塾生の声

【🌸合格体験記】富山大学 人文学部 他 中学英語からやり直し... 講師を信じて見事、国公立大学に合格‼‼

こんにちは!

武田塾伊勢崎校です

本日は、富山大学 人文学部に合格した、M・Yくんをご紹介します!!

IMG_1723

 

無料受験相談

 

 

塾生情報

名前:   M・Yくん

出身校:  伊勢埼高等学校

合格校:  富山大学 人文学部

    東洋大学 文学部

    帝京大学 文学部

 

 

合格者へのインタビュー

武田塾に入る前の成績は??

入塾は2022年4月です。偏差値は47ほどでした。

5教科7科目の偏差値は大体45くらいでした。理科科目や世界史はできたのですが、主要3科目(国語・数学・英語)、特に英語、が苦手でした。基礎が固まっておらず、あまり成績が上がりませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自宅から近く、静かな自習室など勉強に専念できる環境が整っていると思ったからです。また、姉が伊勢崎校に通い大学合格を実現したのですが、その際に英語のスペシャリストである吉原先生の噂を聞いていたことも入塾のきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

吉原先生がアドバイスをくれ、中学範囲から英語の学習をスタートしました。始めた当初は中学範囲からの開始で間に合うのか不安だったのですが、基礎文法固めから始め解釈を経て長文を読み始めたら成績がどんどん伸びていきました。

数学は基礎問題精講を8周以上勉強しました。

世界史は一人で授業をするように勉強をして歴史の流れを分かりやすくまとめるようにしました。

 

毎日朝8時から夜11時まで伊勢崎校の自習室に籠って、とにかく勉強量を確保することを意識しました。浪人開始時に45程度だった偏差値が夏以降からは60以上をキープすることができました。

 

担当の先生はどうでしたか??

英語の特訓を吉原先生に見てもらいました。最初の特訓で「中学からやり直したほうが良い」と言われたときは戸惑いましたが、出された課題をしっかりとこなすことで、3週間で高校範囲に入ることができました。合格した現在、改めて振り返ってみると中学範囲を勉強した期間がなければ絶対に、ここまで成績が伸びておらず、英文法の細かいところを絶対に理解できていなかったと思います。

最も印象に残っているのは、成績が停滞期に入ってしまった際、吉原先生に、「少し戻った方が良いかもしれない」と相談すると「私が大丈夫と言っているのだから信じて進みなさい」と言っていただいたことです。頼もしく思うと同時に生徒に対してこんなにも責任を負ってくれる先生はいないと思いました。あの言葉のおかげで微塵の不安も感じることなく吉原先生に一年間ついていくことが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾伊勢崎校の守護神山崎さんや友人たちとのコミュニケーションです。塾内では一人で勉強することの方が多かったのですが、勉強の合間や食事の時の会話がリフレッシュになりましたし、人脈も広がりました。

また、何か困ったことがあると山崎さんが助けてくれました。怖いくらい親身になって助けてくれました。英検を受験する際、受験表を忘れてしまい急遽作成したモザイクガビガビの証明写は思い出の品です。

他にも、私の親友が好きな子になかなか話しかけられずにいたときには、山崎さんが心のこもったビデオメッセージを撮ってくださり、親友の一歩を踏み出す原動力になり、彼らが仲良くなれたこともいい思い出です。

 

おすすめの参考書を教えてください!

1. キーワード漢字2700

cover

コメント:毎日欠かさずに漢字の勉強をしまった。間違えたものは翌朝に復習すると身についていると実感できました。

小さくとも成功体験を一つ一つ積み上げるのは大切なことだと思いました。

 

2. 詳説世界史

line_oa_chat_230319_171527_group_0

コメント:内容が上手にまとまっていて、論述問題で使えるフレーズも身に付けることが出来ます。

ブログ参考書

 

3. 倫理の点数が面白いほどとれる本

61CagkUBKeL

コメント:共テに出題される知識がコンパクトにまとめられていて、章末ごとに過去問もあるので、一冊で倫理の勉強を仕上げられると思います。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

武田塾伊勢崎校には過去問やパック問題集、参考書が豊富です。また質の高い講師や仮眠室など、受験勉強に集中するために必要な環境がどの塾よりも揃っています。

受験期は自宅をホテル代わりにしましょう。家では睡眠か暗記のみにして、それ以外は武田塾伊勢崎校の自習室を利用しましょう!!!!

期待しています。頑張ってください!

 

講師から一言メッセージ!!

国公立大学への合格おめでとうございます。

入塾当初に中学英語から復習することになり、驚かれたでしょうが、それで培った底力でテキストを一冊、また一冊と丁寧に仕上げることが出来ましたね。

どんな問題にも”答えを導くための根拠がある”を心に留めることが出来た結果、4技能のレベルをほぼ一定のレベルまで向上させましたね。

並大抵の努力ではこの景色を決して見ることができなかったと思います。

語学という一つの大きな財産を今後も大切に、さらに豊かに育ててください。それが実現できたときに伊勢崎校での受験勉強の努力が報われます。

私を信じて着いてきてくれてありがとうございました。

 

吉原

 

 

最後に

勉強法にお悩みの方。

受験に向けた不安がある方。

成績に伸びなやんでいる方。

ぜひ一度、無料の受験相談をご利用ください。

あなたが、勉強を続けられる最適な方法を提案します

 

まずは無料の受験相談へどうぞ!

受験の仕組みから勉強法、部活との両立まで何でも相談してください

👇下記のボタンから予約できます👇

無料受験相談

図1

スライド18

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

mapIMG_3915

駐車場

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる