関西+広島)

関西大学 6名

関西学院大学 8名

同志社大学 4名

立命館大学 16名

京都産業大学 2名

近畿大学 39名

龍谷大学 8名

広島修道大学 9名

安田女子大学 25名

広島工業大学 21名

 

おわりに

校舎が新しいため、施設も綺麗で設備も整っており、快適な環境であるといえるでしょう。

部活動は精力的に活動しており、陸上部やバトン部など、数々の賞を獲得するほどです。海外でも活躍できるような人材育成を目指しており、海外留学を視野に入れた進路指導も行なわれています。

学習に関しても、学生のモチベーションを保つために、担任の指導や学校側の取り組みなど、様々なアプローチが行なわれています。

是非、オープンスクールや学校祭など直接学校の雰囲気を味わってみてくださいね☆

広島なぎさ高校HPはコチラです!

 

無料受験相談を実施しています!!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる