塾生の声

【🌸合格体験記】埼玉大学 教育学部 他 最後まで諦めずに見事、国立大学に合格!!!

こんにちは!

武田塾伊勢崎校です

本日は、埼玉大学 教育学部 他に合格した、S・Mさんをご紹介します!!

スライド16

 

無料受験相談

 

 

塾生情報

名前:   S・Mさん

出身校:  四ツ葉学園

合格校:  埼玉大学 教育学部  

    駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部

 

合格者へのインタビュー

武田塾に入る前の成績は??

入塾は高2の冬頃です。

当時の、進研模試では国語と英語は偏差値70近くありましたが、数字は40くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾伊勢崎校に入塾前は集団授業をする塾に通っていましたが、その塾に通っていてもあまり成績の伸びを感じなかったのと、個別指導塾の方が先生とも距離が近く、かつすぐに質問に応えてくださりそうだと思い、個別指導塾に通うことを決めました。

個別指導塾の中でも武田塾にした理由は、YouTubeの武田塾チャンネルの情報を重宝していたので、武田塾であれば大学受験のノウハウが学べるのではないかと思い入塾しました。また、毎回宿題が出題されるという所もだらけてしまう自分にとって魅力的でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は英語の特訓を受講しました。特訓の内容は英文法で、自分は英文法がおろそかだったので、NEXTSTAGEを使って一から学習しました。英文法を学習することで長文が早く読めるようになりました。理由は英語の一文一文を構造的に捉えることが出来るようになったからです。今までは分かる単語同士を繋げて読むというような、それだと応用が利かない読み方をしてしまっていたので、しっかりと型に当てはめて理解をするというやり方は、志望校の英文を読むときにとても役に立ちました。

今まで感覚で読んでいた英文が、すっきりと理解できるようになりました。そのくらい英文法は大事なんだと痛感させられたし、英作文にも応用が利きました。やってよかったです。

 

担当の先生はどうでしたか??

どの先生も温かく、自分の成長を見守ってくださいました。学習面ではもちろんのこと、精神的な面でもサポートして頂きました。私はメンタルが弱く、やる気が出ない時の方が多かったので、そんな時に先生と話すと、また頑張ろうと思わせてくれるような声かけもしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私が秋くらいのラストスパートの時期に、やる気が上がらず、大学に行くのを諦めようと思って塾長に相談した時、「一番最初にやると決めたことは必ず最後までやること。大事なのは結果ではなく過程だから、自分の納得できる所に進学できなくても何も心配することなどない。」とアドバイスをくれて、ちょっとでもいいから頑張ってみようと思えた思い出があります。この言葉のお陰で、前を向いてまた頑張ろうと思い、苦しくても耐えようを思えたので、本当に心を動かされた瞬間でした。

また、もう一つは、自習室です。同じ受験生が頑張って勉強しているのを見ると、自分も一人ではないんだと勇気と元気をもらいました。自宅では集中できない時でも自習室に行くと「みんなも頑張っているんだから、頑張ろう」と思うことが出来ました。

 

おすすめの参考書を教えてください!

1. NEXTSTAGE

61iDJeIGv6L

コメント:基本の英文法が一冊でまとまっている本で、これをやれば英文法はクリアです!

 

2. 鉄壁

321904000761

コメント:みんな使っている参考書で、安心感がありました。

 

3. システム英熟語

712-wMSN4gL

コメント:イメージと関連して覚えられるのでわかりやすいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

受験勉強は楽しんだもの勝ち、とか言うけれど、中には自分のように楽しめない人もいると思います。けれど、受験が終わってみると、あの時間は自分の目標に向かって挑戦することのできる最高な時間でした。皆さんもつらいときは周りの人を頼って、抱え込まず、気楽に、気長に、頑張ってほしいと思います。

人生に無駄な経験は一つもありません‼

 

講師から一言メッセージ!!

国立大学合格おめでとうございます。

入塾時には、既に偏差値もそこそこで英検も持っており、次はどこに向かうのかなと思いました。ですが、プレースメントテストを経て内容を確認してみたら、英文法に弱さを感じ、相談のうえ、基礎から学習をしましたね。普通であれば、「え、基礎から?」と疑心暗鬼になると思いますが、Sさんは受諾してくれました。その時に、Sさんの英語力を本物にし、武器にしたいと誓いました。それからの努力は本当に素晴らしいものでしたね。応用力に必要な細かな部分と言葉が持つニュアンスとの戦いでしたよね。

そうこうしている内に、これまで培った実力にスパイスが加わり、「英語が出来る人」の仲間入りをしましたね。

今後は、この世界を楽しみながら次のステージを目指してください。

女子力アップも頑張って素敵な女性になって下さいね。

 

吉原。

最後に

勉強法にお悩みの方。

受験に向けた不安がある方。

成績に伸びなやんでいる方。

ぜひ一度、無料の受験相談をご利用ください。

あなたが、勉強を続けられる最適な方法を提案します

 

まずは無料の受験相談へどうぞ!

受験の仕組みから勉強法、部活との両立まで何でも相談してください

👇下記のボタンから予約できます👇

無料受験相談

図1

スライド18

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

mapIMG_3915

駐車場

関連記事

【🌸合格体験記】奈良女子大学 文学部 他 高2の冬から受験モードに切り替えて見事大学合格!!!

こんにちは! 武田塾伊勢崎校です 本日は、奈良女子大学 文学部 他に合格した、W・Aさんをご紹介します!!     目次 塾生情報 合格者へのインタビュー 武田塾に入る前の成績は? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる